ワンスマさん主催の中の
JOYFASTさん枠の走行会に参加してきました。
天気は絶好の雨日和☔️。
ずっと雨。
確認で見ている予報はことごとく雨、雨、雨。
サーキットに到着して、横殴りな雨の中での準備で服はずぶ濡れ状態。
前回の1年前のワンスマも
朝からウェットスタートでしたが
今回は完全な雨の中のサーキット。
(ワンスマはほとんど雨が降らない様ですが、自分はほとんど雨)
JOY枠全員での走行スタート。
目的は雨に慣れる、無理をしない、事故らない。DSCは絶対にON。
歴代のロードスター乗りのベテランさんは、こんな雨にも関わらず、
DSCも無いクルマで走ります。😅(マジでスゲ〜)
走り出しから、ズリズリ横に滑ります。
ハンドルに伝わる感触が緩い。
最初は様子見だと思っていながらも、
やはり少しずつペースが上がっていくものです。
初参加、初サーキットの人は、としさんのレクチャーのカルガモ走行となるんですが、2周くらいでカルガモは解かれ、カルガモを終えた途端オレンジ🍊さんが、ヘビーウェットの中猛追。
サイドミラーにはえ〜のきたなと思ったら、あっさりパスされ、なんじゃこりゃ〜(松田優作バリ)と心の中で騒いでしましたよ。
こんなかわいい格好していたのに。
2本目はモーニングボックスの3人(JOYゴ3兄弟)での、追いかけっこ。
もう、オレンジさんは初心者扱いではありません😙
Twitterからの動画より。
サーキット走行は、お山で走る時とは全く別の楽しさがあります。
スゲ〜楽しかった〜。
それぞれが得意なコーナーが違って、追いつき離されの攻防戦。
またタイヤの違いで、コーナリングスピードが違うので
横のグリップを使うタイトコーナーではネオバは052に離され、
うまく走れている高速コーナーではネオバでも追いつけるという、
周りで見ていたイサジさんトシさんにも、楽しさが伝わっていた様です。
2本目と3本目のベスト比較です。
前に走った約1年前から比べて、
走っている最中の余裕が出て、いろいろ意識しながら走れていましたが、
まだまだです。
今回はエアコンオフは守れました。
2本目の方が結果的にタイムが出ました。
追いかけっこをしながら、前走者のブレーキポイントを見せてもらい、
自分の感覚と比較しながら走れていたのが、よかった感じです。
単独走の割合が多かった3本目にタイムが出なかったのは、
ブレーキの始める場所、リリースする場所の見極めがまだまだということですね。反省。
ベストタイムは1,25.421
右前
右後ろ
左前
左後ろ
次に向けてのメモ
1コーナーの入りはブレーキから荷重を残しながらの舵を入れる感じで、早めにアクセルオン。
2コーナーは単@おじーさんのアドバイスから、アクセル全開でクリア。
ここのコーナーへのアプローチは早めよりは奥めがいいとも。次回への課題ということで。
3コーナーは、入る前に4速から3速としながら緩くブレーキ。
4コーナーは、奥に向かって最後に強めに踏んで、インに付く。川は最後まで残るので、極力まっすぐ通過。
複合コーナーへの登りは、シフトアップが遅れる傾向にあるので遅くならないように、タコメーターを見る。
複合に入ったら突っ込みすぎないように、奥のインの縁石につけるようにスピード調整して、縁石についたらアクセルオンして、外の縁石に向かってコースを目一杯使う。
100Rはコーンをかすめるように4速にシフトアップ。
55Rはセンターからインを狙って、3速にシフトダウン。アクセルは踏みすぎないように。
ヘアピンはセンターから、アンダーが出ないように。インについて早めにアクセルオン。
最終コーナーは、最後が膨らみすぎないように角度をつけてアプローチ。
ストレートは、クーラーが効かないか確認。
走り終わった後のタイヤのゴミのつき方は
前回より綺麗に残っていたのか、ネオバが綺麗に取れるのかどちらか。
前回は余裕もなくいっぱいいっぱいでしたが、今回は少し周りが見えてきたように思えました。
同じ車格で走るのはとても楽しいです。
直線番長はタイム出るかもしれませんが、
一緒に走るにはちょっとイヤですね。
次はロド天0.5で日光サーキットです😊
事故もなく、皆さんお疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。
Posted at 2023/05/01 19:36:54 | |
トラックバック(0) | 日記