• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

趣味車DAY

趣味車DAY一度工場へ戻ったフェラーリ、完調になったとの報告を頂きました。
これで安心して(時間と天候さえ合えば)乗ることが出来ます。
それにしても豪華な工場風景。


ともあれ出かけるその日の為にガソリンチャージ!何故か関西に住む大学生も戻って来て親の脛でガソリンチャージ。コレはどうした事でしょう。それには訳があって。


F355に乗られるみん友様から、ミーティングにお誘い頂きました。
勿論車種が違うのであくまでオブザーバーですが、久々のミーティング、久々の趣味車DAYです。大学生の息子もそれを聞いて、どうしても貴重な時間を過ごしたいと願い出て、その為だけに戻って来たのです(親の脛を齧ってガソリンチャージしてまで⤵︎)。

当日は晴天!素晴らしい景色!


オブザーバー組は別隊列ですが、それでも格好いい。


最近タルガに刺さってる私にとって、ドストライクな328GTS!


もう個性全開のF355達。




今年からサーキット走行をする様になり、空気圧を気にする様になりました。
ボクスターは前輪2.0後輪2.5でエンジンのある後輪の方がパール数が高いのですが、フェラーリは多くの場合前輪2.2後輪2.0で後輪の方が低いとショップから指示されてます。本当?

本当でした。でも何故?

主催者でお誘い頂いた夢様のオリジナル満点の個体。


イギリスからこだわりのPAモデルを苦労して手に入れられたという、珍しい右ハンドルのPAモデル。


維持に苦労されているからボロですよ、と謙遜されながらとても綺麗な個体。BBSのホイールが素敵でした。


そんな中、オブザーバーとはいえ、美しいアイディングカスタム車両に囲まれた愛車。嬉しくなってしまいます。


離れて停まる車両に目が留まりました。ドイツ車?
近づいて見るとバラードスポーツCR-Xでした。格好いいと思いません?


解散して帰って来ると案の定、愛犬が不貞腐れた顔で待っていました。


久々の、本当に久々の趣味車DAY。
Posted at 2022/11/27 19:47:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2022年11月21日 イイね!

1年越しの約束

1年越しの約束丁度一年前、みん友様にサーキット走行しませんか?とお誘いを受けました。
ゴルフの上達に行き詰まり、2年後の還暦を越えてから楽しくチャレンジ出来る趣味として、ゴルフ以外にもう一つ、自分の手の上に趣味と言えるものを乗せてみたくなりました。
しかしサーキット走行の出来る車両も手元になく、翌年こそは参加させて頂きますと約束させて頂きました。

とは言えその後のトレーニング車選びも苦労しました。
昨今のマニュアル車の高騰は尋常ではなく、そのあたりの苦悩は過去のブログの通り(苦笑)。

しかしそれから一年近く経過して、やっとお約束を果たせる時がきました。
しかし峠も攻めたことのない普通のおっさんが多少トレーニングしただけで、初めてのサーキットで皆様にご迷惑をお掛けするかもしれません。ただそれだけが心配でした。

前泊でみん友様と待ち合わせた鈴鹿のトラットリア、ワインで盛り上がります。
すると食後のエスプレッソと共に出てきた砂糖にフェラーリのクエストが。


流石鈴鹿ですね、と周りを見渡すとサイン入りのキャップが掛かっています。


えっ?誰の?とお店の方に伺うと、フェラーリチームがいらっしゃるお店だそうで、サインはベッテルとライコネンだそう!


クルーと皆んなで来店した時の記念だそうです。砂糖も一杯置いていったので、無くなるまではコレを使うとの事!何と贅沢な!勿論使わずに持ち帰ったのは言うまでもありません。
流石鈴鹿ですね、とさっきとは声のトーンを変えて頷き合った2人でした。

さて当日のモーターランド鈴鹿は雨予想。しかし朝方降っていた雨も上がり、曇りながらも降ってはいない状況。先ずはピットに車両を並べます。


お隣は主催者様のスーパーセプン。

スクリーンを外して本気モード。

ピットの数が少なく、私などが屋根の下を使わせてもらっていて恐縮してしまいますが、皆さま露天の駐車スペースで準備に余念がありません。




私もナンバープレートに、タイムを計る準備を施して、いざ出陣。


コース幅が凄く狭くて、飛び出してしまうかと思うほどなのに、皆さま綺麗にコーナーをクリアしていかれます。



この為に用意されたコペンで、初めてこのコースにチャレンジされる方もいて、とても親近感を感じました。


それにしてもみん友様は、流石筑波の年間2位!だけあって、ひとりぶっちぎりの速さです。

(参加者様提供画像)

私も頑張って踏むのですが、何しろコース経験が浅すぎて、ラインどりが全くわかりません。
10周目55.977
20周目54.540
30周目53.933
40周目52.785
50周目52.447

頑張れば頑張るほどラインが滅茶苦茶。


走行しているうちに、次の走行枠の方がいらっしゃい始めました。

アルファの75、サーキット仕様がカッコいー!
なんて言ってる場合ではありません。後、15分しかないのですから。

筑波のマイスターであり、今日も信じられないタイムを叩き出しているみん友様に、横に乗せてもらいました。
流石全く違うラインで走られます。また、速い速い!私など全く見てなかったのに「アソコのコーナーは路面が黒いからまだ濡れているかもしれません。マージンを取りましょう。アソコのコーナーは次に向けて、車体がコチラに向いてなくてはいけません。今からでは仕方ないので低速セクションは捨てて、高速セクションで頑張りましょう。」

降ろして頂き、自分のクルマに飛び乗ります。後10分しか走行時間がありません。
60周目51.901そして最後の最後に51.119というタイムで終わりました。
流石マイスターのみん友様はブッチギリの1位!46.547って、容赦がありません。

やはりライン取りの経験値が圧倒的に低い事を実感して、広場だけでなくコースを走らなくては、と逆に意欲の湧く一日を過ごさせていただきました。

一年越しの約束を果たす事の出来た1日。
Posted at 2022/11/21 14:26:12 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2022年11月14日 イイね!

趣味車に乗れない週末

趣味車に乗れない週末私には幸せな事に、30年寄り添ってくれた正妻でもあるアルファロメオと、10年来の恋人でもあるフェラーリという趣味車2台があります。
秋も深まり、1年の中で最も似つかわしいこの時期にこの2台に乗るのを、年間の楽しみにしております。
しかし秋はイベントシーズン。先々週はランドローバーのイベントへ。
ランドローバーは日頃仕事の足なので、不遜なのを承知で分類すると、趣味車のカテゴリーには入れていません。本当によく働いてくれる実用車なのです。

さて今週こそは趣味車に乗るぞ、高速をフェラーリで出撃だ。西に飛ばせば何故か広島にいらっしゃるみん友様に会えるかもしれないし、東京まで飛ばせばテスタロッサ仲間のみん友様と飲めるかもしれない。埼玉まで足を延ばせば20日の打ち合わせもできるなぁ、などと意気込んでいると、ショップから工場に空きが出来たので引き取りに行きますとの連絡が。

実は前回の車検時、シフトの調整をして下さったのですが、少しズレているらしくシフトの入りが渋くなっていました。その事を伝えると恐縮して、空き次第すぐ引き取りに行くと言われていたのです。

秋晴れの佳き日に恋人は目の前から居なくなってしまいました(涙目)。


よし、こうなったら正妻のアルファロメオを紅葉の山道へ連れ出すぞ、と意気込んでいましたが、週末なのにマサカの出張が。大阪で会議ってzoomじゃダメなの?
頭に来て名店の鰻を食べてウサを晴らします。



さて今週こそは、と言いたいところですが、今週はサーキットウィークなのです。
因みにサーキットへ乗っていくポルシェは趣味車じゃないのか!と言うお叱りがありそうですが、私に取ってこの車は大切なサーキットトレーニング専用の実用車、娯楽のドライブの為には使いません。とても優秀なトレーニングマシンであり実用車です(汗)。

先ずは瑞浪サーキットでスライドコントロール練習。
お約束の前泊1人飲みで景気を付けます。


ホテルへの帰り道、郊外の線路を眺めると、なんとも言えない風情が。

高倉健ならここで美女と出逢うのでしょう。
そのような事もなくホテルへ足を運びます。

翌日サーキットへ。


いつものように空気圧や各所の締め増しをして。


派手にドリフトをかましましょう。
大分慣れてきました。春の状況から見たら、我ながらアクセルコントロールが変わった気がします。(その癖、他の参加者の画像で誤魔化します)


スッゴイ車両もやってきました。


もう電気自動車か、と言うくらい重力を感じさせない加速。


そして取って返して一路東に向かいます。


着いた先は富士スピードウェイ。


今日はレッスンではなく、オーバルレース、参加者と競い合うのです。
プラクティスでは、ラップタイムを計測してグリッドを決めます。


みんな白熱のレース展開。


私も2番グリッドを手にしたお陰で、気持ちよく走れました。
初めてサイドバイサイドで、お互い破綻して接触するかも、という緊張感の中で走り、あっという間に1日が終わりました。


でも御殿場は三井住友VISA太平洋マスターズが開催され、観覧無料という事もあってごった返していました。更に石川遼君の久々の優勝で、帰る方々も一気に移動されたので、東京組は帰るのに苦労されたのではないでしょうか。
毎回東名や新東名上りの渋滞を尻目に帰りながら思いますが、西に帰るのはとても楽です。

ともあれ、また趣味車に乗ることが出来ませんでした。
更に来週の週末は、みん友様とモーターランド鈴鹿で走る事になっています。
という事はまたポルシェです。
次にアルファロメオに乗ったら、また故障でレッカーの様な気がしてきました。
趣味車に乗れない週末は続きます(苦笑)。
Posted at 2022/11/14 10:20:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation