• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月22日

☆本当に、本当の(笑)今年最後のジムカーナ走行☆

☆本当に、本当の(笑)今年最後のジムカーナ走行☆ 昨日、今年最後の新千歳モーターランドの『ジムカーナ走り放題DAY』に行ってきました。

何だか10月以降、最後、最後と言っておきながら、ずるずると冬準備を遅らせてきましたが、23日には新千歳モーターランドの夏期営業も終了するため、泣いても笑ってもジムカーナラスト走行です(^_^;)。

9時過ぎにジムカーナ場に到着。11月中旬過ぎなのに、高速の温度計でも気温7℃,路温8℃と朝方としては高温?のコンディションで、凍えることもなく走行準備開始(^-^)V。



準備作業として今回は、本番用から練習用に降格するフロント☆Specのアウト側ショルダーが相当磨耗してしまったので裏組み。初めてタイヤチェンジャーを使用しました。su-yanさんに作業手順を教えてもらえたお蔭で難なく終了。su-yanさん、有り難うございました<(_ _)>。

裏組みを終えてパドックに戻ると、今年最後の走り放題DAYということもあってか、いつもセミナーや走り放題DAYで拝見する方はもちろん、初ジムカーナの方もチラホラ。勿論、いつものECO仲間のsu-yanさんにMAT@ぞうさんも・・・この手のパドック写真、今年は結構あったような(笑)。



暫らくすると、るーささんもパドックに登場♪。
しかし、るーささんが走り納めで搭乗してたのは↓でした。

凄く、左足ブレーキの練習になるそうで、すでに冬モードに突入の様です。恐るべし(^-^;A。

準備もそこそこに、コース図を見てみますとASPのコース全体を目一杯使ったようなレイアウト。
そんなコース図はこちら↓


準備を終えて、雲行きが怪しくなる中、午前中に7本走行。
最後の7本目に、自己ベストの1.12”566を出せました。

注意したのは↓の感じでしたが、それぞれを1本の中で纏められた感じがした時にベストが出ました。

■Sct1への入り(①パイロン過ぎ)付近で、ブレーキを残し抜きつつボトムスピードを確保して曲が
 って行きたいところ、どうしても初期にブレーキをガッツり効かせてしまい出来なかった箇所で、ブ
 レーキの踏み加減に注意。13秒後半だった走行に対してここで、ボトムスピードを  
 34.4km/h⇒37.9km/hにアップ。約0.3秒改善。

■続くSct2~Sct3間では、②パイロンで突っ込みがちになり、次のSct3の入り口までに蛇行する
 ラインになってしまい、次の③パイロンを向う前のアールをきつくしてしまっていました。②パイロ
 ン手前で速度をしっかり落として、Sct3のライン部分ではブレーキをあてずに踏んで外にでるイメ
 ージに。13秒後半だった走行に対してここで、約0.3秒改善。

■270°ターンを終えてからのSct4~5区間。パイロン⑩の入りで突っ込みすぎたり、パイロンにつ
 き過ぎてもパイロン⑪までのラインがきつくなり、逆にパイロン⑪までのラインを気にして⑩からゴ
 ール側に離れると、距離が伸びてしまいタイムロス。パイロン⑪を頂点としたアールで踏んでいけ
 る様に、旋回後にパイロン⑩が運転席ドアに寄る感覚で、進入の際のパイロン⑩との距離等に注
 意。13秒後半だった走行に対してここで、約0.6秒改善。

しかし、要所要所でブレーキを失敗してしまい、ベストタイムを安定して出せる自信は低かったです。
この辺が、来春の始動時には注意する点かと。ブレーキパッド自体の変更は、あたり付けする時間も取れなかったので却下。もう少し今ある道具で何とかできる様にしたいなと・・・。

その後、午後には天気予報がハズレ(-_-;)て、残念ながら雨が降ってきてセミウエット路面に。
ドライで気にしていた部分が顕著に難しくなるも、その他の区間はドライの区間タイムと殆ど変わり無し。結局、路面はドライに回復せずに、17本目のセミウエット走行で13秒台後半に入るも時間切れ。

そのウェット走行の間に、先週のASPテクニカルジムカーナに続いて、会場にいらっしゃったSEVさんのご好意にあまえさせて頂き、新商品『ヘッドバランサーVシリーズ(V-1,V-2)』を付けて、体験走行させて頂きました。


デミオはカムカバーの上にエアクリがあるため、エンジン本体には貼れない為にこんな感じで取り付け。この貼り方だとエアクリーナでの吸気にも影響を及ぼすとのことです。

雨の振り具合で路面状態がコロコロ変わり、ロガーデータでの相対的な比較では一定条件の走りが出来ないドライバーの問題で(T-T)、上手くデータが取れませんでした。

やはり、走り方が変わるとなかなか相対比較は出来ないもので、パーツの有無での評価は難しいと改めて思いました。しかし、減速を失敗して思った以上に減速してしまった後の立ち上がりでは、アクセル
のつきは良くなった感じはしましたよ♪。

SEVさんは、来年の各所ジムカーナイベントにも出展されるそうなので、興味のある方は来年のイベントを御期待下さい。それまで待てない方はSEV札幌店で体験走行できるそうなので是非お試し下さいね!

そんなかんなで、あっと言う間に日がくれてきて16時には日没で、今年最後の舗装路走行も無事終了です。


寂しい気もしますが、約半年後の開幕戦に向けて楽しい冬練習の開始です♪。

その前に今年のジムカーナイベントの締めくくり、12月11日(土)には表彰されないJMRC表彰式(T-T)と、賞典外RX-7さんのブログに告知のあった北海道ジムカーナ忘年会がありますね♪

あとは、12月末に定例?西区飲み会もやりましょう♪

さ~、本格的に飲み冬の準備しなくては!!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/22 04:11:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年11月22日 21:51
おつかれさまでした~。
いつの間に写真をっ!(笑)
コメントへの返答
2010年11月24日 0:53
お疲れ様です。

あれ、カメラ目線で
最終コーナーに入って来てた気が(笑)
2010年11月22日 22:36
具体的な解説、参考になります。m(_ _)m

しかしあのコンディションで後半に13秒後半はスゴ杉です。
走りからも攻めてるカンジがひしひし伝わってきましたよ。
コメントへの返答
2010年11月24日 0:56
こんなんで参考になるでしょうか・・・。

結局、ハイパワー車じゃなければ、タイヤがまともだとウェットもそんなに変わらない気が。

ただ、ラインを上手くトレースできるかの難易度が上がる部分をどう本番で合わせていくか・・・上手く言えませんが引き出し不足で、結局17本走っても良く判ってないということで要修業ですよ。

プロフィール

「見ちゃいました、聞いちゃいました(笑)

楽しみですね~( ´_ゝ`)」
何シテル?   07/11 19:41
■参加大会 ・2003年  GC8でジムカーナ練習会に参加。JMRC千葉戦最終戦CLクラスで大会初デビュー。 ・2004年 GDBに乗り換え、J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパーⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 03:14:51
外れたタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 06:35:15
IOXアローザ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 21:42:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN2クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ PN1クラス仕様 【エンジン】 ・吸排気系      ; ノーマル ・プラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【エンジン】  ・吸排気系     ; ノーマル  ・プラグ      ; ノーマル   ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
WRCに出ていた名車&ダート仕様車と知らずに『4WDだから冬も安心』とファミリア323  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation