
週末は富士スピードウェイでのトレーニングに参加しました。二日間、走りっぱなしのレッスンです。特に2日目は富士のショートコースを一日中走ります。1月に一念発起してほぼ月に2回、レッスンに参加して少しは変わったのか。
3月に同じレッスンでショートコースを走りました。ただただ怖くて、参加者最遅車のレッテルを貼られましたが、今回は回避できるのでしょうか。
先ず1日目は基礎トレーニングを行います。
コレは慣れたもので、いつものようにこなして行きます。特に破綻もせず、「少しは挙動をコントロールできるようになったんじゃ無い?明日は期待出来るかも!」などと内心思いながら、参加者の方々と楽しくお話をします。
最大派閥はルノーとポルシェ。其々10台近く参加されています。
皆さまとても紳士的で、緩やかな中にも厳しくトレーニングします。
そこで気付いたのはポルシェターボのセンターロック。
凄く特殊な形。

この方のターボも。
GT3RSのセンターロックも。
コレ、ご自分で交換されるのですか?と伺うと、物凄い力でないと動かないので、巨大な機械でないと外せないそうです。はー、そう言うものですか。
凄いウイング。
面白いのは空力の為か、エンブレムがステッカーなのか印刷なのか、厚みのあるクエストではありません。
さてさて、お楽しみのひとり飲み。
御殿場でも良いバーを見つけました。
樽熟成のラガヴァーリンも。

英気を養って明日に備えます。
さて、いよいよショートコースを走ります。

一周800M強のコースを120周ほど走るのです。
パドックは一杯。
初めてだった春よりは余裕があります。
どうなる事やら。
期待と不安が入り混じった1日が終わりました。結果は春よりは3秒速くなりましたが、初走行の方もいらっしゃる参加者中で、多分後ろから4分の1くらい。トップの方とは3秒近くも違います。現実を思い知って、今後の対策を考えなければならなくなりました。
私はコースを走る経験がないので、圧倒的にコース取りが分かりません。基礎トレーニングの成果でスピンやドアンダーは何とか起こしませんが、コーナーをどうやって走ったら良いのか分からないのです。
ゴルフで言うと練習場でのレッスンはやっているけれど、コース経験が少なすぎる。コレは今後課題として考える必要があります。
と言う事で打ちひしがれて、ゲートを後にします。
帰るとまた放って置かれた、と言う目で愛犬に見られてしまいました。
期待と現実が違った1日。
Posted at 2022/10/17 17:35:16 | |
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