
・・・前回の続き.
2速:92km/h以上,3速:135km/h以上という目標値が定まったところで,前提条件(現在の車両スペック)を確認します.
【エンジン(B16A)】
最大出力回転数 :7600 [rpm] = 7600 [rev/min] = 7600/(1/60) [rev/h] = 456000 [rev/h]
【ミッション(YS1)】
2速減速比 :2速(2.105) × ファイナル(4.400) = 9.2620
3速減速比 :3速(1.458) × ファイナル(4.400) = 6.4152
【タイヤ(BS RE-11A 205/50R15)】
タイヤ1回転時距離 :タイヤ外径(587mm) × π = 1844 [mm/rev] = 0.001844 [km/rev]
以上より,
2速時の最高速 :0.001844 [km/rev] × 456000 [rev/h] / 9.2620 = 91 [km/h]
3速時の最高速 :0.001844 [km/rev] × 456000 [rev/h] / 6.4152 = 131 [km/h]
実際のレブリミットはもう少し上ですし,タイヤの外径も内圧と荷重によって変わりますので,あくまで目安となりますが,やはり目標値に届いていない事が分かります.
さて,ここからが本題です.
まずは最も簡単にギヤ比を変える方法として,同一インチでのタイヤの外径アップを試してみます.
最新のハイグリップラジアルにおいて,15インチで最も外径が大きいのは195/55ですので,これで再度計算してみます.
【タイヤ(BS RE-71R 195/55R15)】
タイヤ1回転時距離 :タイヤ外径(596mm) × π = 1872 [mm/rev] = 0.001872 [km/rev]
再計算結果は,
2速時の最高速 :0.001872 [km/rev] × 456000 [rev/h] / 9.2620 = 92 [km/h]
3速時の最高速 :0.001872 [km/rev] × 456000 [rev/h] / 6.4152 = 133 [km/h]
・・・となりました.
これでもまだ3速が目標値に届いていませんが,これ以上の外径はインチアップが必要となりますので,まずはこのサイズでテストしてみたいと思います.
Posted at 2015/02/01 00:26:25 | |
トラックバック(0) |
セッティング(駆動系) | 日記