• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

ガレージライフ

ガレージライフ遡ること3か月前、ガレージライフという雑誌の取材を受けました。
みん友様の紹介で、我が家の様な何の特色もないガレージを撮影いただくことになったのです。
実はこの雑誌、21年前に自宅を建てるとき、その実現に一役買っているのです。
私は都心の一人暮らしが長く、不動産を持つリスクより賃貸で全然平気な人間でした。しかし家人は一戸建てが欲しい。そこで私の重い腰を上げさせるために、ガレージと愛車を眺められるBARスペースを作っていいから如何?と話を持ち掛けてきたのです。そのプレゼンテーションに一役買ったのがガレージライフ誌でした。
以来愛読書となっておりましたが、まさかその端くれに掲載される日が来るとは思ってもみませんでした。

当日は冬にしては麗らかな日でしたが、それでも寒い中カメラマンの方はずっと撮影に取り組んでくださいました。こんなに撮影しても、使える画像なんてないのに申し訳ない気持ちになった程です。



発売前に書籍を送っていただきましたが、こんな素晴らしい空間ではありません。と、言ったらガレージの中のクルマ達に怒られてしまいますでしょうか。


我が家以外の皆様は、本当に素晴らしい個性的なガレージをお持ちです。6月1日発売ですから、本屋で見つけたらご笑覧ください。

Posted at 2022/05/31 12:50:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

どうしましょう・・・。

どうしましょう・・・。平日の閑散とした大型ショッピングモール。
トイレに寄ったついでにちょっとだけお買い物。
夏用のデニムを購入して帰ろうとして、モール内のペットショップで出会ってしまいました。スタンダード・プードル。25~28キロくらいになる大型犬です。

私は子供が小さいころ、情操教育の一環と称してゴールデン・レトリバーの男の子を飼い始めました。すぐに愛情が大きくなって、繁殖所に送られる寸前のゴールデンの女の子を引き取り、更にロングとワイヤーのダックスが増え、4頭の多頭飼いをしていた時期があります。
15年を過ぎそれぞれ1匹づつ天に召されて、喪失感と共に責任が無くなったことによる小さな安堵があったことも気づいてしまいました。
雨でも嵐でも必須の散歩、旅行もままならず費用も高額、ゴールデンの女の子が癌にかかった時は、獣医から「抗がん剤が5種類ある。どれが利くかは分からない。どうする?」という問いに、大型犬の抗がん剤の恐ろしく高額な医療費を計算して2種類に限定してしまいました。獣医からは「ペットは口が利けないのだから、飼い主は最大限のケアをするべきだ!」と罵られ、結局亡くなった後に自分を苛んだ経験から、残りの3頭が天寿を全うしてくれたことで、責任を果たしたと心から安堵したのです。それ以来ペットは飼っていませんでした。

それがトイレに寄ったばかりに出会ってしまったのです・・・。
最後まで寄り添ってくれたゴールデンの男の子の、ひょうきんで情けなくも愛らしい顔が浮かびます。


「大型犬は中々出てきませんよ?」と言われるとそわそわしたりして。


「迎え入れたら前泊のサーキットも難しくなるかも。雨の日の散歩が待ってるよ?大体お前は(自分は)後何年生きられるの?生きていても大型犬の要求に答えられる健康状態を維持しているの?」と、もう一人の自分が問いかけます。
70%くらいの理性的な私が「やめておけ!」と制止しています。
でも30%くらいのダメな私が「サーキット、連れて行ったら人気者だよ?雨の日の散歩も一緒なら楽しかったじゃん。大体お前は(自分は)70歳になっても競技で80台のゴルフが出来るように頑張るのが目標じゃなかったの?体力なんてラクショーだよ!」と囁きます。


すぐに犬にベラボウに甘くて大金持ちで、他に趣味が無くて伴侶も友人もいない天涯孤独で、愛情のすべてをこの子に注いでくれる買い手が現れますように。
そう願いながら今日も全く問い合わせがないという情報を、ショップのホーページで確認している自分が居ます。

どうしましょう・・・。

Posted at 2022/05/28 11:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日 イイね!

ハイスピード・ツーリング

ハイスピード・ツーリング五月晴れの気持ちの良い日に、みん友のgrunge様から月例で行われているガレージカフェ・ミケ様のツーリングにお誘いいただきました(grunge様、先に投稿済みません)。
相変わらずシリーズ2のスパイダーは格好いい。フロントバンパーと盾の造形が何とも言えませんね。

今回は彼のスパイダーSr.2、私、マスターのミニ、86の4台。


早速峠道に入ります。
と、携帯のBluetoothに連絡が。ほんの何秒操作に気を取られているうちに、皆さん全く見えなくなってしまいました。峠道を一人旅。しばらく行くと3台がハザードを点灯けて待ってくださっていました。遅くて申し訳ないです。それにしても皆さん速い!おかしな速さです。
そこからは付いていくのが精いっぱい。皆さん良いお歳なのにとこちらが心配する間もなく休憩所に。

スパイダーが肩で息をしているようです。

私のスパイダーは5500回転からイエローに入るのですが、2速でそこまで回して3速に入れると、ギアが離れすぎていてスピードが乗りません。grunge様に伺うと2速7000回転までは回してますとの事。うーん、そうですよね~、あのスピードでは・・。かといって2速でレッドまで回したくありません。なぜなら私のスパイダーはクーラーが利くのです(エッヘン!)。

シリーズ2のスパイダーは確かに出色のデザインですが、クーラーなどの信頼性はシリーズ4には敵いません。私は幌を閉め、クーラー全開でジャケット姿のまま峠を走ることが出来ます。その代わり回転数で無茶は出来ないのです。

それでも最後尾で且つ回転数ではなく自らの腕のせいで最遅車ではありますが、見失わない程度には付いていき無事湖畔の喫茶店でお茶にありつくことが出来ました。

マスターのミニもゆっくり観察できます。

マーシャルの黄色いヘッドライトが可愛い!

更に移動して美味しい鰻を頂きました。


皆様と別れた後、湖畔の休憩スペースで旧いジュリエッタを発見!
早速隣に止めてオーナー様を探しますが、周りには姿が見えず。


仕方なく画像撮影だけして失礼しました。


五月晴れの中、ハイスピード・ツーリングの一日。

Posted at 2022/05/24 10:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ | 日記
2022年05月19日 イイね!

ゆっくり、ゆっくり。

ゆっくり、ゆっくり。今日は瑞浪サーキットで、コースレッスン。
広場でオーバルトレーニングも大切ですが、コース取りが分からない私にとっては、コースレッスルはとても大切です。
ゴルフでも、ショットが綺麗に打てても、コース戦略は別ですから。
取り敢えずブリーフィングです、

タイヤを替えて準備します。

2回目ですが、まあまあの手際。
出走前の馬みたい。


それなりに上達したことも。
あまりドキドキしなくなりました。

ゆっくり、ゆっくり。
Posted at 2022/05/19 22:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

土砂降りから晴天の週末

土砂降りから晴天の週末冒頭は私の使用パター「PXGマスタング」です。
名器なのでしょうが、私の腕がショボすぎて、全く役に立ちません。
週末、40人のコンペがありました。同伴競技者の方も非常に人柄も良く、楽しい1日でしたが、このパターが。
今回も情けない記録を残して、自らを奮起させる備忘録としてスコアを載せます。


パターは通常スコアの4割と言われます。実は元々パットが下手で、この日まで一番練習していたのがこのパット。毎日自宅のパターマットで20連続入らなくては寝ないと言う(私にとっては)凄い試練を課してみました。しかしその結果が40パット!何と4パットまで打ってしまいました。勿論真剣に打っています。30センチのパットが入る気がしません。
同伴競技者の皆様から、本当に同情を頂き申し訳なくて。心は土砂降りです。
そこで変則パターを購入する事に決めました。私のアイアンのメーカー「ゾディア」さんのショートアームロックパター。

ロフト角度が6度あるらしくハンドファーストで打つパターです。もうコレでダメなら、ゴルフは諦めるしか・・・。

そんな思いを胸にそのまま瑞浪に向かいます。
不貞腐れてBARで飲んだくれる為に。


実は次の日大切な予定があったのです。
スライドコントロールレッスンの為に、瑞浪サーキットの朝を迎えました。


土砂降りの心から、本当の雨模様。状況的には40パットよりは少しマシでしょうか。


早速定常円旋回から始めます。


今回前輪をハイグリップタイヤ、後輪をスタッドレスにして、よりスライドしやすい状況を作ります。その為にスタッドレス2本を持って行かなくては。
そうですよね、こうなります。

2本タイヤを替えるのも一苦労。何しろ初めて交換するのですから。
それでも何とか交換してチャレンジします。

コーナー進入前に、直線走行時からハンドルを切り始めてヨーを発生させると言うのが掴めませんでしたが、雨のおかげで低い速度でチャレンジ出来たので、何となく掴めた気がしました。コレは進歩です。日差しがうっすら差してきました。

そのまま今度は三島に移動します。
吉田類先生よろしく、地元の渋い名店を愉しむ為に。


それに飽き足らず、BAR巡りをしてモルトを味わう為に。


ホテルに帰る道で、妖怪ポストの様なポストを発見。風情があるったら無いです。


コレを通信流通に使っている三島市は素晴らしく侘び寂びの精神があると感心していたら・・・。

そうですよね〜。

と、これではタダの酔っ払いになってしまいます。
実は翌日は早朝からFSW!


生憎富士は見えませんが、オーバルサーキットトレーニングです。


ケイマンGT4、格好良いですね。

流石の速さでした。992カレラSのマイスターとデッドヒートを繰り広げ、講師の方から高橋国光の称号を得ていらっしゃいました。
かく言う私も、前日のスライドコントロールで得た侵入と、今回同乗レッスンで知った自車のコーナーリング性能を再現しようとした結果、今までにないコーナーリング速度でオーバルを廻る事が出来ました。雲が晴れて晴天の気分!

走行後皆さんに、サーキットを走っているタイヤの顔になって来たね、と言われて恥ずかしいやら嬉しいやら。


土砂降りから晴天の週末。
Posted at 2022/05/15 23:53:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
8 91011121314
15161718 192021
2223 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation