• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

思い出のクルマは?

思い出のクルマは?天気の良い寒い一日、静岡県へ車のイベントを見学に行ってきました。
静岡と言えば富士山。普段目にしないエリアの人間にとっては、富士山は特別な存在です。新幹線に乗ってウトウトし始めた頃、周りの雰囲気が変わって一斉にシャッター音が聞こえ始めるのがこの静岡エリア。皆さん富士山を画像に収めようと必死です。そのことを鑑みても日本人にとって富士山は特別なのでしょう。そういえば富士スピードウエイに行くたびに撮ってますね、私も。
さて今回のイベント、知っていたわけではなく偶々SNSで見かけてお邪魔しました。

テーマは1985年以前の車両なら何でもオッケーの様な感じで・・・。
先ずつい最近銀座の日産ギャラリーに同車種が展示してあったこれから。

プリンス グロリア(かな?)スーパー6。植木等の映画で見たことあるような年代のですね。
その後60年代のクルマが続きます。







そして70年代(私の感覚では)。






今回の展示では80年代と思われる車両は少なかったですね。




でもやはり今回のイベントで、このシリーズ1顔のこの子が一番刺さりました。

ジャガーEタイプはいつまででも格好いいですね。コレ1台でその後のジャガーのスポーティなイメージが、一般的には付いたといっても過言ではないと思います。

カフェで富士山を眺めながらつらつらと考えます。


今回の展示は比較的70年代のクルマが多かったのですが、観客は若い方が多かったことと、熱心に見学される様子を拝見して、意外とレシプロエンジンのクルマ文化ってまだまだ成熟していくんじゃないかと思いました。実際にオーナーの方も高齢の方ばかりではなく、自分の小さいころにはもう無くなっていたから、新しいクルマとしてとらえて大切にされている気がしました。
そうなると私が人生を自分で踏み出した頃のクルマ達も、もっと若い方に愛されて欲しいなという気がします。イベントではどちらかというと旧い年式のクルマや生産台数の少ないクルマ、当時非常に高価だったクルマなどが稀少がられますが、極身近にあった80年代や90年代のクルマ達は、今、愛されているのだろうかと気になりました。セリカXX、180以降の各Z、ソアラにレパード、セドグロ辺りはそれなりに愛好者がいるのでしょうが、大学時代多くの友人が乗っていたデートカーのプレリュードにファミリア、知的と言われたUSアコードワゴンに大らかな初代トーラスワゴン、街に溢れてた初代チェロキーにプジョー306。イベントで見ることはありませんね。そういえば以前岐阜の駄知博物館でサニー・カリフォルニアを見つけ、家内が「最初のクルマだったの」と愛おしそうに見ていたのを忘れられません。私は最初のクルマ(正確にはそのマイナーチェンジ版)が手元にあるのでそうした郷愁を感じる車はありませんが、皆様にはイベントで、博物館で、見つけたらつい立ち止まってしまう思い出のクルマはありませんか?




Posted at 2023/12/18 11:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

愛車其々の夕べ

愛車其々の夕べ同時に帰ってきた我が家のスポーツカー達。天気の良い週末、其々をドライブに連れ出しました。
先ずはアルファロメオで、オーバーフローしたポルシェ986Sをお任せする予定の専門店を訪ねました。画像はお世話になってから。しかししっかりした技術を感じさせるショップでした。

そのまま応援するオケのコンサートに。

今夜はベートーヴェンとシュミットでした。

いつの間にか夜の帳が下りて、街は華やかなネオンが灯り始めました。

さて美味しいものを求めてハンドルを向けましょう。


翌日も晴天。ゆっくり起き出して、今度はフェラーリでブランチを。
そのまま湖畔を目指します。グランドツーリスモをゆっくり流す、何もない休日。フェラーリV12のエンジン音も軽やかに感じます。
湖畔のカフェへ入って一休みしていると、何処かで聞いたことのある様な爆音が。フェラーリ458イタリアが入ってきました。
すると窓の外から笑顔でノックされてビックリ。後輩のクルマでした。
気のおけない会話ができ、思わぬ楽しい時間となりました。




何も特別な事のない、だけどかけがえの無い其々のスポーツカーとの夕べ。
Posted at 2023/12/10 18:10:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月08日 イイね!

戻る時は一度に

戻る時は一度に相次いでコトが起こり、主人のいなくなったガレージ。
一方の主人は飛び石で傷を負いました。
ただ治すだけでは詰まらないので、これまで唯一手がけワックスを励行していたスパイダーに、ガラスコーティングを施しました。手磨きだとどうしても小傷がつき、照明が子供の描く太陽の様に、幾重にも日輪が見えます。フェラーリは兎も角、前回レンジローバーがあまりに綺麗になったので、そろそろやってみようかと。本当はこのクルマだけは手でワックスがけしたいのですが、寄る年波で面倒になった事も否めません。さて。

まー綺麗!


大袈裟でなく新車みたい。飛び石も当然跡形もなく。


ところが矢張り古いクルマだけあって、マスキングを剥がすときにミラノ市紋章部分が剥がれるという。

社長様が恐縮して、すぐ取り寄せてくれるそうですが、逆に古くて申し訳ありません。

さて、先ず一台戻ってきました。



もう一方の主人。
豪雨の展示と走行で、三つ不具合が出てました。
水の侵入のせいかフロントフードの内張がだらーんと垂れ下がるという、日本車にはありえない事態。




コレも不思議ですが、今年の6月に替えたばかりの集中ドアロックアクチュエーター不良。


右は無償で交換して頂き、少し電圧が低かった左も、調整をいただいた様です。


こんな子供のオモチャみたいな部品が何十万もするのですから、フェラーリって色々考えると嫌になってしまいます(笑)。


もう一つの私の感じたエンジンの異音は今回見つからず、不具合はないと太鼓判を押して頂いたので、それを信じて受け取ることにしました。コレで重整備が入ったら泣きが入りますから、良いんです。大丈夫なら。
フードも綺麗にお化粧直し出来ました。


戻る時には一度に戻り、ガレージは華やかに。


週末は天気が良さそう。どちらを連れ出すか、悩みどころです。
Posted at 2023/12/08 11:01:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation