
夏から予約してあった鈴鹿サーキット本コースのレッスンが今週末あります。
2年間基礎トレーニングして、2024年から富士か鈴鹿の本コースでタイムアタックをするというのが、当初の目的でした。それに向かって国際サーキットの本コースというモノがどういうもので、どれだけ準備が足りないのか、中間試験の様な気持ちです。
それに備えて2月からオーバルコースのグリップトレーニングをして破綻しないような加重移動を、そして破綻した後のバランス感覚の為に広場でのスライドトレーニングを、定期的に行ってきました。またその間にコースレッスンもしていただき、富士ショート、瑞浪YZサーキット、美浜サーキットと経験する中で、本当に朧気ながらラインと処し方を感じるようになってきました。更にみん友様にお誘いいただきモーターランド鈴鹿も楽しく走らせて頂くことが出来ました。
今まで峠すら攻めたことのない普通のオッサンが、広場を走り始めて2~3日目の3月に無理して申し込んだ初の鈴鹿本コースは土砂降りで、恐怖以外の何物でもありませんでした。コーナーは分からない、横は超ハイスペック車がバンバン抜いていく、泣きたいような2時間でした。
そこから8ヶ月、どう変わったのでしょうか。楽しみでもあり不安でもあり。
そこで先週末は最終調整としてオーバルコースのロングバージョンでトレーニングをしていただくことに致しました。
毎度おなじみの前泊ひとり酒。
先ずは軽くトラットリアでビールでもと思ったのですが、ついつい好きなタウラジを見つけ抜栓。
一本飲んでしまうと止まりません。バーへ梯子して先ずはバラライカで喉を潤します。
更に度数の高いモルトを飲みたくなり、カリラのカスクストレングス56.8%。これで勢いをつけて翌日に繋げます。
翌朝は晴天、富士のお山に少し雲がかかっています(固定カメラより撮影切り抜き)。
今日もいつもの富士スピードウエイ第二駐車場。

ここに直線160M、そこから直径22Mのコーナーを回るオーバルを作ります。
今までと違い必ず3速に入れシフトダウンを必要とするコース。
実は今の986ボクスターは初めてのポルシェなのですが、アクセルの位置が非常に低く、ヒール&トゥが滅茶難しいのです。更に微妙に残しながら入るコーナーで、アクセルを吹かすとブレーキを踏みすぎてしまいます。タイムの事だけなら2速ホールドでストレートの終盤を捨ててコーナースピードを上げる手もありますが、今回はシフトダウンとブレーキ踏力コントロールを課題に取り組むことにします。
相変わらず最大勢力はポルシェ。

今回はGT3RS、GT3、カレラS、カレラ4S、ケイマンGT4と私の格安中古車の計6台。
電光計でタイムを計っていきます。
やはりシフト操作がぎこちなく、タイムが伸びません。私のベストは最終ラップで変速無しのトライ⤵。先が思いやられます。
一日チャレンジして、2速の回転数を把握し、ポルシェの変わった(私にとってですが)ペダルコントロールにも慣れました。数か月前にご一緒したGT4の方に「あの頃とは本当に全然別人ですね」と言っていただいたのが嬉しい!
その言葉を胸に、国際サーキット本コースという巨大な壁にぶち当たって砕けて帰ってきます(笑)。
最終調整の日。
Posted at 2022/12/12 11:07:46 | |
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