• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タリパパのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

まったりした休日

まったりした休日麗らかな春の一日、することの何もない、久々のまったりした休日。近隣でクラシックカー・イベントがあったので野次馬になってみました。
ただ、目的がなかったわけではなく、何年間かブログでのやり取りはさせていただいていながら、一度もお会いしたことのなかった同じテスタロッサ乗りの方と思しき参加者名を、参加者リストに見つけたことも、訪れた理由の一つでした。

トップ画はフェラーリ166インターですが、この様な本当にクラシックなフェラーリから2000年代のクルマ迄、多種多様な参加車両があり、目の保養になりました。

日本車もフェアレディがずらり。


イタリア車も・・・。



フランス車だって・・・。


ドイツ車は・・・。


バブルカーも可愛い・・・。


で、目的の車両を探します。ブログのHNから本名を推察し、合致したテスタロッサを見つけました。そこでフェラーリのコーナーを不審者のように彷徨います。よっぽどテスタロッサに憧れている痛いおっさんの様な風情です。


この車両に手を触れたオーナーが、その方であったら・・。


結果ビンゴ!お互いに挨拶をかわし、一気に距離が縮まった気がしました。次回のツーリングの約束をして連絡先を交換しました。

良い一日だと、その後も余韻を楽しみたくなります。
予ねてみん友様より教えていただいていたカフェに向けて、ハンドルを向けてみました。そこは車好きが集まる「ガレージカフェ」。


店内には貴重なランチャストラトスが!


今月いっぱいの展示という事で、拝見できて感激でした。


頑張ることが何もない、まったりした春の休日を過ごすことが出来ました。偶にはこういう一日の過ごし方も良いですね。
Posted at 2022/03/28 09:25:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月22日 イイね!

優秀なドイツ車

サーキット走行において、これからトレーニングしていく私には、電子制御もなくプリミティブな中古車として、丁度いいと思っています。
Posted at 2022/03/22 12:13:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月22日 イイね!

サーキットウイーク

サーキットウイークいよいよサーキットウイークが始まりました。
瑞浪サーキットでドリフトトレーニングを1日、富士スピードウエイでグリップ走行2日の計3日間、どれだけの経験ができるか、ドキドキの週が始まったのです。
こういう時に何故か仕事が立て込みます。車両を気に掛ける時間もないまま、出発の前日を迎えました。そこで工場へ確認すると、まだシートレールも(フルバケには専用シートレールが必要なことを知りませんでした)パッドも来てないので、LSDだけ付けましたとの事。ともあれ一旦引き取って、先ずは前回初挑戦した瑞浪サーキットでのドリフト・トレーニングに引っ張り出します。


LSDをつけると曲がるときにバキバキ音がすると聞いたのですが、全く音がしません。本当に装着いているのでしょうか?選択したLSDはOS技研さんの物です。騙されてないでしょうね?などと思いながらコースインすると・・・。

成程、LSDが付くという事はこういう事だったのですね?前回よりはテールをスムーズに出すことが出来ます。しかしやはり中々上手くいきませんね。そこで今後は後輪をドリフト用に替えて参加する必要があると指導いただきました。前輪はハイグリップタイヤ、後輪はスタッドレスが望ましいようです。勉強になります。8の字、定常円旋回、スラローム、オーバル、これらをウエット状態でスライドさせ、コントロールする。そんな1日を終え、翌々日は初めての富士スピードウエイです。

ところ変わって富士スピードウエイの第二駐車場に並んだ参加者の皆様のクルマは、皆凄く速そうに見えます(実際私にとっては凄く速かったのですが)。


一日目はフルブレーキングとスラローム、8の字を午前中に、午後は大きなオーバルと小さなオーバルを走ります。下界は晴天ですが富士は冷たい雨が降り、不安を更に煽ります。


ブレーキの話、車体の負荷バランスの話、最初からは中々体に沁み込みません。
不安なまま一日目が終わり、雨に濡れる愛車が小さく見えました。


二日目はいよいよコースインです。1周0.867Kのショートコースとはいえ、アップダウンの起伏の激しい、私にとっては初めてのコースと言えるコースです。勿論トラクションコントロールはオフで。濡れた路面が恐怖を誘います。


パドックも遠慮してしまい片隅へ。周りは991ターボSやGT3、992カレラSにマクラーレン、新型86やルノーRSなど凄いクルマばかり。因みに最大勢力はポルシェでした。良くしていただいた992乗りの方に「公道からサーキットまで同じ仕様で行けるからポルシェは楽です」と伺って、パドックに並ぶポルシェの数に成程と思いました。


いよいよコースイン。もう自分の目が不安そうで、撮っていただいた画像を見てられません。


ピットレーンを走る後ろ姿も悲哀に満ちてますね。


一瞬で加重をフロントにかけてそれを抜いて残しながらハンドルを切り、前後の過重バランスを取りながらステアリングを戻し加速、を繰り返します。アンダーもスピンもご法度、指摘されるとお呼び出しです。ビクビクしながら周回を重ねました。結果152周走って参加者最遅の称号を頂きましたが、トラクションコントロール・オフでスピンもなくお呼び出しもされることなく終了できました。


他の方に随分良くなったんじゃないの?と言われて、疲れましたが嬉しい一日でした。コレが私のサーキット挑戦の第一歩です。今後こうしたグリップ走行講習を繰り返して破綻しない運転を学び、ドリフトコントロール講習で破綻した後の挙動コントロールを学んでいこうと思っています。いつかは同じ敷地内の本コースの方でタイムアタックできる日を夢見て、還暦間近のおっさんの挑戦は続きます。

翌日は麗らかな日が降り注ぐゴルフコースでの競技。

全く違うまったりとした雰囲気の中、まったりどころではない散々なスコアで終了。白木蓮の花だけが満開でした。桜が満開になる頃までには、ゴルフのスコアも修正しないといけませんね。


Posted at 2022/03/22 11:06:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

持つべき物は出来た後輩

持つべき物は出来た後輩私がサーキット走行に挑戦すると言ったら、絶対安全な方法で挙動をトレーニングしましょうと、後輩がレンタルカート場へ誘ってくれました。
ここはタイムによって乗れるカートが決まる所で、前回彼のお陰で此処での最速A車両に乗れる権利を手にしました。その後です。
「986でミスしたら車も身体も大変だけど、ここなら良いでしょ?」と、彼は全国を飛び回って忙しいのに、少し予定が空くと声を掛けてくれます。
サーキット等慣れてない私には、コース取りだとか、クリッピングポイントだとか、全く分からないので、もし1人だったら絶対行かなかったでしょう。何しろ夜のカート場は私から見れば速い人ばかり。電光掲示板に映るタイムが恥ずかしくて。
彼はフェラーリでサーキットを走るので、やはりココでも速くて、コースに入って行くと知り合いだらけ。小さくなってついていきます。
先ずは走ってみましょう。B車両と違って私には速い。無理にステアリングを切るとスピンするし、何が何だか。初めてのタイムが彼と400メートルで2秒違います。

これは何とかしなくては。「滑ってる時間が多過ぎです。」仰る通り。
ゆっくり走ってもらい後を付いて行きます。あっという間に3回アタックして終了。1日目のベストはこんな感じ。


2日目。「ブレーキを踏み過ぎてるかもしれません。」もっと突っ込んでみよう。スピードに慣れてきたので頑張ってみます。でもオーバースピードでほぼドリフト状態。ダメですね。アクセルを踏むとペダルから足が離れない。で、ベストは。


3日目。「こんなスピードならブレーキは要りませんし、コースの半分で良いですよ。」そーなの?で、いつもの様に3回アタックしてベストは。


4日目。「コーナーの入りが技量に対して速過ぎます。だから跳ねたり滑ったりします。」だってアクセルを踏んでる時間が長い方が良いんじゃないの?分かりました。で、3回のベストが。


5日目。「まだ進入が速過ぎます。S字コーナーは進入より次のコーナーへの脱出を速くする様に。」そんなにスピード落としたら立ち上がりが遅くなりそう。あれ?そーでも無いのかな?で、3回のベストが。


最初はタイムの掲示が恥ずかしくて、スピンしている姿が恥ずかしくて、どうかなと思ってましたが、段々楽しくなって来ました。持つべき物は出来た後輩です。今月はこれから瑞浪と富士でレッスンを受けます。それをフィードバックして、少しはカートも速くなれたらと思います。そしてその経験もいつか生かされて、いずれ国際コースでタイムアタックができる様になった時に、貴重な時間を割いて共に過ごしてくれた今の彼の好意は忘れないと思います。

走り終わって乗って来た車両を見て笑ってしまいました。全く真逆で。
Posted at 2022/03/15 14:57:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

秘密兵器

秘密兵器過日キャンプ用品店で手に入れた秘密兵器を試すため、麗かな春の陽気に誘われて週末のぼっちキャンプへジムニーを連れ出します。
標高を考えて心配しながらキャンプ場近くまで来ましたが、人里はすっかり春の気配で、早咲きの桜が見送ってくれます。

なーんだ、心配する事はなかった。そう、私は雪道が大嫌い。スタッドレスなどと言うものは履いたことがありません。勿論行き先の天候はチェックして迷惑をかけない様に。この週末は現地も4月の陽気の筈です。
もうすぐ到着の葛折りを登っていくと・・・。

何と残雪!勿論道路は大丈夫なのですが、そこまでの防寒用意はしてきていません。到着すると一面残雪だらけ。陽の光は暖かくても、冷蔵庫の中の様。
早速秘密兵器を取り出します。トーチ型焚き火台。上昇気流で炎が噴き出す筈。

果たして効果は絶大でした。直ぐに点火して、極寒の中で強い味方になってくれました。

やれやれと落ち着いて、カクテルでも作りましょう。
雪見酒にはスノースタイルのカクテルが似合います。


その頃もう一つの秘密兵器が装着されようとしていました。
ハードトップを同色塗装して、ガラスコーティングが終わった986が、今度はデフを弄るために工場入りしたのです。


板金屋さんのお陰で新車の輝き!サーキットで使うのが惜しくなってしまう程。

整備士にレース用のパッドを付けるとダストが凄いから、直ぐ汚れて勿体無いですよ?と揶揄われますが、取り敢えず出来るところまで整備してもらい、来週の瑞浪、富士の2連戦に臨みます。
まだレカロシートのレールが届かず、LSDが付くだけですが、それでも秘密兵器は着々と進化しています。ドライバーも進化しなくては。
Posted at 2022/03/12 15:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
678 91011 12
1314 1516171819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
素晴らしい40代50代を過ごさせてもらった名車。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation