• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

大損?

大損? CMにつられて買ってしまいました。

夫婦二人で生活しているのに、今は紙パック式の掃除機2台をお互いに専用機として使っていました。
でも、この夏の暑い日に、汗をかきながら掃除機をかけている奥様の様子を見ていて、ダイソンのハンディタイプがいいなーと思い、ついに買ってしまいました。
そして届いた掃除機。
延長保証にも加入したので、かなり高価なものになりました。(;゜ロ゜)


さて、箱を開けてみると、たくさんの部品が同梱されていました。
そして、ワクワクしながら使ってみたのですが…。

重い!!
CMでは、女性が軽々と操作していますが、実際のところ、前後方向だけに動かすならあまり支障は無いのですが、方向変換するときは、先のモーターヘッドも重いし、本体のモーターも重いんです。
これは小柄で力の弱い女性は疲れますねー。
おまけに説明書がわかりにくい。デザイン重視なんでしょうか、イラストばかりで年寄り向きではありません。3種類のモーターヘッドや部品の使い分けも、ホームページを見ないと分かりませんでした。


確かに吸引力はかなりのものです。でも、さすがにコード式の紙パッククリーナーよりは弱いです。
よくよく考えてみると、我が家は年寄りの二人住まいなので、掃除するゴミは犬の毛や少しのホコリ程度なんです。
そうすると、そんなに強力な吸引力は必要なく、手軽にサッと掃除できるクリーナーが良かったのです。

私が入院しているときに、病室の掃除担当の方が使っていたのは、マキタのハンディクリーナーでした。あれで良かったのかも知れません。


壁掛けの収納ブラケットというのが付いていたので設置してみました。
石膏ボードの壁面に取り付けしましたが、掃除機がかなり重いので、ちょっと心配なくらいです。
おまけに説明書どおりの位置に取り付けたら、床面よりかなり浮いています。こんなに浮かせる必要ないのに…。


結果、物入れから紙パック式のクリーナーを引っ張り出すよりは楽になりましたが、少し期待外れかな-。
何と言っても、肝心の奥様が無関心な上に、少し前から何かご機嫌斜めな様子。
高い買い物したのにな-。(これなら、ATFの交換をした方が良かったかも…。)
ブログ一覧 | よもやま話 | 日記
Posted at 2016/08/20 15:26:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年8月20日 16:23
こんにちは
ダイソンの掃除機は、PM2.5にも対応している
掃除機だから軽くてとてもいい物だと思ってました。
CMようにはいかないですか〜(≧∇≦)
ダイソンの掃除機は高いですよね!

うちもまだ紙パックの掃除機ありますが、
車の室内清掃用に使っています。
コメントへの返答
2016年8月20日 16:30
今、奥様が掃除機をかけていますが、ダイソンは使ってくれません。(@@;)
何か、高い無駄な買い物をしたのかも…。

私が使っても手首が痛くなりますよ。
口コミでは悪い評価は無かったのになー。

逆に、これからはダイソンは車専用になりそうです。
2016年8月20日 20:25
ダイソンじゃないですが、吸引力の強い掃除機は(よく吸い付くので)動かすのがしんどいですね(;´Д`)
ハイパワー=モーターが強力=重いってことですかね?(汗
コメントへの返答
2016年8月21日 16:28
国産の紙パック掃除機はハイパワー過ぎるので、ヘッドが床面より少し浮くような設計になっているようですね。
そのおかげで、ヘッド周囲のゴミも吸い取るそうです。

逆にダイソンは、紙パック式に比べて、それほど吸引力が無いので、ヘッド真下のゴミしか吸い取れないとか…。

確かに、我が家の狭い部屋を掃除するには、何度もヘッドを交換しないとダメなようで…。(;´Д`)
2016年8月20日 22:42
キャッピーさんの率直な感想には参考になるなとうなってしまいました(笑)

ダイソンと言えどやはりコードレスって限界ありますかね、やはり。

そして思いの外重いのはちょっと頂けないかも。
これで吸引音がうるさいともなるとちょっと…。

奥さまとの関係改善のツールと期待も込めてのダイソンだったのでしょうがちょっぴり残念な(*_*)
コメントへの返答
2016年8月21日 16:34
小さな子どもがいる家庭などはいいのかも知れませんが、我が家は老人だけですので、軽いゴミばかりなんですね。

ダイソンは強力なモーターを売り物にしているので、やはり手元のモーター部分は重いです。
少し掃除するだけで手首が痛くなります。

モーター音はそんなに大きくなくて、軽い感じのヒューンという音ですね。
手元付近から、スゴい勢いで排気か出ますよ。
2016年8月21日 6:49
女性の心は、永遠に分かりませんな
ちょっとしたことでご機嫌悪くなります
返事しなかったり
黙ってご飯食べたり
そんな些細なことは 男には感じませんよね。

紙パックを使わないタイプを
うちも使用してましたが
また、紙パックタイプに戻しました。
二階に ハンディータイプが欲しかったので
参考になります。
コメントへの返答
2016年8月21日 16:39
まあ、お互い様なのですが、サッパリ分かりませんね。特に二人だけなので、よけいに息苦しいです。
犬がいるのが幸いというか…。(^◇^;)

入院中に見ていたマキタのハンディタイプがいいのかも知れません。
でも、私がそれを買うと、ダイソンが無駄になるので、さらにご機嫌が悪くなるでしょうね。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation