• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

逃避の日々

逃避の日々暫くみんカラから遠ざかっていました。
クルマ趣味の世界から、逃避の日々を送っていたからです。

前回再び白煙を履いた我がサーキット専用車。
幾つかのショップに見立てをお願いしました。
実はこの症状、初期型水冷ポルシェ、996も986も987も当然の様に起こる症状との事なのです。
ターボ、GT2、GT3以外はシリンダーがアルミでできている関係で、熱などで変形してしまうのが新車時代から多発しており、こちらの方がインタミ問題より要リコール案件だったようです。したがってドナーエンジンを用意しても再発する可能性が高く、完全に修理するにはシリンダーのアルミ部分を削り出し、鉄製のライナーを打ち込む必要があって、300万ほどかかるという見立てです。
ポルシェ専門店2店舗で口をそろえて仰るので、きっとそうなのでしょう。

完全に行き詰りました。
家人が折角ローン迄組んで許可してくれた車両、まだまだ支払いが残っています。
150万くらいなら何とか修理で支払えますが、現状ドナーエンジンも無く、ポルシェのプロが費用対効果からオーバーホールを否定し、新しい車両を用意しなさいというのですから、実際にそういう事なのでしょう。

思えばたった1年半の間、色々ありました。
先ずは冷却水漏れから始まりました。


初レッカーも「こんなこともあるよね」と余裕でしたが・・。


次はクラッチのレリーズが壊れて、踏んだら左足の甲で押し上げなければ戻らなくなりました。

富士SWからの帰り道、高速道路を変速のたびに足でクラッチ版を戻す作業も、まあ新鮮でしたね。

更に次はエンジン異常ランプ点灯です。


この時は瑞浪サーキットまでたどり着けないかと思いました。

途中の街で記念撮影をして帰ろうとしたときには、悲しくて・・。
これはエアフローメーター交換をして戻ってきました。

そして運命の日、富士スピードウエイで白煙を吹くのです。


流石に毎回積車で帰るのは情けないです。



そしてオイルセパレーターを交換し挑んだ瑞浪サーキット。
ここでも見事に白煙を吐くのです。



そうして三度挑んだ挑戦。今度はオイルキャッチタンクを増設し、万全の筈がまさかのエンジンブロー・・・。



もう目も当てられません。
エンジンブロー寸前まで瑞浪のショートコースを走った爽快感とスピードが忘れられません。

このままサーキットとはお別れなのでしょうか・・。自宅に帰るとスポーツカーと名の付く車両があるにはあります。

しかしこれらで挑戦するにはサーキットは過酷であることを、今回充分身に沁みて理解しました。

修理する手がないとするならば・・・。新しい車両を用意するしかないのです。
全く未体験時のクルマ選びとは変わって、既に255PSのボクスターSで走り、少しだけですが快感を知ってしまっています。そのスピード感は忘れられません。かといって予算は当時より更にありません。

こうしてクルマ趣味の世界からの精神的逃避が続く日々でした。
しかし気が付くと、またカー〇ンサーを検索している自分がいます。
どうなることでしょうね・・・。

Posted at 2023/07/27 12:10:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月13日 イイね!

ダメなのかなぁ。

ダメなのかなぁ。サーキットに行けなくなって半年、やっとショップから戻ってきました。
先ず左旋回で白煙を吹き、オイルセパレーターが右だけホースがないからプローバイが気体とオイルを分離できてないという事でオイルセパレーターを替えました。そこで定常円旋回をするとまた、白煙を吹きます。
もっと言うとインターチェンジのカーブで飛ばしただけで白煙を。
そこでみん友様のご指導をショップに伝え、オイルキャッチタンクを増設しました。今度こそ大丈夫。
いつもの様に前乗りしてお酒を。

久々のサーキット、楽しみ〜!

翌日、早速ピットに並べます。

何ヶ月ぶりでしょう。
楽しみしかありません。

ブリーフィングもワクワクして待てません。


誰も走ってないコースを、ジョグしたい気分。


走行タイムが始まって、皆さんコースインです。
「アムロ、行きまーす!」


午前中は良かったです。とても楽しかった。でも。
午後イチからコースインすると、最終コーナーを回るとエンジンから白煙と異音が。
ピットに戻ってオイル残量を計ると、ギリ最下点。
フルに入れてきたのに。


ともあれエンジンからかなり盛大な異音がするので、ここで終了です。


今年になって全てレッカー退散。
情けなかったらないです。
対処してるのに。



私のサーキットアタックはどうなるのでしょうか?
ダメなのかなぁの日。
Posted at 2023/07/13 21:53:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation