• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月04日

早朝から行ってきた

早朝から行ってきた 雨も上がったので撮影に行ったのですよ。
今日は朝の5時前に起きて、のんびりと準備して現場に6時過ぎに入りました。
気温は15℃。肌寒い位でした。
池があるのですが、水が茶色。台風の来ていた時、この地区は避難指示が出ていた所なので、土砂崩れとかがあるのかなと思っていたら、ありました。
木が折れていたりすることもあったけど、細い木とかでした。
道はかなり水が流れたんだろうなという、路面に残った砂がありました。
肝心の鳥はキビタキの鳴き声は複数個所で聞こえまして、1回目の目撃場所では撮影失敗。
2回目の目撃場所で撮影成功。それがタイトルの写真。
オオルリはいつもの木のところに居たけど、そこだけでした。
今回はQ2n-4Kでの撮影テストも兼ねて、動画撮影もしていたんですよね。
謎の鳴き声を収録したのと、ホトトギスの鳴き声も収録出来ました。
やっぱり、音だけの収録だけでなく、現場の様子も一緒に収録すると、分かりやすくていいですね。問題はデータサイズが大きくなってしまうことですが。(^^;
動画はフルHDで30P、音声は24ビット/48kHzのハイレゾ。
確かに音質はいいみたい。
画質はそんなに悪いという感じでもなかったので、これならいいかなと。
動画撮影したものは、そのうちアップしようかなと。

しかし、今日はあまり鳥を見かけなかったんですよね。
ヒヨドリはいっぱい居たけど。
あまり見ても嬉しくないソウシチョウ。


ここではあまり見かけないカワラヒワ。


一応、エナガとか何種類かの定番の鳥は居ましたけど、そのくらいですね。

いつもの林道を離れて奥の方へ行く途中の道で、土砂が流れてきたせいで道が埋まっていた場所があり、こんな所で? と、びっくりしました。
靴が泥に汚れるのを良しとすれば、通れるんですけどね。
他には普段こんな所から水は流れてこないよね、という場所から水が道に流れてきていたりしました。
動画で撮影してありますけど、公開するかどうかは微妙。(^^;

池の水は茶色になってました。当然、川の水も茶色。
普段ではほとんど音がしない程度の小川でも、水の流れる音がするくらい水量がありました。
幸い、こちらでは水害とか洪水とか、そんなにえげつない被害は特になかったので良かったんですが、隣の和歌山県では水害があったので、油断は出来ませんね。

謎の鳴き声を調べないといけないけど、分かるかなあ。
しかも、音が小さくて、川の音がうるさいときてる。普段は水の音なんてほとんどしない場所なのに。
前にアオバトの鳴き声を録音した場所から少し離れた所。
一度離れてから再度鳴き声を聞けないかとしばらく待ってみたけど、聞けませんでした。
普段以上に早い時間に行くと、結構聞いたことのない鳴き声を聞くことが多いので、次はもう少し早い時間に行ってみよう。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2023/06/04 21:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨の後はあまり居ないんだよな
AuO2さん

暑いので鳥も少ないですが
AuO2さん

山の斜面も緑
TYPE74さん

釣り竿で無限あたり
silvermittさん

濃茶さん
たんてさん

青い鳥、黄色い鳥、尾の長い鳥…
AuO2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation