• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

連休前

連休前連休前にガソリンを満タンに。今更ですが高くなりましたねー、ハイオク。
飛ばせばリッター数キロになってしまう大飯食らい、オマケに100リッターも入ってしまいます。
それでもせめて連休くらい走らせてやろうと準備します。


そう言えば最近週末はゴルフとアルファミーティングとサーキットで、フェラーリの方はサッパリ。
久しぶりにボディラインにオーナーながら見惚れたりして。


ただ、やはりしばらく乗ってなかった弊害で、シフトパターンを忘れてます。
アルファもポルシェも1速が左上なのに、フェラーリは左上がリバースで左下が1速です。

ポルシェは左上。

1速のつもりでリバースシフトに入れて弾かれるという、オーナー失格のミスを何度か。勿論リバースはシフトを押し込んでからでないと入らないので問題は無いのですが、情けないことこの上ない。
ともあれ、このガソリンを使い尽くすほど、今回の休みでは走らせてやろうと思ってます。

夕方から会議で疲れた後、少し飲みたくなって飲み屋へ向かいました。向かった先は・・・・。


ここの味噌おでんは絶品で、しかもおでんだけで無く、特製の串カツを味噌ダレに漬けて食べると至福のひとときが訪れます。前の古い店舗の方が味がありましたが、新しくなって若い女性がお客様に増えて華やかになりましたね。尤もおじさんには少し居辛いですが。


ビールに熱燗を飲みながら大鍋で煮られたおでんをツマミに、休みはフェラーリでどこまで走ろうかと、ぼーっと考える時間。


貴重なひとりの時間でした。さて問題は天気なんですよねぇ。
Posted at 2022/04/30 13:32:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2022年04月19日 イイね!

濃い週末

先週末は濃い週末でした。
先ずみん友様からお誘い頂き、アルファロメオのオフ会にオブザーバー参加させて頂きました。rumi2様が交流のあるアルファロメオオーナーがツーリングするアテンドを、grunge様がされる会に潜り込むという複雑な参加。お誘い頂けるのは幸せなので、完全な部外者なのに図々しくお邪魔しました。


すると直前のカーグラTVで観たばかりのジュリアGTAmが!

凄い迫力。


浜名湖のオーベルジュで食事して出て来ると、空が泣き始めました。


オープンカー乗りにとっては、それからの走行は魅力半減です。
それでもその後のカフェでは、なんとか幌を全開にでき、rumi2様とgrunge様とで3世代のスパイダー並びが出来ました。


rumi2様のトノカバー、凄くオシャレ。

こんなスパイダー、日本中探しても他にありません。
リアスタイルも年代ごとの違いを楽しみました。


その日のうちに一路西にハンドルを向けます。
その後に控えているお楽しみの為、先ずは家人のご機嫌を伺います。
泣く子も黙る松阪市の名店ですき焼きを。



私は霜降り肉も砂糖も得意ではありませんが、ここはご機嫌を損ねる訳には行きません。何故なら翌日に待っているのは。


何故か緩い雨から段々強い降りに変わっていく鈴鹿サーキット本コース。
私の人生最初の国際サーキットデビューは、土砂降りに近いウエットコンディション。


この日の為に用意したハイグリップタイヤ。


ゼッケンを貼るのも慣れないので、何度もテープを継ぎ足します。


同じ986ボクスターの方がいらっしゃって、少し親近感。


ここから先は緊張で画像なし。
先ず雨の中、少なくともストレートはアクセル全開にする事。130Rはブレーキを残さない事。それだけしか覚えていません。
震える手でハンドルを握りスタートします。


最初の1時間はコースが分からず、怖くて堪りません。
迫るコーナーの先がどうなっているのか全く分からず、アクセルが踏めないのです。
ストレートもハイドロプレーンになったらという恐怖感もあり、皆様の迷惑にしかならない文字通りパイロン。
直ぐピットインして泣き言を言いますが、講師の先生は兎に角走れと。
何も出来ないまま前半終了。
泣きそうに落ち込んでいると、同じ986の方が「こんな日にミッドシップでトライするのは正直難しいのだから、穏やかなアクセル、ブレーキ操作に集中しましょう。2速より3速で走った方が挙動が安心ですよ。」とアドバイスいただき、BMWM3の方には「コーナーを出来る限り覚えると、気持ちに余裕が出来ますよ。」と教えて頂きました。よっぽど情けなかったのだと思います。
でも後半、先ず操作を慎重にスローイン、コーナーを極力覚えて「2コーナー抜けてS字」「デグナー」「スプーン」「ストレートから130R」と呪文の様に唱えて水しぶきのコーナーに飛び込んでいったお陰で、前半1時間のベストと後半最後の方のベストで15秒違いました。
それだけ遅いという事ですが、それでも自分なりにはスピンもアンダーも無く(トラクションコントロールは切れませんでしたが)、ストレートで4速全開からフルブレーキ、フロントを持ち上げてコーナーリングが出来ただけでも、国際サーキットを2時間走った意義を実感する事が出来ました。それも土砂降りの前方車が跳ね上げる水飛沫の中で。

目標がはっきり見えたので、少しづつですが頑張って行きたいと思います。




Posted at 2022/04/19 22:43:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

フルバケ

フルバケ専用レールが入荷して、フルバケがやっと付きました。前回空気が噛んでいるとご指摘いただき、ブレーキオイルは耐熱性に交換済み。後はブレーキパッドとローター研磨で一旦終了です。いずれは足回り、弄ってみたいですね。倒立がどうのバネレートがいくつみたいな、プロフェッショナルなみん友様たちの様な会話がしてみたいです。今は全くチンプンカンプンですが。情けない。

ともあれシートが付き、4点式のハーネスも付いたのですからサーキットへ行きましょう。

今日は瑞浪でドリフトトレーニングです。


参加者は私の他にはNDロードスターが2台に新旧86.ロータスという顔ぶれ。皆さんお上手です。私だけご迷惑掛けるだけ掛けてしまいました。


コースに撒いた水も、あっという間に乾いてしまう夏日。


タイヤを参考にさせて頂いた所、無敵のRE71RSに、


アドバンA052、


コレは私は知りませんでした。中華製と謙遜してらっしゃいましたが、とてもお上手な方でした。


そしてディレッザ。私もコレを付けてもらう予定でした。

因みにこちらのオーナーは若い女性で、手際よくタイヤ交換もされて、非常にお上手な方でした。全てショップ任せのオジサンは格好悪いですね。反省。


前回ご指導頂いた参加者の方のご推薦で、ディレッザに決めてショップにお願いしてあったのですが、そこへ電話が。どうやら私の車体に合うサイズがないとの事で、消去法でネオバを付けて良いかとの事でした。「は、はい、お任せします。」としか言えない、知識も経験も主体性もない私。どちらにしても私には過ぎた代物だと思います。

という事で次のトレーニングはネオバを履いて行くことになります。
しかし皆さん、サーキット往復のタイヤとトレーニングのタイヤが別です。
86は4本載るらしいですが、NDもロータスも助手席に載せていらっしゃった様です。
しかし助手席までフルバケの付いた私の986(家人の要望でした。左右のシートが違うなんて格好悪いと。お陰で自分の首を絞めることになるとも知らずに。彼女は座れるのでしょうか?)、何処にもタイヤが乗りません。
2シーターにお乗りの方は、どうやって最低2本のリアタイヤを持ち込むのでしょう。コレは問題です。

そうこうしている間に1日が終了。


新たなる課題を胸に、岐阜を後にしました。
Posted at 2022/04/14 16:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

同好の士

同好の士みん友のgrunge様からお誘いを受け、アルファロメオ・オーナーズクラブのミーティングにオブザーバー参加することに。
全く初めてなので彼とカフェで待ち合わせ。

でもいくらSR.2が格好いいからって、少し格好良すぎます。伺ったら車検ギリギリまで車高を下げていると。やっぱり。反則技ですね。格好いいですけれど。羨ましい。
次々と凄いクルマで現れる常連客の方々。会話も「今日はクルマが違うじゃない?」「ああ、今から幸田(サーキット)だから。」とスポーツ走行前提の話ばかり。
同席させて頂いたストラトスの方に「もともとかなり前加重だからコーナーでブレーキ要らない。アクセルを少し抜けばグイグイ頭が入って行きますよ」なんて話を伺っている間に集合時間が来ます。後ろ髪を引かれながら会場へ向かうのでした。

会場には一台、また一台と貴重なアルファが入ってきて、35台のアルファロメオが集まりました。



白の75が主催者様。

このエッジの利いた形がたまりません。
おひとりで運営される、人徳も人望もあられるお方でした。「うちのクラブはルールさえ守ってくれれば、自由で開放的なクラブですよ」とのお言葉に、部外者の身としては安堵いたしました。

いつの間にか会場一杯の蛇軍団。


いつか手に入れたいと思っているジュニア・ザガート。白も良いですね。


みん友のヤマケイ様と初めてご挨拶させていただくことが出来ました。気さくなとても優しいお方で、不躾にも色々伺ってしまいました。

この1300ジュニアのナンバープレート灯、汎用品で皆さん付けるので同形状なのだと。そういえば同時代の車両はみな同じ形なのに出幅が違う。これメーカー純製品なら車検証のサイズがバラバラになってしまいそうです。

やはり旧いアルファはバックシャンですね。


自分の車両も、実は後ろが格好いいと思っています。


コックピット越しのザガート達。凄い並びです。


同じコックピットでも流石初代デュエットは味がありますね。


みん友様のお陰で、暑かったですが楽しい一日を過ごすことが出来ました。
Posted at 2022/04/11 09:07:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファ | 日記
2022年04月09日 イイね!

季節を巻き戻し

季節を巻き戻し街では桜もほぼ散ってしまいましたが、その一年に一度の美しさを、まだまだ楽しみたくて、季節を巻き戻したくなりました。
「そうだ山へ行こう」
桜を追いかけて、ジムニーに簡単な装備を積み込んで、山を目指します。
冒頭の画像の様に、途中麓では桜が満開。期待が膨らみます。

段々標高が上がっていくと、どうもソメイヨシノでは無い桜に変わります。
山桜は時期がもっと前の筈。


嫌な予感は的中して、キャンプ場はひとひらの花すら咲いていません。
折角満開の桜の下で飲むために用意した赤いカクテル。

仕方ないので、殺風景な風景の中、ブラーで作ったジャックローズを飲み干します。

陽が落ちて来ると、その理由を心からわかる様になります。
昼間20度あった気温がヒトケタ台に。
ここでも新兵器トーチ型焚き火台は大活躍。


ヒロシの様に、オイルランタンの灯りを眺めながら、杯を重ねて夜は更けて行きました。


でもそれにしても寒〜い。
小雨に煙る富士スピードウェイ並みの寒さです。
早く寝てしまいましょう。

そんな高原にも朝が来ました。
夜明けの缶コーヒー。悪く無いものですね。
桜は無くて残念でしたが、それでもリフレッシュ出来ました。


季節の巻き戻し、巻き戻しすぎた1日。
Posted at 2022/04/09 07:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 45678 9
10 111213 141516
1718 1920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation