• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月04日

おにやんま君の活躍

おにやんま君の活躍 今日は久々に地元のいつもの林道へ。
7時過ぎくらいかな、現場入りしたのは。
やはりというか、なんというか、木陰の林道内に入ると涼しいんですよね。全然気温が違う。ムッとした暑さが全然なく、明らかに涼しいと分かる温度差。

しかし、油断大敵。メマトイとアブ。(T_T)
今日もメマトイは電撃殺虫器で何度も撃破。
アブはおにやんま君のお陰でほとんどからまれることなく、過ごせました。
やっぱり効果はあるようですよ。少なくとも私は。

さて、いつもの林道ではありますが、あまり撮れなかったんですよね。
キビタキのメスっぽいのも薄暗い中で撮りましたけど、あまりにも薄暗くて。
ただ、林道の一番上まで登った所で、これまた久々にサンコウチョウの鳴き声を聞いた。あの特徴的な「~ホイホイホイ」の声。
かなり離れた場所ではありましたが、一度だけそれらしいのを目撃して撮影しようとしたものの、シャッターが切れる寸前で飛んでしまい、撮影失敗。(T_T)
鳴き声自体はその後もその付近で何度か聞きましたが、とても見えるような場所には来てくれず、断念。
加えて、今日はカメラとレンズをいつものと違う物を使ってたんですね。
カメラはいいとして、問題はレンズでして。
普段使うのは55-300mmか50-500mmなんですが、今日のは80-400mmというここ最近はまるで使うことのなかったレンズで。
なので、久々に使おうかということで持ち出したわけです。
しかし、55-300mmも50-500mmもAFでピント合わせをしていても、そのまま手動の微調整が出来るようになっているのに対し、80-400mmにはそれがない。
手動で微調整をしようと思ったら、カメラをMFモードに切り替えないといけない。
これが意外に手間でして。途中からは状況に応じて最初からMFに設定してたかな。
てなわけで、普段使い慣れていないレンズを使っていたせいで、とっさの状況に対応出来ず、撮れないということになったりしてました。(T_T)

さて、タイトルの写真。
なんでしょうね。ヒタキ科の何かかと思うけど。

水辺で見かけたカワセミ。
二羽で絡んでいましたが、残った一羽。でも、あわてて撮影したのでピンボケ。(T_T)

撮れたのはこれだけ。
やっぱり慣れてないレンズだと急いで撮れないんだよなあ。(^^;

で、これまた久々に撮影したサンショウクイ。

前に撮影した場所とほとんど同じ所。
ただ、今回は群れではなく、見た感じ単独でいたみたい。
多分、時期的にも同じような時だったかと。

ちなみに、今日はこれまた久々にK氏と会ったんですが、そこでおにやんま君の効果を見られました。
開けた場所だったんですが、K氏と居る時にアブが絡んできたんですよね。
で、アブはK氏の方にばかり絡むわけですよ。
なんと、私の方には来ない。
K氏も言ってましたからね、こっちにばかり来るなあ、と。
私はいつものようにおにやんま君を帽子に2つ装着。(^^)
今日の効果としては、絡まれかけたことはありましたが、接近してきた怖いもの知らずのアブが一回来たくらいで。それも、しつこく絡むことはなく、ほどなく離れて行きましたし。

K氏もおにやんま君の事は知ってました。
私としてはお勧めしておきました。(^^)
電撃殺虫器も説明しておきましたが。
地元のドラッグストアで売っていることも教えておいたけど、買うのかな。

おにやんま君はやはり効果があると思う。少なくとも私はね。
アブに絡まれることが確実に減りましたからね。
おにやんま君を買ってから今日までで、アブに絡まれたのは一度だけですね。電撃殺虫器で撃墜したこの前の一度だけ。

結論。
アブは嫌い。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2022/09/04 21:15:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おにやんま君とあかねちゃんの効果ま ...
AuO2さん

昨日は収穫がなかったけど、今日はあ ...
AuO2さん

あかねちゃんを装着して行ってみた
AuO2さん

虫除け対策、覚え書き
AuO2さん

この記事へのコメント

2022年9月4日 22:43
猛禽君と言うのを開発すれば野鳥に絶大な効果が期待でき(以下略)


|)彡サッ
コメントへの返答
2022年9月4日 22:50
それじゃ、他の鳥が逃げるやん。
実際、猛禽類がすぐ近くに来ると、鳥の鳴き声自体も減ってしまうんですぜ。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation