どうも機内が暇なもんで、blog連投お許しくださいm(_ _)m
最近、びんぼー症のおだぴんは、車のコストとか気にするようになりました。
というのも、我が家の

VOLVOの代車が

ミラジーノなんですが、びっくりするぐらい、燃費悪いんですよ。
満タンして、走行距離がわずか280キロ位でもうタンクが空になります。
コレめちゃ燃費悪くない❓️って気になりました。
ほんで、計ってみました。すると軽のミラジーノですよ~
リッター12.4キロ
マジで😱⁉️
これってめちゃ悪くない❓️
ほんで気になっていろいろ考えてみた。
まあ

ガヤのコストはどうでもいい。
問題は

こっちかな~。
燃費図ったことないけど、リッター8位だと思います。オンボードコンピューター上では。
仮に

これに変えたら
予想燃費は市内運転で15キロ位か。
一方、アクアg.,sとかだとリッター20キロ。だと仮定しよう。
まず燃料代は
年間1万キロ走ったら
アルトで666リッター
アクアだと500リッター
その差、166リッター
現在のガソリンはリッター150円位だから金額にして24900円。
一方自動車税は
アルトで10800円
アクアだと34500円
その差23700円。
つまり
24900円と23700円。
ほぼ一緒やん❗️
つまり、年間1万キロの走行であれば、アルトでもアクアでも一緒ってことになるんだ~
へ~、
だからどうする?
いや~、結論持ってないっす(^^;
多分、想像するに、アルトの運転感覚はガヤルドの運転にかなり近いものがあると思う。
まさに街乗りSUPERCAR。
パドルシフトが、ハンドル固定なのが、気にくわないですが、まあ最悪シーケンシャルでも良いかな~
なんて、全く誰の役にもたたないことを考えてます😃
更に全く話題変えて見るんですが(^^;
最近いつも思うんです。
ヘッドライトの劣化
これを綺麗にするって、YouTube見ると、星の数ほど動画が出てきます。
で、おだぴん不思議で、しょーがない。
なんで昔の車みたいにガラスで、作らないのか?
これをガラスにするだけで曇りから解放されます。
世の中、車はどんどん改善されていくのに、なんでヘッドライトは必ず数年で曇るとわかってるのにそのまま改善されないんだろう。って
確かに昔は、丸目か角目。簡単だったんだろう。でも今の技術ならガラスで形作ること位できないもんですかね〜
なんて不毛なことを考えてます^^;
Posted at 2025/07/31 08:10:45 | |
トラックバック(0)