2018年04月06日
また、ブログのタイトルが変わりました(-_-;)
Libertywalking中って気に入ってたんですが、Libertywalkingできなくなったので(-_-;)とあるみんともさんにヒントもらって、パクりました(-。-)y-゜゜゜
さて、僕の子牛?
いや、子牛どころか、もう更年期障害がガンガン出ている更年期の牛ですが、その状況をお話ししようかな~とこのブログを書いております。
他人の不幸は蜜の味といいますが、そういう意味では蜜の味をたっぷりご堪能ください(T_T)
まず、先日もかきましたが、僕のガヤルド何が起こったんでしょう。トラブル発生の状況をおさらいしてみましょう。
つい先日まで、普通に爆音轟かせながら絶好調の状態。念願のタイヤの派手派手も完了して、いい感じでした。
街中をパトロールして、その後
洗車⇒給油して車庫へ。といういつもの流れの予定でした。
自宅で自分で洗車して、次は近くのガソリンスタンドに向かうためにエンジン始動すると、あれ(@_@。エンジン音が変わった(-_-;)
なんだか、フォンーフォーンがドロドロ・・・回してもドドドドドロドロ・・・という感じ(-_-)
素人のおだぴんでも、10気筒動いてないな~と。
ココで、トラブルの予想。友達にも相談したところ、大方の予想は・・・
洗車した際に、電気系統に水が侵入し電気的エラーが発生している
プラグの不良
点火系、イグニッションコイル不良
ダイレクトコイル不良
いずれにしても、大したことじゃないよ。と友達の大方の予想。僕も不吉な予感を感じつつも大したトラブルではないと思っていました。(-。-)y-゜゜゜
でも、ちょっと違和感も同時に・・・
だって、水がかかってトラブル起きてるんだから、2~3日後にはケロっとするはず。それが、全く改善の気配なし。プラグだって・・・走りゃ~回復するだろう(-。-)y-゜゜゜
と
で、先日、ローダーで名護のガヤルド友達のところに運んで、去る4月1日、日曜日見てもらいました。
で、結論。
点火系とか、そういうマイナートラブルではなく、
エンジン本体の故障
10気筒のうち、1気筒死んでいる。
そのシリンダーは、圧縮もかからず何か物理的な要因で壊れいている。
修理にはエンジン下すことが必須
エンジン下すには、後部バンパー外し、マフラー外し、ミッション外し、つまり後ろをバラバラに分解してエンジンを後方に抜く。という途方もない作業が待っている。とのこと。
おいおい、えーぷりーるふーるはやめてくれ。
いや、エープリールフールであってくれ(゜o゜)
まだ、エンジン開けてみないと、修理代の見積すらできない状況ですが、作業の大きさから考えても
100万で済むような軽い修理ではないっすね~(T_T)
車一台新車が買えるぐらいの修理代は確定です。
今は、その新車がコンパクトカーぐらいであることを祈っていますが、アテンザぐらいになるかもしれません(-。-)y-゜゜゜
ちなみに、エンジンは500万で買えるそうです( 一一)
そういう、悲惨なことが起こった、今年のエープリルフールは
おだぴんの誕生日なのです。
49歳になりました('ω')ノ
実に思い出深い誕生日でした。
Posted at 2018/04/06 08:09:58 | |
トラックバック(0) | 日記