前回のブログで、次は面白い話って宣言しちゃったので、49年間の過去を振り返り・・・(-。-)y-゜゜゜
何もありません(-ω-)/
車のネタでは、笑いはありません。
ですので、今日はちょっとしたエピソードをお話ししたいと思います。別に笑えるネタでもないですが・・・(^^;)
大阪の港区の下町に育ったおだぴんです。
大阪の商店街、何故か「市場」と呼んでいた。そんな市場には、必ずといってあるものがあります。
「たこ焼き」と思うでしょ・・・
まあ、たこ焼きは当たり前すぎて・・・今日はホルモン焼きについて
自宅近くの商店街、大阪の幸運橋商店街にもそのホルモン焼きはあります。
ホルモン焼きって、九州の福岡の人に言わせると、、、もつ鍋とかいわゆるもつ。これを鉄板焼きで焼かれて売られているのがホルモン焼きです。
博多にも済んでいたおだぴんですので、ちょっともつ鍋も知っているんですが、味付けが違います。
なんだろう?
よくわからないけど、この「ホルモン焼き」はだいたい、肉屋の店先とかで鉄板に焼かれた状態で売られています。

注文すると、確か、100g単位で売っていて、それは結構お安いものでした。
小学生のおだぴんがお小遣いで買える程度の金額ですから・・・
平日は、学校の給食ですから、大体土曜日。学校帰りにその店に寄り、100gだけ購入して、速攻自宅へ。
ご飯だけ準備して

このホルモン焼きでご飯を食べるんです。
それはそれは、至福の喜び。
今、沖縄ですから、なかなかホルモン焼きを食べることはかないませんが、今でもあの味が懐かしくなります。
そんなホルモン焼きにまつわるエピソードです。
時代は、おだぴんが中学2年生のころ。
クラスには、い〇さまさとも君という友達がいました。中はいいんですが、お金持ちなのでちょっとムカつきます。
一緒につるんでいる割には、ムカつく。そんな友達でした。
僕がおふくろの田舎で釣りをして、「シロギス」釣ったって自慢すると、い〇さまさともは、「俺、夏休みサイパンでシイラ釣った」って。そんなムカつく友達です。
まあ、今の時代SNSというリア充自慢が横行している世界ですから、そんな奴は沢山いるんだろうけど、当時のおだぴんには、ちょっと癪に障るヤツでした。
あるとき、「俺、幸運橋市場のホルモン焼き大好きで、しょっちゅう買って食べてる」って話をすると、
い〇さまさともも、
「あ~、あれうちもしょっちゅう買ってるわ。
犬のエサやけどな~」
(-_-)
中学生のおだぴんが衝撃を受けたエピソードでした。
Posted at 2018/06/19 00:23:07 | |
トラックバック(0) |
面白かったこと | 日記