• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

ヒューモビリティワールド

ヒューモビリティワールド昨日(16日)、おっさん2号とヒューモビリティワールドに行ってきました。

その前に、伊丹市にある「キッネイロ」というどら焼き(関西では三笠と言いますが。)専門店に向かいました。この店は何度かマスコミにも取り上げられた人気店で、開店は10時なのですが、9時から配布される整理券をもらわないと、なかなか買えないんです。

取りあえず、9時過ぎに無事に整理券をゲット♪

そして、池田市にあるヒューモビリティワールドに向かいます。
ややこしい名前ですが、要はダイハツ自動車の博物館です。
キツネイロから10分ほどで、池田市ダイハツ町1-1の博物館に到着。
alt


駐車場の案内が小さくて前を通過してしまいましたが、ガードマンに案内されて駐車場に車を止め、向かいの建物に向かいます。
まず、守衛室みたいな受付で入館証を受け取ります。
alt


これが入館証です。
守衛室前のゲートみたいなところ(画像の左の方)でカードをピッとタッチして通過するのですが、たぶん、入退館人数のチェックと合わせて、館内への侵入者のチェックをしているのでしょうね。
alt



館の入口までは、女性が誘導してくれ、入口から2階にあるワールドの入口までは、コンパニオンさんみたいな女性が誘導してくれます。ちょっと意外な感じですが、たぶんセキュリティの関係なんでしょうかね。

まず、ダイハツと言えばミゼットですよね。
さすがにピカピカでツヤツヤの車体が展示されていました。サイドガラスはプラスチックのようで、電車の窓の日除けみたいに引っかけるようになっていました。
alt



そしてシャレードのラリー仕様車です、
DCCSって懐かしいなー。私がダートラをやっていたときも、ストーリアなんていう変な?車が活躍していました。
alt



そして私も乗っていたミラクオーレ。
展示車は名称がミラに変わった時のものでしたが、スタイルは一緒だし、カラーも私のと同じ赤で懐かしかったです。
alt



そして「ダイハツと言えばシャレード」みたいに偉大なシャレード。
3気筒1000ccなのによく走り、コンパクトなのに車内が広かったです。特に1000ccのディーゼルエンジンを開発して搭載した時は、世界的にすごいニュースになりました。
alt



そして、軽自動車のフェローです。
私が勤めていた職場にも公用車として配備されており、若い頃はよく乗りました。
alt

こぢんまりとした博物館ですが、無料ですし、コンパニオンもいるし、なかなか楽しかったです。
ただ、ダイハツと言えば、やはり当時の憧れのスポーツカーだったコンパーノスパイダーを展示して欲しかったなー。


さて、博物館をあとにし、次に整理券をもらっていたキツネイロにどら焼きを買いに行きました。
店に近づくと、何やらすごい行列が出来ています。
alt

何だろうと思ったら、キツネイロの店の向かいにある食パンの店「乃が美」の行列でした。
しかし、こんなに並んでまで食べたいものなのかなー。お米派の私には分かりません。

そして、整理券の威力で難なくどら焼きをゲット。
まだ食べていませんので、中身は分かりませんが、詳しくはキツネイロのホームページをご覧ください。
alt




ダイハツ博物館も行ったし、どら焼きも手に入れ、次はランチに向かいます。
NHKの朝ドラで放映されていることでも注目されているチキンラーメンですが、池田市ではチキチキ探検隊というサイトがあって、チキンラーメンを使ったメニューがあるお店を紹介しています。
以前にも行ったことがあるのですが、また今回も再訪してみることにしました。

まず、池田駅近くのコインパーキングに車を止め、お好み焼きの「江戸川」という店を目指しまします。しかし、店に到着すると、外に1組の待ち客がいました。お好み焼きで待つのはかなり時間がかかりますよね。
仕方なく、次はトンカツの店「花むら」に行きました。
alt



こちらは何とかは入れたので、店員さんにチキチキ探検隊に紹介されていた画像をタブレットで見せて、「このメニューありますか?]と聞いてみたら、店長に確認して「出来ますよ。」とのことでした。
ところが、出てきたのは普通のカツの盛り合わせ。
alt



あれっ?こんなメニューだったかな?と思いつつも、狭くて混雑していたので、取りあえず食べ始めましたが、よくよく観察しても、普通のカツの上に、砕いたチキンラーメンを振りかけてあるだけで、ほとんど下に落ちています。

alt

あとでよくチキチキ探検隊のホームページを見てみたら、本来はチキンラーメンのカツとじのはず。
何かこれではインチキですよねー。ガッカリですし、チキンラーメンの味なんてみじんも感じませんでした。


とにかくランチも済ませ、混雑した狭い店を出て、今度は駅前にある「サカエマチ1番街」という商店街に行きました。
まず、太郎兵衛寿司という店で、チキチキサラダ巻きという巻き寿司を持ち帰り用に買いました。
alt



買う時に店の人から「持ち帰ったら、チキンラーメンのパリパリ感はなくなりますよ。」と言われましたけど、まあそのとおりで、パリパリ感どころか、私の舌ではチキンラーメンの味も分かりませんでした。
alt



そのあと、食後のコーヒーということで、太郎兵衛寿司のすぐ近くのカフェ「グレンミスト」という喫茶店に行きました。
alt



店内に入ると、カフェというより、ちょっとレトロな喫茶店。今どき珍しく喫煙可のようでした。
まあまあ普通に美味しいブレンドコーヒーでしたが…。
alt



カフェを出て商店街のアーケードを出てみると、なんといい天気だったのに、雨がパラついています。やはり、大阪でも南部と北部では天候も違いますね。

帰りに少し寄り道をして用事を済ませ、今度は自宅近くのカフェに行きました。
何かオーガニックカフェみたいで、他にも牛乳やバターを使用しないスイーツなんかにも力を入れているようでした。
alt



ま、特にそういうことに興味は無いので、普通のブレンドコーヒーをいただきました。
コーヒーには、バターや牛乳を使っていないというクッキーが添えられていました。
alt


ヒューモビリティワールドもなかなか楽しかったし、食べてみたかったキツネイロのどら焼きも手に入れましたが、チキンラーメンのメニューはまたまた失敗。何か向日市の激辛メニューもそうでしたけど、やはりどのメニューもムリクリ感があります。普通に従来からの調理方法で食べるのが一番美味しいのかなー。
Posted at 2019/02/17 14:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | おっさんドライブ | 日記
2018年11月15日 イイね!

おっさんずラブで紅葉狩り

おっさんずラブで紅葉狩り昨日(11月14日)、おっさん2号と紅葉狩りに行ってきました。

まず、最初の目的地である奈良県桜井市のマルツベーカリーにパンを買いに行きました。ここの名物はアンフライというヘビー級のB級グルメなのですが、なかなかの人気商品のため、早めに行かないと売り切れてしまうらしいです。
コインパーキングに車を止め、駅前なのに閑散とした道路を渡って店に入ると、やはり次々とお客さんが入ってきますが、無事に目的のパンはゲット出来ました。


これが買ったパンですが、アンフライは左上のものです。食パンの間にこしあんを挟んで揚げてあります。翌日に食べてみましたが、パンはカリカリで、噛むとジュワッと油が染み出してきますが、あっさりめのこしあんとの相性はいいですね。
私が買いたかったのはカツカレーパン(右端)です。カレーパンはよくありますが、カツカレーパンは珍しいですね。カレーの存在感は控えめですが、中のトンカツは柔らかくて美味しかったです。
他にも昭和レトロ風の菓子パンを買いました。
alt


パンをゲットしたあとはランチに向かいます。
すぐ近くのフォーシーズンというおしゃれカフェに行きました。ランチは11時30分からなので、少し早すぎて、ご飯が炊けるまでし20分ほど待ちました。
alt


開放感のあるおしゃれな店内と綺麗で愛想のいいママさんという最強カフェかも?
alt


アッという間にランチタイムになり、一汁三菜の雑穀米プレートを注文しました。
alt

メインはロース肉のトンカツでしたが、見た目以上にボリュームがあり、なかなか満足のいくランチでした。

食後の飲み物はホットコーヒーをセレクト。
alt


かなりゆっくりとランチタイムを過ごしたあと、次に紅葉狩りに長谷寺に向かいました。
紅葉の時期ですが、やはり平日なので空いていますね。
alt


有名な登廊という回廊です。3廊に分かれていて399段あるそうですが、段差が低いので意外と楽に登れます。
alt


色づき具合は三分とのことですが、見た目は一分くらいかな?
赤く色づいた木はほんの少しだけでした。
alt



本殿にはすごく立派なご本尊がまつられています。奈良の大仏まではいかないですが、かなり大きなご本尊です。ご本尊は撮影禁止なので、反対側の舞台方向を。
alt



舞台です。
京都の清水寺と同じ作り方だそうですが、一回り小さくなっています。傾斜があるので、高所恐怖症の私には無理なところですね。
alt



紅葉の色づき具合。
奥に五重塔もあるのですが、木々に遮られて、目立たないのが残念です。
alt



登廊に戻る途中の紅葉スポット。
alt



長谷寺にはお茶席があるのを事前情報で調べてあったので、行ってみることにしました。
場所は第一段の登廊の右手にあります。
alt



入口まで来ると、和服を着た昔の美少女が、とても愛想良く接してくれました。
こういうところは敷居が高いところが多いですが、ここは入りやすいですね。
ホットコーヒーやソフトクリームもありましたよ。
alt



かなり広い大広間にテーブルと椅子がセッティングされています。
絶景の窓側は、カウンター席になっており、景色が楽しめます。
alt



こんな素晴らしいところなのに、他にお客さんがおらず、まさに穴場中の穴場です。
注文したのはコーヒーですが、干菓子が添えられていました。
alt



ちょっと、お天気が悪くて残念でしたが、逆に人が少なくて良かったかも。
しかし、おっさん2人で行くような場所ではなく、やはりカップルでいくところでしょうか?

帰りの南阪奈道では、タンクローリーや路線バスなどの多重事故で渋滞していました。ベンツはフロントが大破して廃車状態。
行楽の季節ですが、やはり事故には注意しないといけませんね。
alt

Posted at 2018/11/15 15:01:23 | コメント(2) | おっさんドライブ | 日記
2018年10月13日 イイね!

毎年恒例の岡山へ

毎年恒例の岡山へ昨日(10月12日)、毎年恒例の岡山ぶどう買い出しおっさんドライブに行ってきました。
今年は初めての平日ドライブということもあり、週末とは違い、平日は混雑する近畿自動車道を避け、阪神高速をチョイス。
しかし、普段なら渋滞のない堺線なのに、落下物による渋滞が発生!
予定より遅れて、1時間弱もかかり、やっと阪神高速環状線に合流。


1時間15分も要して、ようやく中国道の池田インターから流入です。



中国道から山陽道に入り、トイレ休憩などをして、吉備SAスマート出口で山陽道を下り、目的地の神崎農園には予定より早く、10時20分に到着しました。(所要時間3時間30分)


しかし、高速道路を走っていると、トンネル内で無灯火で走行している車が非常に多いです。気が付かないのか、付いているのか不明ですが、他車からは非常に確認がし辛くて危険この上ないですね。自分は大丈夫でも、他車からの事故を誘発する危険性があります。自動車メーカーも何らかの対策をして欲しいものです。

さて、神崎農園ではオリジナルブランドの「元気くん」という皮ごと食べれるぶどうを売っています。たぶん、シャインマスカットの系統なのでしょうけど、桃太郎(瀬戸ジャイアンツ)よりも後口の渋みがなく、シャインマスカットより皮が薄くて甘みが強いです。
しかも安い!
店頭では1パック700円が最安でしたが、私たちはお買い得品の400円パックを49パック買いました♪



目的のぶどうをゲットしたあと、ランチ予定場所の割烹かどや本店に向かいました。


しかし、到着して店内に入ると、何と予約で満席ということで断られました。(@@;)
140席もある大箱店なので、予約せずに来たのですが、とても信じられないですよね。


仕方なく、近くの第2候補の店に移動。
和膳玄多(くろだ)という店ですが、ここも何とかカウンター席に座ることが出来ました。



注文したのは松花堂弁当です。
ちょっとした理由があって、岡山で松花堂弁当を食べようと言うことだったのです。
しかし、この第2候補の店が予想外に大ヒット!
とても豪華で品数が多く、美味しくて大満足のお料理でした。



天ぷらは、熱々の揚げ立てが出てきました。



大満足のランチのあとは、岡山フルーツパフェに参加している店の「酒工房独歩館」に行きました。



宮下酒造という酒蔵が運営する、日本酒、ビール、ウイスキーが楽しめるレストランを併設した施設です。ここのレストランで酒星之燿(しゅせいのかがやき)和風パフェというパフェが提供されているのです。
ところが、パフェはレストランの喫茶タイムの午後2時からの提供ということなのです。到着したのは12時半なので、1時間半も待たないといけない?
でも、親切なスタッフの計らいで、何とか少しの待ち時間で提供してもらえることになりました。

972円と少々高価なパフェでしたが、これがまたすごいパフェでした。
フルーツはイチジク、メロン、ぶどう、グレーツフルーツ、パイナップルその他いろいろ、それに、みつ豆、わらび餅、白玉、あんみつ、スポンジケーキ、甘酒、その他いろいろと、もう数え切れないくらいのスイーツとフルーツが入っていました。
施設も綺麗だし、とっても素敵なところでしたよ。

おっさん4人で平日のドライブとグルメを満喫した1日となりました。
Posted at 2018/10/13 20:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | おっさんドライブ | 日記
2018年02月26日 イイね!

和歌山おっさんドライブ

和歌山おっさんドライブピンポイントで雨となった昨日、和歌山までおっさん4人で行ってきました。
前回(11月)に引き続き、よくもまあ、こんなにうまく雨の日を選ぶのも難しいというもの…。

さて、5号の真っ赤な可愛いスイフトスポーツに、不似合いな中年太りの4人が乗り、国道480号を南下し、向かったのはレストラン赤玉です。ここは秘密のケンミンショーで取り上げられ、一時は?大人気となった店です。

ずっと、下道を走ったので、少し道幅が狭い区間もありましたが、そこはコンパクトカーの強みで快適に走り抜けました。充分過ぎるほどのパワーがあり、大人4人が不満なく座れるのにコンパクトサイズというのは優秀ですね。ただ、トランクが狭いのは仕方ないですけど…。

レストラン赤玉は、わさび寿司が名物なのですが、わさび寿司定食は、わさび寿司3種類(鯖、わさび、鮎の甘露煮)と麺類が、和歌山ラーメン、山椒ラーメン、そば、うどんから選べるようになっています。
私は標準的?な和歌山ラーメンをセレクトしました。


外食でラーメンを食べたのは久しぶりです。食べログのクチコミでは、ここのラーメンの評価を低く書く人もいましたが、私はとても美味しくいただきました。まあ、麺が少し柔らかかったですが、私的にはそれもOKですので。
肝心のわさび寿司は、それぞれが違う味で美味しかったですが、鯖と鮎の甘露煮は、わさびの風味がよく分からなかったですね。わさびは効き方にムラがあるようで、お土産に持って帰った中に、激辛のものが1個ありました。


ランチのあとは、次の目的である「ひとりじめ狸本舗」の太巻き寿司を買いに行きました。
この巻き寿司は、有田川町の産直市場の「どんどん広場」「ありだっこ」で販売しているとのことだったので、行ってみたのですが、どちらの店も「本日完売」となっています。
仕方なく、狸本舗に電話すると、店に1本だけ在庫があるとの返事。
店も近いことから、行ってみることにしました。


私は慌てて手前の家に入ってしまいましたが、店舗は奥のノレンが掛かっているところでした。
他の3人には申し訳ないですが、私だけが貴重な1本をゲット!


さて、次の目的地は「白崎海岸」です。
ここではスイフトスポーツの撮影をしようと思っていたのですが、あいにくの雨ですし、海岸沿いということで風も強く、撮影は最小限ですし、絶景の散策も出来ませんでした。




周遊路もあるようなので、散策すれば絶景を撮影できたのに残念です。また訪れたいところです。


そのあとは、近くの雰囲気のいいカフェにも立ち寄ったのですが、あいにく臨時に早期閉店。
仕方なく帰路につき、以前行ったかフェでコーヒータイム。



コクのあるタイプの方のコーヒーを注文。
私の舌では違いが分かりませんでしたが…。



無事に帰宅し、夕食時に太巻き寿司を食べてみました。
恵方巻きみたいに具だくさんですが、中身は玉子焼き、干し椎茸、かんぴょう、キュウリといったところでしょうか。



こんな感じです。
とにかく、干し椎茸の量が多く、すごく甘く煮付けられているので、玉子焼きやかんぴょうの味は分かりません。寿司スイーツみたいな感じ?
少し甘すぎて,1本食べきるのに苦労しました。
やはり、兵庫県のマイスター工房「八千代」の太巻き寿司の方がバランスがいいかなー。



【おまけ】
せっかくミカンの有名なところに行ったので、少し珍しい「せとか」「麗江」「はるみ」という3種類を買って帰りましたが、せとかが一番美味しかったです。すごく甘い上に、甘みに濃厚なコクがありました。
Posted at 2018/02/26 14:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | おっさんドライブ | 日記
2016年10月09日 イイね!

再びの岡山

再びの岡山昨日(10月8日)、また岡山に行ってきました。

約1か月前にも、ブドウ買い出しのために行ったところですが、そのブドウが美味しくて、家族からのリクエストもあり、またまた買い出しです。
今回は、私のセルシオで行ったのですが、3連休の初日ということもあり、大渋滞が予想されるため、阪神高速池田線を走り、池田出口から中国道池田ICに入るというルートを選択しました。


予想どおり、中国道下り線は吹田から宝塚トンネルまで渋滞がつながっていたようで、かなりショートカットできたと思います。
先月より渋滞が激しかったにもかかわらず、宝塚トンネルに10分早く到着できました。

さて、吉備インターまでは私のトロトロ運転ですが、順調に目的の神崎農園に到着。
神崎農園オリジナルブランドの「元気くん」ブドウをゲットしました。
私はあちこちから頼まれていたので、13パックも買いましたが、このブドウは今の時期が旬のようで、先月よりも安くなっていたのはラッキーでした。



目的のブドウも無事にゲットできたので、次に近くの「最上(さいじょう)稲荷」に立ち寄ってみることにしました。
ここは、30年近く前に来たことがあるのですが、その当時はすごく賑わっており、かなり手前の駐車場に車を止めて、参道の土産物屋を見ながら参拝した記憶があります。
しかし、昨日は行楽シーズンの3連休というのに、ひっそりとしており、参道の商店街も開いている店はほとんどなく、歩いている人もいません。
何か寂しいですね。



最上稲荷の名物の大鳥居も、周りに住宅が建ち並んだせいか、以前は遠くからでも見えていたのに、今では立ち姿も寂しく見えます。



気を取り直して、今度はランチ場所に向かいます。
また、高速に戻り、今度は山陽ICで降りて、「梶屋」という店に向かいました。
到着したのはちょうど12時頃でしたが、何と行列が出来ていました。
運良く、1台分だけ駐車場が空いていたのは、ホントにラッキーでしたよ。



ちょうど日差しが出て、ジリジリとした暑さの中、15分ほど待ってやっと店内に入れました。
この店の名物は「えび丼」なんですが、中華そばも人気があるようです。
不思議なことに、えび丼ではなく、えび天丼と中華そばのお得なセットメニューはあるのに、えび丼とのセットメニューはないとのこと。
仕方なく、えび丼と中華そばの単品ずつを注文しました。
20分ほど待って、ようやく中華そばが来ました。


全体的に和歌山ラーメンと似ています。
スープは少し冷めると膜が張ってくる、少し濃厚な豚骨しょうゆですが、意外と後味はサッパリしているところも似ていますね。
まあまあ、普通に毎日食べても飽きない美味しいラーメンです。

そして、名物のえび丼。
えび天ではなく、えびフライが3本そそり立っており、ご飯の上にはタルタルソースがかかっています。ご飯は天つゆが掛けられており、中に茹でた小エビが入っていました。


えびフライは、ちゃんとプリプリのもの。タルタルソースはタマネギよりもゆで卵が勝っている割合で、あまりトロトロ感はありません。もう少しタマネギが多くて緩い粘度?の方が、ご飯と一緒に食べやすいですね。
タルタルソースでご飯を食べるため、全体的にパンチのない感じになってしまうため、途中で味噌汁を飲む必要があります。まあ、結果としては、中華そばとのセットでは量が多くて、えび丼のご飯を半分くらい残してしまいました。

効きの悪い冷房の店内で、汗だくになって食べ終わり、店を出てみると、まだ行列が出来ていました。どうしてなのかは分かりませんが、かなりの人気店のようですね。


帰り道の龍野西SAでは、恒例となった塩味ソフトクリームあずき入りを食べましたが、400円になっていました。最近ではソフトクリームも400円の時代ですね。


そして、いつものように東大阪PAのミニストップで休憩して、5時前には帰宅しました。(さすがに、ミニストップではソフトクリームやパフェは食べれませんでした。)
総走行距離は451.8㎞でした。
Posted at 2016/10/09 14:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | おっさんドライブ | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation