• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月01日

真夏のおっさんモーニング~ランチ~夏のスイーツ

真夏のおっさんモーニング~ランチ~夏のスイーツ 今日は8月1日。

毎月1日は、堺市の江久庵で朔日ロールが発売される日なんですね。
ということで、おっさん2号、3号と一緒に朔日ロールを買いに行ってきました。
しかし、近年の夏の暑さといったら尋常じゃないですよね。
今日も朝から激しい暑さの中、カフェが開店の9時過ぎには江久庵に到着です。


取りあえず、朔日ロールをゲットし、お茶処「利休」でモーニングをすることにしました。
私は一番ボリューム少ない「厚切りトーストモーニング」にしました。


今までここは隠れ家的なカフェだったのですが、最近はなぜか混雑していることが多いですし、騒がしいアホなガキまでもが来るようになって、ちょっと残念な感じがします。
そして、今日は団体客が貸し切りにするということで、1時間ほどで追い出されました…。(゜Д゜;)

孫の世話がある?おっさん2号とはここで別れ、そこからは3号と一緒にかき氷を食べにいきました。
八角堂という店なのですが、今まで何度も店の前を通りがかり、気になっていた店です。
しかし、店に入ってみると、メチャ狭い店でビックリ。
まあ、空いていたのでOKですが…。



注文したのは、久しぶりに食べるミルク金時と堺市名物のくるみ餅のかき氷がマリアージュしたものです。
量は少ないですが、ミルク金時も美味しかったですし、底に入っていたくるみ餅もすごく美味しかったです。店のお姉さんが可愛かったので、くるみ餅をお土産に買って帰ろうとも思ったのですが、賞味期限が当日限りなので断念…。(;´Д`)



そして、次はランチです。
おっさん3号の希望で、以前行ったことがある天丼が美味しい「長岡」という蕎麦屋に行きました。



ここはすごい人気店で、開店と同時に入ったのですが、アッと言う間に満席になり、すぐに行列が出来ていました。
注文したのは天丼+かけ蕎麦です。
まず、かけ蕎麦が来ました。
出汁の香りがすごく香りますが、つゆの味付けは薄味です。蕎麦は大阪の蕎麦らしく、あまりコシがないですが、細麺でツルツルとのど越しのいい蕎麦です。



次に揚げ立ての天丼です。
天ぷらの油と天つゆがご飯に合わさって美味しいです。
やはり、ここの店が人気なのは、この天丼なのでしょうね。



まだまだ行きますよー。σ(^◇^;)
次はまたスイーツです。
近所にオープンしたジェラートの店です。



なかなか可愛い店ですし、イートインスペースも広めでゆったり出来ますが、他にお客さんはゼロ。
若いご夫婦で経営されているようですが、これではとても採算ベースにはのっていないでしょう。
とても可愛い奥さんでしたが…。

さて、注文したのは抹茶ジェラートとホットコーヒー。
注文してから気付いたのですが、抹茶とコーヒーとの相性はイマイチですなー。
で、肝心のジェラートですが、少し甘みが強すぎで、抹茶の渋みが殺されて残念。( ̄。 ̄;)



ということで、マンゴーのハーフサイズも食べてみました。
これはマンゴーのフルーティーさが感じられて美味しかったですよ。



そのあと、帰宅して朔日ロールを切ってみました。
朔日ロールは、少し細身ですが、長さが28ランチもあるんですよ。



8月の朔日ロールは、オレンジとヨーグルトのロールケーキです。
オレンジの果実とピールが爽やかで、夏らしい美味しさでした。


メチャ暑い8月のスタートでしたが、とても充実したスタートになりました。
ブログ一覧 | おっさんモーニング・ランチ | 日記
Posted at 2015/08/01 21:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

ボディチューニング見積もり-3
hirom1980さん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

ドレミコレクションミュージアムへ
*yuki*さん

🎥ジョン・レノン 失われた週末を ...
ババロンさん

みんカラ定期便!!デッキバンとカブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2015年8月1日 22:17
うーん、盆と正月がいっぺんに来たような食べ物のオンパレードですね☆
これだけ暑いとかき氷が恋しくなったりしますが、熱いお蕎麦も意外に欲しくなったりするもんです^_^
コメントへの返答
2015年8月1日 22:29
そうなんです。
これだけ糖分を摂取すると、帰宅してもほとんど食欲はなかったです。

ここのかき氷は、量も少なくて適量?
ちょっと物足りないくらいがベストですよね。量が多すぎるかき氷の困ります。

最近は、冷房がよく効いた店も多いので、温かい蕎麦もいいのですが、この店は人気店なので熱いのに急いで食べましたよ。
2015年8月2日 11:07
こんにちは(⌒▽⌒)

暑いですよね
この暑さの中 いろんな所に行かれるキャッピーさん 見習わなくては
私は 日中は涼しい所に避難してます(−_−;)

カキ氷 食べたい!
キーンと頭に(>人<;)
身体の中から冷やさないと
この暑さ のりきれませんね
コメントへの返答
2015年8月2日 21:29
いや~、冷たいモノを飲み過ぎて、お腹の調子が悪いです。

クーラーの効いた部屋での昼寝って最高ですよね。今日はほとんどゴロゴロはてました。

ミルク金時って、意外と久しぶりに食べました。画像を撮り忘れましたが、底に入っていたくるみ餅がすごく美味しかったですよ。
2015年8月3日 6:13
1日で何軒回るんですか?!(笑)

食べ物のレベルも高そうですが…
お店のおねーさんのレベルも高そう?!(笑)
コメントへの返答
2015年8月4日 22:15
暑い中、さすがに食べ過ぎましたね。σ(^◇^;)

おおっ!
食いつき処が違いますね。
この日に訪れた店の女性はすべて可愛かったです。
もう一度同じルートを回りたいです。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation