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イイね!
2015年03月24日

そのクリーンディーゼル大丈夫ですか?

そのクリーンディーゼル大丈夫ですか? 僕のボンゴクリーンディーゼルが死にかけています(-_-;)

17年式ですから、約10年の使用。走行距離は16万キロです。

バンですから、仕事用に普通に使ってまして今まで何不自由なくやってましたが、先月あたりからワガママを言い出しています(T_T)


実は、このボンゴ。
今、正にマツダを筆頭にもっとも注目されているクリーンディーゼルの元祖なんです。
そもそも、クリーンDとは、ディーゼルのススを除去するDPFというフィルターが着いたディーゼルのことをさすんですが、これが不具合の元凶となり、僕と同世代のボンゴはまだまだ使えそうな車体が、どんどん廃車になっているようです。

僕も知らなかったんですが、不具合が起きてからネットで調べると僕のボンゴと同じような不具合の車がワンサカあるようです。

前にもこのブログに書きましたが、このDPF不具合ですが、

このフィルターにススが詰まり気味になると、DPFの警告灯が点灯します。するとどこかで車を停車させ手動でボタン操作してこのDPFのスス除去作業が必要になります。コレがとにかく酷い。
①エンジンが温まった状態で、アイドリングそしてDPFボタン操作すると
②アイドリングが約1700回転まで上昇(ディーゼルですから1700回転というのは相当の回転、かなりうるさい)
③約10分間ブワーンと高回転。その間マフラーからは白煙が大量に吐き出されます。(とても住宅地や人通りのあるところではできません。大迷惑)全くクリーンじゃない作業
④作業が終了すると、アイドリング元に戻り、DPF警告灯消灯


という一連の流れ。

しかし、これがダメになってくると作業をしても④の警告灯が点きっぱなしになります(T_T)

何度やってもダメ。結局ディーラーに入庫。

今は何とか警告灯が消えている状態ですが、根本的に治すのは

こういう作業で、修理代は


約32諭吉


つまり、こんな全く経済的価値のない車で修理代32万ということは、すなわち廃車という運命が待っているのです。


で、ディーラーの担当者に聞いてみた

「今マツダはクリーンDを全面に勧めているけど、DPFは大丈夫なのか?」って聞いてみると

「今のところ、一切デミオでそういった不具合はありません。」とのこと。


当たり前だろ(;一_一)

ボンゴだって、新車のうちは調子良かったわけで、長い年月を経てDPFが詰まりだしたんだろ。最近のクリーンDは大丈夫なのか?

って聞くと、基本構造は変わっていませんか。だそうです。

しかも、この不具合はDPF本体18万の交換では改善されません。このDPF本体を大金はたいて変えても、一旦DPFが点きはじめた個体はDPF本体を交換しても改善されないのです。
なので、致命的欠陥になるのです。


果たして、最近のクリーンディーゼル大丈夫なのでしょうか?

友達のCX5では、DPF作業は走行中にアイドリングストップしなくすることで解消するようにしているらしいので、制御は全く進化しているようです。

でもディーゼルって、車両価格が高くなっても末永く大事に維持するために、購入されるケースも多いと思います。そういう方にとって、10年待たずに致命的欠陥が起こるってのは、大変なことだと思うんですが。


愚痴っぽいブログゴメンナサイ<(_ _)>



さて、次の営業車を探さないと・・・

もう諭吉がありません。こうなりゃ~株で一儲けするしかないな~(-。-)y-゜゜゜
ブログ一覧 | 修理メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/03/25 00:30:15

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この記事へのコメント

2015年3月25日 5:26
今のアイドリングストップ車も、10年後にはセルモーターや、オルタネーターは壊れないかと疑問です😓
コメントへの返答
2015年3月25日 8:30
そうですね。
新しい技術も大事ですが、こういう失敗を乗り越え熟成されるのかもしれません。
オルタネーターやセルなら部品交換で何とかなりますが、・・・エンジン交換はね~^^;
2015年3月25日 7:46
もう株しかないですね・・・・先日、絶対に儲かる方法を伝授されていたので大丈夫ですね。毎年、クリーンDを買えばいいですかからね。
コメントへの返答
2015年3月25日 8:32
エーザイの株で一儲けしやした(^^)v

先日の原油の損失半分は取り返しました、が、未だ赤字です^^;

もうクリーンDはコリゴリです(+o+)
2015年3月25日 9:22
前回も書きましたが、どの辺が“クリーン”なのか、全然理解出来ない…。
この先数年したら、デミオやCXシリーズでも頻発しだすのでしょうか?┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここで株で一儲け…って、完全にフラグ立てな気が(゜Д゜;)
コメントへの返答
2015年3月26日 22:45
マツダにさらに聞いてみると、今のクリーンDは、ボンゴと圧縮比が違うらしく、そもそも煤の発生が少なくなっているらしい。ということで大丈夫みたいですね^^;
2015年3月25日 10:35
なるほど…クリーンディーゼルも経年劣化で多額の費用掛かる場合アリと…
φ(..)

前回のマイナス分含め一気に株で盛り返しですね!!

期待してます(^^♪
コメントへの返答
2015年3月26日 22:46
株は、難しい(-。-)y-゜゜゜

しかし、ここで一当てしないことには・・・次がありません。

明日のストップ高の銘柄教えてください<(_ _)>
2015年3月25日 20:57
お疲れ様です!

ボンゴシリーズの最大のネック部分ですね^^;
今のデミオも基本的に変わってないとなると・・・

数年後は同じ運命なのかもしれませんね(´・ω・`)

ディーゼルは規制前のものがいいのかも・・・しれませんね
コメントへの返答
2015年3月26日 22:48
最近のは、圧縮比が変わって煤の発生を少なくしているらしいです。^^;

なので、こういうことには多分ならないんじゃないかと。

ディーゼルって難しいですね^^;
2015年3月28日 7:06
デミオでそんなことがあったら困りますよ!
コメントへの返答
2015年3月30日 22:41
そうですよね。
その後もマツダに聞いてみると、ボンゴのころのクリーンDと今のスカイアクティブDは根本的に圧縮比が違うので、煤の発生自体が少なくなっているので、心配ないそうです(^^ゞ

やはり時代は進化しているようです。ご心配おかけしました(^^ゞ

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