• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba0005のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ走りました。

ワンスマ主催のJOYFAST枠で袖ヶ浦フォレストレースウェイを走りました。
同じ枠には、箱根で知り合いました単@おじーさん、別枠のもうすぐサーキットデビュー枠にはモニークさん、村人さん、ケンケン+さん(もうすぐ?)ほかご挨拶した方々(すみませんちょっと覚えてなくて・・)がいて、いろいろ楽しめる走行会というよりは、お祭りイベントでした。
こんな感じならまたJOY枠で参加したいですね。(ワンスマは10月にも開催があります。)

昨日からの雨の影響で路面はウェット状態で、走ると水しぶきが上がる状態で1ヒートがスタートしました。



初めてのサーキットでは、危険が危ないので
DSCはオンで、路面、コーナー、グリップ感など様子を見ます。
最初の周回ではJOY枠の全ての人27台が一緒に走ります。
最初はカルガモで2周するので、先導のトシさんの近くを走って走行ラインを教えてもらい早くサーキットに馴染むようにします。
映像でコースは予習はしていましたが、
高低差はクルマに固定されたカメラではわからなく、
戸惑ってライン取りどころではありません😅
あちこちの下りのブレーキ😇
どこでブレーキ踏むの??
どんぐらいの強さなの??
って感じでチョービビりです。

1ヒートは目標の20秒台はクリアして1分28秒266でした。
これは、同じロードスターと同じ枠で走れることが大きいですね。
似ている性能の車同士なので、そのラインをなぞれば良く、、、
ってわけには、なかなかいかないですけど😅
ある程度、ラインを参考にできます。
先輩方は走り方を知ってますので、全てのコーナーで離されます。
早い人が来たらすぐに譲って、
一つ二つコーナーのポイントをチェックしながら
徐々に慣れていきます。
いつも走っている1000Mクラスのサーキットとは違って、
コース幅が広いのでどこでも抜いてもらうことが出来ます。



2ヒートと3ヒートのベスト記録の比較です。
2ヒートでは、徐々に慣れてきたので、
コーナーの攻め方が多少変わって26秒027が出ました。
3ヒート目は25秒と意気込んでいたものの、
エアコンオンで走ったので、あえなく撃沈。
攻め方は解ってきたのに、26秒432と遅くなってしまいました。



青い線が速度です。
薄い線がコンプレッサーオフ(午前9時)
濃い線がコンプレッサーオン(午後4時)
気温も影響しているとは思いますが
ここまで、違うとは思ってなかったので、
舐めてました。

これからは、ヘルメット、グローブ、シートベルト、エアコンをチェックして
コースインします。

今まで走ってきたコースにはなかったのは、
下りのブレーキングです。
4コーナーのブレーキでのスピード合わせは特に難しいです。
次はDSCを切ってトライですね。

また、NEWジョイゴスタの感触の方も
(モニークさん画像提供ありがとうございます😊)

前から


後ろから


外から見ても、なかなかいいロール姿勢ではないんでは?
運転していても、コーナーでよく踏ん張るいい感触でした。

みんなちょいちょいレースクィーンと
写真撮ってましたが
チャンスを逃してしまいましたとさ😅

最後にタイヤの状況を
右前


左前


右後


左後


高速右コーナーが多いので進行方向の左側に負担が掛かっているようです。
また、フロントのカスが多いは
ハンドルで曲げようとしているせいかな?
タイヤはまだまだ良くわかりません。

最後にいいタイムが残せれば良かったのですが、
次にテーマが残れば励みのなりますので
これからも頑張りたいと思います。

ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。

終わり






Posted at 2022/05/24 19:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月16日 イイね!

ダイエットについて考えてみる

ダイエットについて考えてみるタイトルに書いたダイエットは
自分自身のダイエットも重要ではありますが、
クルマのダイエットについて
書いてみようと思います。

自分のクルマのグレードは『S』
なので車検証上は990Kgになります。

重量増となっているパーツ
下回りにしっかりついている
ニーレックスのマジカルクロスバー5点 12.6Kg
ニーレックスのフェンダー連結バー   1.3Kg
オクヤマのアルミロールバー     公表値なし
その他(ナックルサポート、ダイヤゴナル強化プレート)
前後エアロ
などなどで増加分     20Kg程度でしょう。

減量パーツ
純正シート 15.6Kg → エスケレート 6.0Kg ー9.4Kg×2脚
純正マフラー 9.4Kg → サクラム  8.5Kg ー0.9Kg
純正ホイール 6.8Kg → TWS   5.12Kg ー1.68Kg×4本

削減重量 ー26.42Kg

増減を考えると、6Kg位下がってますが
それ以外にいろいろパーツもついているので
ほぼノーマルの重量と一緒ということがわかりましたとさ。

めでたし、めでたし😊


おまけで気になったのが
ホイールのタイヤを含めた重量って?

調べてみると・・・

タイヤ重量(NEOVA(AD08R)はHPに重量の資料あり)
15インチ 195/55R15 8.8Kg
16インチ 195/50R16 8.1Kg
     205/50R16 9.6Kg

ホイールと組み合わせると
ENKEI(5.4Kg) 195/55R15 14.2Kg
TWS (5.12Kg) 195/50R16 13.22Kg ← 最軽量
         205/50R16 14.72Kg 現在の仕様 最重量😅

15インチが軽いに決まっていると思いきや
16インチ195の方が軽いことに!

感覚でやってはいけませんね。

反省😓
Posted at 2022/05/16 20:11:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@大十朗 さま
大師インター右に曲がって、手前の入り口で右に曲がればあっさり入れますよ。」
何シテル?   06/16 14:23
koba0005です。よろしくお願いします。 周りから弄りまくっていると、 評価されますが 街乗り快適仕様です??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

荷重移動とステア特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 00:20:34
自作 自転車用クランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 23:20:05
RE雨宮 DIFFUSER-PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 12:39:49

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター ちゃん (マツダ ロードスター)
この目つき、大好きです😊 足廻りは仕上がりました。 あとは腕だけ😅 ほぼノーマルで ...
マツダ CX-5 ファイブちゃん2 (マツダ CX-5)
またCX-5に乗っています。 ロド熱がひどくて、 こちらは嫁殿号です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いいクルマでした ここからがロドの始まりです
マツダ CX-5 ファイブちゃん (マツダ CX-5)
マツダ CX-5に乗っていました

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation