正月早々、何とも不吉な題目で失礼しました(^^;)
いや~僕のブログの題目
「死ぬ気で購入、ホントに死んでま~す」
ということですから、じゃ~死んだあと、つまり死後の世界はどうなっているんだろう...
という、お仕事がないおだぴんの暇つぶし企画です。
あ、最初に結論言っておきますが、色々迷って悩んだ挙句、買い替えとかしないことになりました。ですので、おだぴんの頭の中の妄想をブログにたしなめただけ・・という完全なる妄想ブログです。(^^;)
では、死後の世界。
もうそれは理屈ではありません。
つまり、
ランボルギーニを降りる時が来たら、どうするか?何に乗るのか?
人生あがりの車がランボルギーニって思ってましたが、実際降りるとなると寂しいと思うんですよね~。
そこで、じゃ~どうするんだ?ってことになるのです。
で、引っ張ってもしょうがないので、結論っていうか、結論に至らなかった(買い替えしないことに決定した)車種選択ですが。
もう、これしかないのです。
アストンマーチンV8ヴァンテージ旧型(^^;)
しかもマニュアル。
もう理屈ではない。というのは、性能うんぬんではない。
ただ単に、欲しいものは欲しい。と。
で、以前僕のお客さんで外車に詳しい方がいらっしゃるんですが、その友達にこのアストンのことを相談したことがあるんです。どうですか?って。
そしたら、その友達は・・・
ぜんぜんダメだよ~。アストンのV8って安いでしょ。なんであんな安くで売っていると思う?
1週間とまともに乗れないよ。
ですって。
まだガヤルドの方がよほど安心して乗れると・・・
その友達は言うのです。
へ~、アストンって故障多いんだ~(-_-;)
そんな漠然としたイメージがその時おだぴんの脳みそに刻み込まれたのでした。
で、更にその友達は・・・
アストンなんて言うのは、金持ちが新車で購入して、新車保証の間乗って、保証が終わるときに売却する車だよ。保証も何もない激安アストンなんかに手を出したら死ぬよ(-_-;)
ですって。
でもね~。
おだぴん、欲しいものは欲しいのです。(^^;)
エスプリも買う時に、僕の外野席の友達は「あんなのに手を出したら死ぬよ」って言われ続けました。で、結局そのみんなが言う地獄のエスプリ生活に突っ込んでみました。

そこはバラ色の車人生だったのです。
こんな経験しているおだぴんです。
アストン壊れるよ~って言われてもイマイチ。おだぴんには説得力に欠けるのです。
なんとかなるんじゃないかな~。なんて。
で、色々ユーチューブとか見るんですね~。アストンV8って検索して。
ここで、冒頭のところに戻ってくるんですが、結論から言うとアストンV8ヴァンテージ旧型という選択肢はなくなりつつあります。
まあ、また気が変わる可能性はないとは言えませんが(^^;)
それは、なんでか?っていうと、
壊れそう・・・とは値段がどう・・・とかそういうことじゃないんです。
V8ヴァンテージ旧型をやめようと思った決定的なことは・・・
音
どうしても、エキゾーストが納得いきません。
実は更には、おだぴんファンファンするのが好きですが、アストンでファンファンってできないって知ってました???(^^;)
妄想ですって言いながら、少し前に実は愛知県まで現車を見に行ってエンジンかけてもらったことあるんです。
もちろん、そのV8ヴァンテージはナンバーないので、公道を試乗とかできないのですが、エンジンはお店の中でかけてくれました。
その時、お店の方は・・・「いい音でしょう?恐らく一番いい音だと思いますよ」って。
で、おだぴんのリアクション
「は~(^^;)」心の中では「全然音がダメじゃんこの車」
更にエンジンかかったV8ヴァンテージの運転席に座らせてもらい、かる~くアクセルを空ぶかし。
アイドリングより回したらいい音に変化するのかな~って思ったんですが、それよりなにより、レスポンスの悪さにビックリ仰天。
ランボルギーニで空ぶかしするときの感じを言葉にすると・・・
ファン~。
アストンで空ぶかしすると
ふあ~ん~。
イメージ付きますかね~(^^;)
回転の上がりも遅ければ、回転が下がってくるのも遅いんです。なので、ファンファンできないのです。
車の性能に多くを求めないおだぴんですが、このレスポンスの悪さには閉口
(-_-;)
エンジンの音がイマイチという事実に直面し、ゲンナリ(-_-;)
しかし、エンジン音ってマフラー替えれば何とかなるんじゃないか?
そこでそれを検証するべく、様々なV8ヴァンテージの動画を見て見ました。
正直、どれも似たり寄ったり。
社外マフラーでチューニングされていても・・・
こんな感じ。
一方僕のガヤルドの音は
こんな感じ
アストン好きな方には本当に申し訳ありません。
音という要素は、人それぞれ好き好き。だからフェラーリやランボルギーニよりアストンの方が上品でよい。という方も多数いると思います。
その考えを否定するつもりは毛頭ありません。
ただ、僕が乗る車ではない。ってことがわかりました。
アストンから、発狂系の音が出れば、本当に乗り換えていたかもしれません。が、車ってマフラーを変えても、素質が大事。
どんなに逆立ちしても、レクサスのV8から、フェラーリのV8の音は出ないのです。
アストンマーチンファンの方は申し訳ありません。おだぴんの妄想ブログですので、お許しください。m(__)m
ということで、買い替える甲斐性もありませんが、このまましばらくガヤルド生活は続きます。
Posted at 2020/01/08 19:42:57 | |
トラックバック(0) | 日記