• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2022年01月26日 イイね!

初挑戦

初挑戦いよいよサーキットと名の付くところに乗り出します。
朝、レーシングスーツに身を包み、恥ずかしい思いと誇らしい思いが混在しながら、イグニッションを捻ります。
何しろ2日前に納車になった、というより途中で一時引き取ったばかりのクルマ、幌は傷みまくり、エアコンからは謎のスポンジが飛び出します。でもエンジンは快調。


さて一速に入れて発進します。エンスト。あれ?オカシイ。またエンジンを捻り一速に入れ・・・、エンスト。これではお話になりません。フェラーリと同じ左上がリバーズ、次の左上が1速で、ショップの話ではフェラーリと同じく、クラッチを離すだけでスタートできる筈・・・。
フェラーリはリバースに入れる際、一旦シフトを押し込んでから入れるのですが、ボクスターは一旦抵抗があった後、リバースに入るシフトの様で、私が一番左端のギアをリバースと理解した為、次の1速だと思っていたギアは実は3速だったのです。舞い上がっているのか、情けないスタートから一日は始まりました。

誰よりも早く到着した地方サーキット。一人でサーキットを前に感慨にふけります。


その後参加者がいらっしゃって、内訳はトヨタ86が3台、マツダNDが1台に私という構成、5名の少人数でのレッスンとなりました。


皆さんがタイヤ交換をする中、することのない私はその作業を見学させて頂きます。今日の講習はグリップ走行を限界でコントロールするため、あえてドリフト挙動を体験し身につけるというモノ。皆さん後輪を限界の低いタイヤに交換し始めました。オープンデフで太いタイヤを履く私には、なんとも不向きなトレーニングですが、すべての準備が間に合わなかったので、仕方ありません。

フロントタイヤはハイグリップタイヤが良いそうで、お勧めいただいたのがコチラ。


タイヤの事は分からないので色々教えていただきました。
今日は後輪のグリップを下げるため、2.1の空気圧を3.5まで上げてトライです。
流石皆さんお上手できれいに円旋回をドリフトでクリアしていきます。


さあ、いよいよ私の番です。ドキドキしてきました。


あっという間に一日終わって、気が付けば画像を全く撮っていません。
講師の先生によると、私は初心者にしては良くも悪くも踏みすぎる程踏めるが、挙動変化がスムーズにできないのでコーナーからの立ち上がりがプッシュアンダーになって、直線加速に入るタイミングでスライドする。しっかりブレーキングをして、前加重のうちに方向を変えていけると後輪がスムーズに出てクリアできるから、その練習をしましょうというご指導を頂きました。どうもコーナーでアクセルオフの減速をしてしまうのです。
更に何より舞い上がってしまって、LSDもついてないくせに、トラクションコントロールを切ることもしばしば忘れているくらいなので、自分ながら何をやっているのだろうと思いましたが、スピンは一杯体験できました。

次はLSDを効かせて、少しはましなコーナーリングできるよう頑張ります。
全く恐怖心も目が回るなどもなかったので、次回は少しは落ち着いて操作できるようにしたいですね。免許取りたての様な無様な一日でしたが、先ずはここから。


Posted at 2022/01/26 10:06:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

準備

準備いよいよ、サーキットデビューです。と言っても定常円旋回を濡れた路面でする所からですが。それでもインパクトレンチを購入し、後輩にトルクレンチとエアゲージ、エアコンプレッサーを借りて、それなりに準備しました。
でも振り返ると、身装具は間に合いました。リトルとかに居なかった新中学生が野球部に入って、ユニフォームとかスパイクとか買って、ドキドキする感覚を味わって居ます。

車輌は幌が手をつけてなくて、取り敢えず一回手元に欲しいという事で、破れてボロボロですが、引き取っては来ました。
エンジンやクラッチはバッチリ、幌とがリアスクリーンは破れてるは内側が垂れてるはで恥ずかしい限りですが、サーキット走行には関係ありません。エアコンを入れるとスポンジが飛んできますが。
時間があればレカロシートもLSDも耐久用のパットもハードトップも、もしかしたら6点式ロールケージもバッチリ付けられたのに。
でも中学生のユニフォームの様に、マルティーニ仕様のユニフォームを見ながらニタニタしているだけで、何でも許せてしまうのは、超初心者だからですね。
Posted at 2022/01/23 22:23:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月17日 イイね!

不安なアレコレ

不安なアレコレ関税からの請求書付きで、ヘルメットとレーシング・スーツが届きました。
コレで講習会に参加しない言い訳がひとつ潰れてしまいました。
段々日程が近くなると、ドキドキする反面、事故を起こさないだろうかという不安が後ろ向きの気持ちを育み始めます。
そうは言っても一歩踏み出さなければ進めませんから、気持ちを上げる為、本日ヘルメットを後輩のショップに持ち込んでマルティーニ・ラインを入れて貰います。
この真っ白なヘルメットがどう変わるのか、期待で一杯です。


一方、肝心の車両の方は、未だ納期が分かりません。リアスクリーンの破れだけで無く、オープンにする機能のギアが割れたとの事で、本日パーツが届くとの事。本当に来週の講習会に間に合うのか、そちらの方が不安です。
手持ちの他の車両で参加するのは、お爺ちゃんの工芸品ばかりで心許ないですから。
Posted at 2022/01/17 09:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月11日 イイね!

サーキット走行へのリアル

サーキット走行へのリアル1月の終わりに、ミニサーキットでの講習会を受ける予定です。
これが私のサーキット走行デビューになります。これから月1回ペースで講習会、レッスン、走行会を組み入れ、2年後の還暦を迎えたときには、他の走行者様の邪魔にならない程度のスキルとマナーを身につけようというのが、当面の目論見です。
最近は初心者の為のサーキット走行なる動画を見て研究し、冒頭のボクスター・カップのようなレースは出来ないにしても、同じような設えでタイムアタックをできるようになりたいというのが最終目標に、日々頭でっかちになりつつあります。
とはいえ未だクルマは届きません。
なので、それまでにできる準備ばかり進んでしまいます。これまでにレカロは助手席まで2脚購入し、手元にあります。冒頭のカップカーを見て、いそいそ用意したハードトップも塗装工場に預けてあります。こんな風に車体と同色に塗装してもらう予定ですが、



(オークファン様借画像)
流石に20年たったボディですから、色褪せを想定して現物が到着するまで手を付けられません。しかしこれが付けば、いずれ6点式ロールケージがついても余り無骨に見えないので、私的には必須です。
ハンスとセットのヘルメットも、レーシング・スーツも海外のサイトで購入したため、発送連絡はありましたが全く届きません。みん友様御推奨のサイトなので心配はありませんが、問題は講習会に間に合うかです。
そう思い始めたら車体の準備にも時間がないことに気づきました。呑気なものです。工場に無理を言って当日前の1週間に工場を空けてもらい、パーツの発注を頼みます。
すると・・・・。
ここでサーキットを走ることのリアルを知ることになるのです。
シートがあるのだから簡単に思われたシートレール、受注生産で納期は2月。頭でっかちがサイトレビューを見て選んだOS技研のLSDも受注後納期は2月。金額も気になったので、とりあえず見積もりをお願いしてみてみると・・・。


総額72万円・・・。お世話になっている工場なので、工賃や部品代の細かい内訳は消しましたが、サーキットに慣れてない人間には少なからず驚きの金額でした。勿論実際に走るようになっていけば、タイヤなど消耗品の金額が大きいので、ある程度覚悟はしていましたが、サーキットに足を踏み入れるだけで、一般人にはかなり覚悟のいる額です。
何しろこれ以外に、すでに用意したシート2脚28万円、ヘルメット、スーツ併せて18万円、シューズとグローブ5万円、ハードトップ(これは趣味ですが)10万円と塗装代が掛かっています。まだまだこれに、サーキット用のスペアタイヤとホイール、ミニジャッキ、インパクトレンチにトルクレンチくらいは用意しなければなりません。まだ1ミリもサーキットを走ってないのに・・。

当初、各種講習会の、今乗っている車でOK!FFでもATでも商用車でも大丈夫、ヘルメットもレンタルできるので、長袖の格好で参加できます、のような勧誘広告に「いやいや私はサーキット走行をどんな初歩の段階でも軽く見ないで、しっかり準備しよう」と思っていましたが、それでも軽のスポーツカーで軽くミニサーキットを走ろうと思っていた時は、車両費込みで150万の隠し金で済ませると思っていました。そんな還暦からの趣味探し・・・。思わぬリアルを突き付けられてしまいました。

ともあれ1月の講習会までに、車両は間に合うようですが、フルバケもレールが無くて付かず、LSDも間に合いません。もしかしたらヘルメットもスーツもシューズも届かないかもしれません(グローブは国内サイトだったので間に合いました)。吊るしの格安中古車で、サーキット場の名前が書いてあるレンタルヘルメットにジャージ姿での参加になりそうです。腕前同様情けない姿のデビューとなります・・・・。
Posted at 2022/01/11 11:12:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

新しい年、新しい挑戦

新しい年、新しい挑戦この2台をもっとそれらしく走らせたい。技術の向上を目指す為に今年、サーキット走行に挑戦します。
ヘルメットにハンス、スーツを用意して、どうせならマルティーニ・カスタムがしたいという事で、レーシングシューズもマルティーニカラーの物を手に入れました。

 
先ずは走り方やマナー、走行に必要な準備全てを勉強する為に、スクールに通おうと思っています。家人に言われただけでなく、同乗体験走行の為にも助手席までヤフオクで譲って頂いたバケットシート。


後はハーネスとブレーキパッド。ブレーキオイルも換えなくちゃ。そうそう、スペアタイヤもホイールと共に用意しなくちゃいけません。LSDは如何しましょうか。

準備を進めながら、1月に瑞浪サーキット、3月に富士スピードウェイの講習会を予約しました。

そんな中、当地では見たことのない程の雪の中、競技に参加しました。


ゴルフも頑張った分成果が出るというものではありませんから、サーキットでの技術向上も、準備や走行した時間が成果に繋がらないだろうことは分かっています。
でも雪にも関わらず、そこそこのスコアで回れるようになったのは、努力した上で、私など無理だと尻込みせず、ゴルフ競技に一歩踏み出したからでしょう。
先ずは1月の練習会、頑張ってみます。
Posted at 2022/01/03 18:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16 171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation