• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba0005のブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

本庄サーキットを走りました。

本庄サーキットを走りました。12/19
ロドだら13(公認)練習会に
縁あって行ってきました。

初めて走る本庄サーキット、
知らない人達での走行会
ドキドキしながらも
少しワクワクしてしまいます😊

自己申告によるクラス分けで
お知り合いのトシキさんが居たので
心強く走れました。
どこで何速使うとか
いろいろ教えてもらえました😊



今回の練習では
本庄の内回りと言われる
最終コーナーを小さく使うレイアウトでした。

走ったことのある
日光サーキットと比べると直線が多くて、
120キロぐらいからのフルブレーキになる所が
3箇所もあるブレーキとタイヤに厳しい
コースレイアウトです。

後半にあるシケインは80キロの速度で抜ける感じなので
ビビリにはなかなか踏み抜けられません。
そこから続く最終コーナーも壁が近い感じで
なかなか踏み始められない感じなんです😅

今回のメインイベントは
関岡さんがkobaのクルマを運転して
自分は助手席に同乗しての走行です。
午前中、自分で走ってイメージを作ってからなので
隣に乗りながら、自分の運転の感じと比較が出来ます。

GPSのデータが下の物です。



濃い方がkobaで薄い方が関岡さん。
速度(青)前後G(緑)左右G(紫)

明らかに違う所が
ブレーキ(緑)の踏み始める場所と踏み方。
踏み初めから離すところまでの減速Gが
一定に掛かってますよね。

シケインのアプローチのアクセルの踏み方は
全然違います。
kobaのアプローチはハーフスロットでしたが、
関岡さんはしっかり踏んでました😳
タイヤの斜めのコントロールが出来るからなんでしょうね。
ビビりには踏めません。

それ以外にもいろいろ違いがあるので書ききれません😅

と言いながら
ひとつだけ成長が確認できたのが、
コーナーでの横Gが同じくらいだった事。
どの位の減速がいいのかがはっきりわかりました。
これは、富士で行った広場練習の成果です。

今回はとてもいい経験をさせてもらいました。

関岡さんをはじめ
主催者様、
お話しさせていただきました皆様
ありがとうございました😊
Posted at 2020/12/26 13:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

朝箱行ってきました

朝箱行ってきました今日の朝箱は天候にも恵まれ
多くの人で適切な距離を保ちながら
楽しい時間を過ごせました。

ハイドラを見て集まってきたりと
ロドスタホイホイ状態でした。





いつもの様に並べて歓談です。
久々をお会いする方や
毎週のようにお会いする人で
楽しい時間です😊

今回は特別ゲストさんを囲みながら
あれやこれや聞いたり
質問したり雑談したりと
さらに楽しい時間。



立ち寄る人からは
なんかの集まりですか?と言われますが
たまたま偶然集まっただけと
言うと不思議そうにして
そうですか〜??
と返してくれます。


その中でも異彩を放つ
こちらの🍊さん
やはりスゴイを通り越して
ヤバいクルマに進化し続けています。




試乗させて貰うと
ご機嫌なマフラーや
ECUチューニングされていますので、
こりゃー2Lがいいよな〜
って🐴🦌な思考がよぎります。

その仕様と自分のクルマの違いを確認する様に
続け様に自分の1.5Lを乗りましたが、
トルク感に大きな違いがあって
こっちは軽いからコーナーで稼ぐんだ〜😙
って心の中で叫んでました。

いつもの様に流れ解散になりましたが
楽しい時間を過ごせました。

帰りも🍊さんの快音を聴かされ
こっちだって
いい音しているはずだ〜
と唸りながら帰ったとさ😊

刺激的な日曜日でした。

🍊さん
次はアレ付けてください。


オマケ



このクルマの中を見せて貰いましたが
炭素の塊でした😳

Posted at 2020/12/14 06:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月08日 イイね!

コルクチューン再考察

コルクチューン再考察コルクチューンに変化が起きているので
何が作用しているかを考える事にしました。

元の位置は



半年の歳月
10000キロは走ったでしょうか
あれっ、動いています😳



上下のコルクは、両方とも上にズレています。
これは何を意味するのか?

・ボディに負荷が掛かったときに、
 ドアが下に動いている。
・車体がたわむ動きをしている。

車輌の変更点は
サスペンションをノーマル→アブノーマル(F11K R5K)
車体補強を過剰に取付
(タワーバー、フロア補強、リヤ補強)

サスを硬くしているので
車体に負荷を掛けているのは
間違い無いですね。

過剰補強の効果はあるはずですが
でも動いているという事❗️

・ドアの内側の方がより動いている。
・下のコルクはドアストライクに接触している。
 (引っかかってこれ以上行かない)

移動の動きの違いはクリアランスの
問題かもしれませんね。





運転席近くボディが盛り上がっているので
接している圧力が高いかもしれません。

取付位置がズレるほど
力が掛かっているのであれば
コルクチューンの効果は
それなりにはありそうですね。

コルクは弾力があるので
いい塩梅に力を逃してくれますし
両面テープも、いい感じに逃げてくれます。

どこまで動くか要観察ですね🤔

マツダがこの記事を見ていたら
ボディ補強にコルクを
使ってくれるかもですね☺️
Posted at 2020/12/08 21:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヤリスさんは、
こちらにメンテナンスをお願いします。

本当に
メンテナンスですよ。」
何シテル?   06/21 17:46
koba0005です。よろしくお願いします。 周りから弄りまくっていると、 評価されますが 街乗り快適仕様です??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 89101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GRヤリス 全オイル交換の御依頼です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 12:04:27
icode クイックシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 06:22:04
ZOOM ENGINEERING エクストラブルーワイドミラーバージョン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 12:33:07

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター ちゃん (マツダ ロードスター)
この目つき、大好きです😊 足廻りは仕上がりました。 あとは腕だけ😅 ほぼノーマルで ...
トヨタ GRヤリス ヤリスっす (トヨタ GRヤリス)
冬の安心と楽しさの両立出来るクルマとして手に入れました。 早いし快適、便利機能も満載。 ...
マツダ CX-5 ファイブちゃん2 (マツダ CX-5)
またCX-5に乗っています。 ロド熱がひどくて、 こちらは嫁殿号です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いいクルマでした ここからがロドの始まりです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation