• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

約束の地

約束の地週末に、年に一度のランドローバーオーナーが約束の地に集結するイベントがありました。
昨年みん友様に声を掛けて頂いて初めて参加したのですが、夜明けの山の中を隊列を組んで走行するコンボイは、圧巻の体験でした。
そこで今年は、ヤンチャ盛りの愛犬を連れて参加してみました。

場所は軽井沢のライジングフィールド軽井沢。

あちこちにランドローバーのバナーが掛かっていて、いやが上にも盛り上がります。

キャンプ自体は、初めての犬連れという事で、凝った仕掛けも何もせず、軽井沢の老舗のフライドチキン屋さんのテイクアウトとワインで済ませましたので画像は無し。翌朝のコンボイ参加に備えます。何しろ集合は5時半なのです。

軽井沢の朝は寒い!氷点下です。
地元ではスウェットでいる身には、信じられない寒さ!クルマも凍っています。


朝靄の中、出発して隊列を適時確認します


浅間山が赤く染まり、本当に美しい。


辿り着いたのは森の中のカフェ。林の中に其々の車両を停めます。




愛犬も初めての雰囲気に圧倒されています。


会場に戻ると様々なイベントが。中には来場者向けのオークションも開かれていました。丁度私と全く同じ年式のバンプラです。


状態は車検無し、可動可能、現状渡し。



状況を見る限り、もし私が満足する仕上げをするなら、かなりの金額になると思います。コレをどこまで仕上げて乗っていくのかなのですが、それは落札者様次第ですね。でも実は私、落札しようかと真剣に検討しました。外板のアルミパネルだけでも貴重なバンプラです。ブツけられた板金できないそれは、年々ストックがなくなっています。更にはオルタネーターなどのリビルト候補部品など、野晒しにして置いても意味のある個体です。でもそうなるとこの車両は死んでしまいます。誰か綺麗に復活させてあげる方が落札する事を祈って、その場を離れました。

他にも展示車両が幾つかあり、ベラールの試乗もしてみました。とても静かで今時の車です。今時のと言えば、最新のレンジローバーのホイール。
巨大ですね〜。


楽しい2日間はあっという間に過ぎ、帰りながらドッグカフェに寄って愛犬と食事を。


流石に疲れたのか、大人しくテーブルの下であくびしてました


お疲れ様、ランシュ。でも私はここから5時間運転するんだけどなぁ。
Posted at 2022/10/31 13:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

秋晴れの日

秋晴れの日










秋晴れの日、いつもの天婦羅を食べに。


後ろには綺麗なジアッロのローマが。

流石流麗ですね。

先ずはエビの頭から。


口直しのイチジクの天婦羅が美味しかったです。


さて、今日の目的地に移動します。
駐車場で待っている姿も、親バカですが格好いい。


それは何処かというと・・・。
実は当日、みん友様が市街地でのパレードランに参加されるとの事。せめてその後の展示された車両の勇姿を拝見しようというのが目的です。

会場に入ると懐かしいセリカGT4。


かと思うとブサ可愛いシトロエン・アミ。コレ好きなんですよ。


で、DS仲間も好きなクルマ達。


だけどギミック満載のSMの方がもっと好き。


最近後継モデルをサーキットで良く拝見する気がします。A110。


一度乗ってみたいイセッタ。イソ社のではなくBMW製。


有無を言わせない迫力のF40。


おや?有名人が・・・。と思ったら・・。


パンフレットを確認すると、元中日ドラゴンズ山本昌さんのディーノが展示されていました。

246gtLタイプでとても綺麗。ミウラといい、この方は本当にスーパーカーがお好きですよね。テスタロッサ時代には毎回最多勝のゲンのいいクルマだったと仰ってます。そうゲンが良いのです、テスタロッサは。

エンジンルームに空間が一杯あります。何でしょう、このクルマは。


答えはパンテーラでした。

エンジンルームを初めて見ました。

ランチャにカウンタックをはじめとするランボルギーニ軍団。



貴重なLP400ですね。シンプルで格好いい!


展示車両はコンクール・デレガンスですから、当然審査が入ります。


審査員は山本昌さんを含めカーグラフィックの加藤社長らしき方、他数名。
審査受けられている方も、説明に熱が入っていらっしゃるようですね。


アルファロメオ・スパイダーはこの一台のみ。


折角楽しみにしてきましたが、パレード車両とコンクール車両は別の展示らしく、みん友様の格好いいスパイダーは拝見できませんでした。更に25年くらい前の友人の名前が512BBiで名簿にあり、会えたらいいなと思っていましたが残念でした。携帯が壊れた時期があり、連絡できないのですよね。

後ろ髪を引かれながら会場を後にして向かったのは、留守番でむくれているだろう愛犬のグッズショップ。


喜んでもらえそうなフードを選びに行ったのに、目はまた嫌がるだろう洋服に向いてしまいます。
案の定、帰って着せると不満顔。そんな顔するなよ、似合ってるよ。


秋晴れの日。








Posted at 2022/10/24 10:47:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月17日 イイね!

期待と現実

期待と現実週末は富士スピードウェイでのトレーニングに参加しました。二日間、走りっぱなしのレッスンです。特に2日目は富士のショートコースを一日中走ります。1月に一念発起してほぼ月に2回、レッスンに参加して少しは変わったのか。
3月に同じレッスンでショートコースを走りました。ただただ怖くて、参加者最遅車のレッテルを貼られましたが、今回は回避できるのでしょうか。

先ず1日目は基礎トレーニングを行います。


コレは慣れたもので、いつものようにこなして行きます。特に破綻もせず、「少しは挙動をコントロールできるようになったんじゃ無い?明日は期待出来るかも!」などと内心思いながら、参加者の方々と楽しくお話をします。

最大派閥はルノーとポルシェ。其々10台近く参加されています。


皆さまとても紳士的で、緩やかな中にも厳しくトレーニングします。


そこで気付いたのはポルシェターボのセンターロック。
凄く特殊な形。

この方のターボも。


GT3RSのセンターロックも。


コレ、ご自分で交換されるのですか?と伺うと、物凄い力でないと動かないので、巨大な機械でないと外せないそうです。はー、そう言うものですか。

凄いウイング。


面白いのは空力の為か、エンブレムがステッカーなのか印刷なのか、厚みのあるクエストではありません。


さてさて、お楽しみのひとり飲み。
御殿場でも良いバーを見つけました。


樽熟成のラガヴァーリンも。


英気を養って明日に備えます。

さて、いよいよショートコースを走ります。

一周800M強のコースを120周ほど走るのです。

パドックは一杯。


初めてだった春よりは余裕があります。
どうなる事やら。



期待と不安が入り混じった1日が終わりました。結果は春よりは3秒速くなりましたが、初走行の方もいらっしゃる参加者中で、多分後ろから4分の1くらい。トップの方とは3秒近くも違います。現実を思い知って、今後の対策を考えなければならなくなりました。
私はコースを走る経験がないので、圧倒的にコース取りが分かりません。基礎トレーニングの成果でスピンやドアンダーは何とか起こしませんが、コーナーをどうやって走ったら良いのか分からないのです。
ゴルフで言うと練習場でのレッスンはやっているけれど、コース経験が少なすぎる。コレは今後課題として考える必要があります。

と言う事で打ちひしがれて、ゲートを後にします。


帰るとまた放って置かれた、と言う目で愛犬に見られてしまいました。


期待と現実が違った1日。

Posted at 2022/10/17 17:35:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

プロの仕事

プロの仕事何事にもプロ仕事と言うものはありまして。
今日はある予定があって、その前に腹拵えを。
お店に入るとテーブルにフェラーリのスプマンテのF-1のリーフが。

当地に近い鈴鹿では、今、当に日本グランプリが開催されていて、商魂逞しくフェラーリと言うスプマンテがキャンペーンを展開していました。コレもプロの仕事と言えばそうですね。格好いいリーフだったので、お願いして頂いてしまいました。
でも勿論ランボルギーニと違って、こちらのはフェラーリさんちのスプマンテであり、縁もゆかりもありませんが。
それでもF-1を身近に感じながら、プロの鉄板焼きを頂きます。

 
メインの肉料理になると、フランベの盛大な炎を纏って、


お肉が供されます。


はち切れそうなお腹を抱えて向かった先は。


地元で全国大会が開かれたカクテルコンテスト。


全国から選抜されたプロが競います。


お邪魔したことのあるバーからのエントリーは、応援にも力が入ります。


コンテストはフルーツの盛り合わせ競技もあり、其々の個性が出て愉しいですね。


熱戦を後に帰還します。ガス欠寸前でスタンドに滑り込み。


セルフが当たり前で、スタッフがいても放っておかれるのが普通の昨今、「格好いいですねぇ」と2人がかりでケアしてくれるのは、恥ずかしいやら有難いやら。でもこれもプロの仕事だと思うのです。


帰ってくると案の定。何やってるのかね、と冷ややかな愛犬のお出迎えを受けてしまいました。


それでもプロの仕事を実感した1日。
Posted at 2022/10/10 22:32:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2022年10月08日 イイね!

母艦帰還の日

母艦帰還の日車検の為、ドッグ入りしていた主力母艦が帰還しました。
今回も丁寧な整備を頂きました。
都度進捗状況を連絡いただき、安心してお預け出来ます。


ところが想定外のことが。
電動ファンが回らないので調べてもらったところ、アンペアの違うヒューズが付いていて、基盤が焦げていたのです。



交換して事なきを得ましたが、ヒューズのアンペア、違うモノを差します?
こんがり焼けた姿を見て、首を傾げてしまいました。


何と言っても31年前のクルマ、私のところに来て11年。その前にどんな整備があったのかは計り知れませんね。

ともあれ積車から降りてくる姿だけで格好いい。


一旦停まった後ろ姿だけで格好いい。


メカニックの方にガレージに仕舞って頂く姿もまた格好いい。


いつもは外から、走る姿は見えませんからね。親バカと笑って下さい。
ともあれ主力母艦帰還の日。
Posted at 2022/10/08 21:54:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34567 8
9 101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation