いつも、暇な駄目男です。
今日はふぁんふぁんメンバーチームエックスワンで、昼食会。
みんな仕事しろよ~^^;
そう、毎日暇な駄目男。
やることがありませんので、買う気もないのに、スズキさんに行ってきました。
コンセプトは・・・
気軽に乗れるシングルクラッチを探せ(^^)/
で、
スズキアルトのターボRSというモデルがAGS、簡単に言うとシングルクラッチのパドルシフト。
で、スズキさんに突撃訪問してみました^^;
営業さんも、普通に対応してくれました。
で、試乗しますか?ということになりまして、^^;いいんですか?
で

ターボRSはありませんが、ワークスがありまして、これを試乗させてくれました。
もはや、安いターボRSは試乗車も準備していません。スズキさんとしてはワークスを勧めてこられます。
で、乗ってみると・・・
ある意味予想通り。最高(^^)/
でも、試乗車はMT。AGSが欲しい僕には、全く欲しいものではないのですが、しかし、印象は悪くありません。
乗ってみて、第一印象は
「クラッチかる~」
「めっちゃ、ヒール&トゥーやりやすい」
一方、駄目だったのはブレーキ。ぜんぜん効きません。ていうか、ブレーキって踏めば止まるものと思っていたので、ブレーキの甘さにビックリ。
但し、軽自動車でここまで仕上げたスズキさん。凄い。
ブレーキのマイナスで90点
そして、
更に営業さんが、スイフトスポーツ良いですよ。是非乗ってください。って。
お言葉に甘えまして(^^ゞ
スイスポ試乗。
コレは、試乗車がATでした。
スズキさんも、アルトでAGSが不評だったので、最新モデルにはトルコンを使っています。
で、このスイスポもトルコンATのパドルシフトです。
で、乗ってみた感想。
超絶良い!(^^)!
スイスポは、どこの自動車雑誌でも好評だから良いのは想像していたけど、それでもその予想を大きく上回りました。
多くの人が、こういうスイスポはMTを選ばれると思うんですが、僕はあえてこのATを勧めます。
超絶良いですよ。
まず、今どきのトルコンATは、マツダもそうですが、全く空走感がありません。滑らかなMTミッションみたいで、駄目男の下手なヒール&トゥーより、シンクロレブが素晴らしい。
パドルで、高めのギアを選択して高回転を維持して、走れば、超ゴキゲン。
更に、ターボ車は音が死んでる。って言いますよね。
でも、このスイスポ。
室内は、超ゴキゲンな快音が聞こえてきます。
更に、エンジンが回るだけじゃなく、そのエンジンのパワフルな感覚に痺れます。
これ、お世辞抜きに凄い良いエンジン。
めっちゃパワフル。
1トン以下のボディに140馬力。
たった、140馬力。たった140馬力が超絶凄いです。
エリーゼみたいなもんでしょうか?
あそこまでトリッキーではなく、ATを通常にドライブに入れて楽々運転しているときは、上質なコンパクトカー。
それが、パドルを操作し始めると、最高のスポーツカー。
それぐらい超絶良かった。
更に、純正タイヤの銘柄に驚いた(@_@)
なんと、純正タイヤ。
ドイツのコンチネンタルタイヤが装着されています。
ちなみに、僕のガヤルドも現在コンチネンタルタイヤ装着中デス。
ブランド志向の駄目男をビックリ。
で、唯一の不満は・・・
パドルがハンドル固定(-.-)
多くの日本車やほとんどの外車もそうですが、何故ハンドルにパドルを固定するのか!
これじゃ~、街中ではパドルで運転できないじゃないか!
交差点を、曲がってる最中にシフトしようとすると、どっちがアップかわからないぞ。
ちゃんと、ランボやフェラーリのパドルのように、固定にするべきだと、駄目男は痛切に感じております。
って、書くと・・・
サーキットとかでは、ハンドルの切り角が少ないので、ハンドルを持ち替えることが無いので、ハンドルに固定した方が、良いんですよ。
って言ってる、ハンドル固定ファンのそこの人。
このスイスポで、街中走る時間と、サーキット走る時間。どっちが長いですか~???
ということで、スイスポ96点。
マイナス4点は、パドルだけ。
ということで、こないだの日本車感想の続編。
スズキ。
スズキの車、すげ~いい。
ゴキゲンワーゲンでした!(^^)!
ただ、買えませんが^^;
Posted at 2017/10/06 22:22:44 | |
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