• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

還暦からの趣味探し(その3)

還暦からの趣味探し(その3)尊敬するサーキットマイスターのみん友様から言われた言葉。
「タリパパさん、あなたの場合はカプチーノ、やめた方が良いのでは?」

一瞬思考が止まりました。その頃にはもう頭の中は手に入れた後のカスタムで一杯。
モンスタースポーツの100PSキットを組んで、インタークーラーにオイルクーラー、LSDに足回り、下品ともいえるGTウイングをバッチリ決めて、完成状態は既に出来上がっています。勿論内緒のミッションなので、長く長ーく予算がたまる順番に、本当に時間をかけてですが。
話は外れますが、本来私は後付けウイングが好きではありません。カウンタックもLP5000Sなどの設計段階から元々ついているものなら納得ですが、アニバーサリーについていることすら違和感があります。

(オクタン様画像拝借)

(ゲンロク様画像拝借)
しかしサーキットでは非常に有効であることを伺ってから、今回の車両には必要なものと、最初から想定していました。カプチーノのGTウイングは可愛カッコよくて絶対つけようと思っていたのです。ウイング表面はボディ同色で、裏面は黒かな。サイド部の外側はボディ同色で裏が黒、いや外も黒にした方が渋いかな・・・。

一瞬でそれらの思いが崩れていくのを感じました。

サーキット・マイスターは言葉を続けます。
「私も軽のレースに参戦したことがあります。戦闘力を上げた軽マシンは素晴らしく速いです。魔改造を施した軽カーは普通車を抜くことも可能でしょう。しかし一般的なチューニングレベルなら、ミニサーキットで3~5秒、大きなサーキット、例えば富士なら15~20秒くらいは差がつくと思います。筑波1000で普通車なら速い人で38秒台ですが、軽だと頂点の人で41秒台です。タリパパさんはサーキットにどう向き合うつもりですか?それによって軽でも素晴らしいサーキットライフが待っていると思いますが、今日一緒に走らせて頂いた姿を見る限りカプチーノはお勧めしません。」

その日一緒に2台のフェラーリと991カレラSで飛ばした楽しい記憶が蘇りました。私なりに仰ったことを自分で咀嚼して解釈すると・・。

⓵腕も技術も経験もないのに、大トルクのクルマに乗せられて、加速感やスピード感だけはかなりの領域を日常的に体験している身で、トルクの薄い素のままの軽の出力で満足できるのか?
②腕も技術も経験もないのに、上手い人でこれだけの差が付くスピード差の中、他車の邪魔にならないか?これだけのスピード差があると1週で何度も他車に抜かれることになる。その都度バックミラーで後方確認して配慮しなければならないのは、自分にとっても逆に苦痛ではないか?
③腕も技術も経験も更には資金もないのに、素の軽マシンで満足できず魔改造をしていくのなら、最初から普通車にした方が良いのでは?

といったことだと思います。サーキット・マスターは非常に紳士的で穏やかな方なので、凄くオブラートに包んで言ってくださいましたが、すべては私の腕と技術と経験と資金がない中でサーキットを走るためのアドバイスでした。

確かにゴルフでも未熟な人間が、スイートスポットの極小さいマッスルバックを使って難コースに向かうのは、非常に愚かな行為です。技術を積んだ方だからこそマッスルバックの打感を楽しみながらスコアメイクできるのです。オートマチックなクラブではスタイミーになった時、障害物をよけて目標を狙うことは出来ません。それを薄いマッスルバックのクラブで綺麗に球を曲げて、グリーンに落とす爽快感、それが軽マシンで戦う事なのかな、と理解しました。軽マシンの世界で腕を競うレベルに無い私が、速く操れなくてサーキットを嫌になってしまうことを気遣ってくださったのです。

良く理解しました。理解しましたが車選びはまた振り出しに戻ってしまいました。

そんな時、同じFRのスパイダーに乗るみん友様が面白い提案をしてくださいました。この方もサーキットを、私的にはシリーズ史上一番格好いいと思っているSr.2で走っていらっしゃる方で、オールドアルファのサーキットの模様をブログに載せていらっしゃいます。
「タリパパさんはスパイダーに乗っているのだから、同じスパイダーなら挙動も分かっているしトレーニングにもなるのでは?何よりストラダーレとサーキット・スペチアーレが2台ガレージに並んだら格好いいですよ?」と。

スパイダー2台?確かにそれは面白いかも。
サーキットで走るスパイダー、格好いいですよね?

(オートカー様画像拝借)

(レスポンス様画像拝借)
良いじゃないですか!!これは良い!急にまた妄想が膨らみ始めました。
それに色を同じにすれば家人を騙せるかも知れない。
コレならロールケージをつけても格好いい。

早速車両を探してみます。確かアルファスパイダーはずっと値上がりせず、旧車のMTなのに変だなと思っていました。友人には「私が乗っているから人気がないんだよ」なんて冗談を言うほど。
さて予算に収まる車両は・・・。えっ?信じられない。凄く高い!


中には完全にサーキット仕様になったスパイダーも。


恐る恐る価格を聞いてみると、予算の3倍以上!!!

そこで現在のMT車の価格事情を知ることになるのです。





Posted at 2021/12/08 11:56:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 6 7 8 910 11
12 131415 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
素晴らしい40代50代を過ごさせてもらった名車。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation