おだぴん、自営業ですがサラリーマンのようにお盆は帰省します(^^ゞ
今日から大阪~小豆島~岡山あたりに行きます。
そして今から飛行機乗るんですが暇潰しにヘッドライトについて考えてみます。

先日チンクのヘッドライトを新しいのに交換しましたが、ハロゲンのまま、バルブを新しく染ました。
凄く明るくなりとても満足しています。
さて、今日のブログは何が言いたいかと言うと、飛行機の中で暇つぶし程度に書いています(^^;
ヘッドライトには皆さんご存知のように、ハロゲン、HID,LEDとこの3種類が一般的ですよね。
そして生まれた時代の逆に、明るいのは
LED→HID→ハロゲンとなるのが普通かなぁと思いますが、一概にそうとも言えないな~というのが実感しましたので、ブログでも書こうかな~と思います。
まずハロゲン。
昔からあり、普通ですね。暗いかって聞かれると、暗いかも知れないけど、何故か明るいハロゲンもあります。どうも、ひょっとしたら古くなると暗くなるのかも知れません。
今回、フィアットも単にハロゲンのままバルブを交換して明るくなりましたので。
次にHIDです。
おだぴんの初のHID体験は、離婚した前の奥さんが乗ってた初代フィットにオプション装着されたHIDです。
この印象は、
ちょ~明るい❗️
その後も、TTや911等々、様々なHIDの車に乗りましたが、その初代フィットのようなちょ~明るい❗️感動は何故かありませんでした。
続いて、LEDです。
おだぴんの初のLED体験は、30プリウスの純正LEDでした。
この印象は、
ちょ~暗い❗️
まあはっきり言って、最悪に暗いものでした。思わずディーラーにHIDに変えれないか?ハロゲンでも良いからなんとかならないか?と相談したぐらいひどい物でした。
もっと詳細言うなら、照らされているところはそれなりに明るい。しかしその周辺はホントに暗いのです。
夜道の運転では、横から何か飛び出さないか、そう周りがどれくらい見えるかってことが大事ですよね。LEDはその性質から光の広がりが乏しいといった物でした。
結局、プリウスはギリギリまで光軸を上げて何とか使ってました。
しかし、これは時代の過度期。
その後、現在の我が家の足、アテンザのLEDはめっちゃ進歩して全く暗くないどころかめっちゃ明るいしかも街中でもオートで常時ハイビーム(^^;周りに迷惑ならないようにその部分だけ減光するという、LEDならではの離れ業をやってのけています。
なので、今ではLED最高‼️
となっているのでした。
さて、実はこんなことが言いたくてこのブログ書いてるんじゃないんです。(^^;
問題はHIDです。
今僕のガヤルドはHID。
これがちょ~暗いのです❗️(´Д`)
そういえば、確かに初めてHID体験したフィットの純正HIDは確かにめっちゃ明るかった。しかし、その後様々なHID車に乗りましたが、当初の感動はありませんでした。
これは慣れちゃって明るく感じないだけかな~とも思いましたが、どうもそうではないらしいのです。
初期型ガヤルドのヘッドライトが暗いというのは有名な話。更にはこちらのリアル友でチームエックスワンのoさんのポルシェも暗いらしいのです。
Oさんは、最近車を変えて彼女を乗せてドライブ行こうとしたときに、彼女に言われたそうです。
この車、凄く暗いね(-.-)
って。
つまり何が原因かわかりませんが、HIDには異様に暗いヘッドライトが存在するのは確かなようです。
一方、昔からあるハロゲンは、色こそ少しオレンジっぽいけど、よほど運転しやすいってことを、このポルシェのoさんと話しています(^^;
なので、フィアットのヘッドライトを交換するにあたり、下手にHIDとかLEDにするのではなく、ハロゲンのままにしたのには、こんな意味があったのです(^^ゞ
そして、フィアットのハロゲンですが、めっちゃ明るくて最高です(^o^)v
さあ神戸空港についた、飛行機降りようっと(^_^)/
Posted at 2018/08/10 17:30:08 | |
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