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2024年04月14日 イイね!

2代目クロエコ号の納車から247週間 サビ落とし

2代目クロエコ号の納車から247週間 サビ落とし2代目クロエコ号の納車から247週間目は 2代目クロエコ号のメンテナンスを行っていました。
2代目クロエコ号の納車から・・・って言う割にはクロFCの話が多いですが(笑)
今週は2代目クロエコ号のお話で。

実は夏タイヤへの換装は先週に終わらせていたので、暖かくなってから作業しましょうと思っていた事を今週に行いました。

まずはドア4枚のエッジプロテクターから。
シャトル(フィット3も)ってドアのデザインに凝っていてドアエッジかなり曲線部分多いです。
で、結構エッジプロテクターが浮いたりしてきます。
多少浮いているくらいは仕方ないのですが、ソレが拡大しだすとかなりヤバい事に。
一度高速道路上で浮いてる部分が拡大してボディにペチペチ鞭を打つような状態なった事が有りまして(笑)

応急処置は寒い時期にはしましたが、エッジプロテクターが硬化しない温かい時期にきちんと処置しないとイケない訳で・・・
ようやく今週処置しました。(エッジプロテクターの状態はタイトル画像を参照下さい)

で、タイトルのサビ落としの方は・・・
マフラーカッターのサビ落としをしました。
融雪剤恐るべし。
ステンレスメッキなマフラーカッターですが、メッキの薄いところから薄っすら赤錆が・・・結構な範囲に。
リキッド状のサビ落とし剤を付属の刷毛で塗り塗り。
10分弱くらい時間おいてから旧いナイロン製の歯ブラシでゴシゴシ。
結構、錆取れるもんです。
頑張ってマフラーカッターの赤錆落としましたヨ。

ぱっと見た目は装着時同様ですね。
良かった。
ガッツリな錆にはクリーム状のサビ落とし剤と金属ブラシが良いのかな?
ステンレスメッキの上に錆程度ならリキッド状のサビ落とし剤でいけるんだな~ってわかりました。
見えない部分やボルト・ナットは多分錆の転換剤とかの方が良いかも・・・
※ワタシの個人的な意見ですが・・・


↑マフラーカッターのサビ落としこんな感じで仕上がりました。
Posted at 2024/04/14 18:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス | 日記

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何シテル?   04/30 19:37
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

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