• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2022年07月06日 イイね!

最近のイタリアン

最近のイタリアン最近のイタリアンは、非常に魚介を丁寧に扱って繊細な料理が多い気がします。
冒頭は桜のチップをスモークしている様子ですが、されているのはホタテの貝柱。
素晴らしい反面、私の好きな渋く重めの赤ワインが合わない皿が多く、最後のお肉だけで1本飲まなくてはならないこともしばしば。日本人の味覚に合わせ、また新鮮な魚介類の豊富な日本で個性を出していこうとすると必然なのかもしれません。
不満ではありませんが、赤ワインが飲みたい・・。

6席で一杯になってしまう本日のお店。


1皿目はコーンポタージュに焼きトウモロコシのアイス。このアイスが全く甘くないので非常にバランスが良く、併せたのはビール。


2皿目はホタテとヴィシソワーズにマスカルポーネとキャビア。ここでビールをお代わり。


3皿目は紫ウニまるごと。コレは日本酒で・・・。種類があまりないと謝っていただきながら純米大吟醸を頂きました。


4皿目はアユの春巻き風。コレが最高に美味しかったのですが赤ワインには合わず日本酒をお代わり・・・。


やっとお肉になってから、はるか前から抜栓して待っていた赤ワインを飲めます。


タウラジのアリアニコを流し込むように飲まなくては、食事とのバランスが保てません。


それもこれも、私が白ワインが飲めないことがいけないのです。過去様々なソムリエの方に勧められた逸品を口にしても、どうしてもマスカットの香りと酸味が、私から白ワインを遠ざけます。スパークリングワインは二次発酵しているせいか問題ないのですが。

今日も大変美味しく楽しませて頂きましたが、魚介料理と肉料理とのバランスが、最近美味しくて評判のお店程、そしてコース中心の展開をされている所ほど、全体のポーションの中で魚介に振られている割合が多い気がしてなりません。まあ日本酒を出していただければ問題ありませんけれど、ワインを飲むためにレストランを訪れる身としては、少し寂しくもあります。

帰りながらホテルの駐車場を眺めると、凄く戦闘的なランボルギーニを見かけました。


一眼レフを片手にそれを撮影しまくっている宿泊客を眺めながら、イタリアのモノは常に攻撃的に新しい世界を切り開いていくことを求め、人々もそれを求めているのだなと、酔った頭でぼんやり考えました。

Posted at 2022/07/06 11:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月04日 イイね!

旧車三昧の日

旧車三昧の日





6月9日に我が家にやってきたスタンダードプードルの「ランシュ」。
やってきた頃はこんなに幼かったのに・・・。


いつの間にか少年の様な精悍さ。

まだ、20日しか経ってないのに体重も倍近く。このまま行くとすぐ成犬サイズになりそう。何より用意した首輪や服の全てのサイズが合いません。
新しいグッズを強請る家人とドギー・ショップへ行ってきました。


幾つか買い込んで折角だからと近くのガレリアへ乗り気のしない家人を誘います。みん友様にスーパー7の展示を教えて頂き、訪れたいと思っていました。


ロータス・マーク6を筆頭に時代のアイコンたるスーパー7が並びます。
私もBDRの物が欲しかった若いころを思い出しました。「そういえば我が家と同じ黒のテスタロッサをお持ちのみん友のT様、叔父様から譲り受けられたスーパー7、まだ大切にされているのかな?」と家人も意外と楽しんでいる様子。私の趣味に毒され始めたのかな?


意外と家人の反応も悪くなかったので、今日は旧車DAYにしよう!という事で前から気になっていた駄地旧車館に向かいました。


これもみん友様に教えていただいたギャラリーですが、何しろ開館日が限られています。この3ヶ月の予定がこれなんですから。



貴重な開館日のせいか、来館者が絶えません。本来は運営するカーディーラーさんが社員さんの技術研鑽の為にレストアをしていったのが始まりだそうで、入館無料。少しは入館料を取って維持運営に回せばいいのに、と他人事ながら気になってしまうほど。社長様の熱意と愛情が伝わってきます。
本当にどの車も綺麗にレストアされています。



スバル360のコンパーチブルなんて、初めて見ました。


私が一番気に入ったのは、このグロリア。65年式ポンティアックGTOそっくりじゃないですか?


そして家人の一番は・・・。
自分が学生時代に乗っていたサニー・カリフォルニアだそうです。



懐かしいのか、いつまでも離れずに写真を撮っていました。
私の一番最初のクルマは88年式アルファスパイダーSr.3。確かに思い入れはありますが、その後のスパイダーSr.4が未だ手元にあるので、彼女ほどの感動はありません。そのくらいの喜びようでした。

旧車三昧の日。
Posted at 2022/07/04 11:09:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation