いろいろ楽しかった北海道の
おたぴんイトウへの挑戦‼️
でしたが、いろいろ細かいことは楽しいことが沢山ありましたが、ここはみんから❗️
なので割愛(^^;
みんから編で今回の車について話してみますね。
まず、兄に借りた

ラクティスですが、今まで全く何も思い入れもなく、兄に車余ってるよ。って聞いた時に初めて意識した車です。
排気量?
知りません(^^;
ミッション?
多分、CVT。
北海道の車だから四駆と思ったら、多分FF。
走行は八万キロの個体でした。
乗り心地もコンパクトカーとしては申し分なく。
似たような車としてフィットを思い出した。
で、フィットより良い‼️
これがおだぴんの評価。
フィットでは、どんなに田舎道でもリッター22超えなんてなかったし、意外にも硬い乗り心地が鬱陶しかったように思いましたが、ラクティスはしなやかでしかもホイールベースが長いのか安定も良かった。
まあ、今さらラクティスにみんな興味がないとは思いますが(^^;
続いて

デリカ。
クリーンディーゼル。
今回は、ホントに酷い砂利道の林道を延々と突き進みました。
ラクティスでついて行こうかって話もありましたが、仮に四駆であっても、ラクティスの車高では無理とのこと。
まあ、行ってみると言っている意味がわかりました(^^;
ましてや、携帯の電波も繋がりません。そんなところでスタックしたら、命が危ない。
そんな本当のオフロードなのです。
そんなところで、そのデリカの友達に、
こういうところは、ジムニーが最強じゃない❓️
って言ってみると、そうじゃないんだよ‼️って
( -_・)?
ジムニーだと、オンロードを5時間走ってここまで来るときに、めちゃくちゃ疲れるんだよ‼️
ですって、つまりオンロードも快適に、更には本格的にオフロードでも強い足回りはデリカ以外にない。
利用らしい。
それに、

キャンピングトレーラーも引っ張るのは、引っ張る方のトルクが必要。
この点クリーンディーゼルのデリカ良いみたいです。
トレーラー引っ張ってもリッター11キロ以上。燃費も良いみたいです。
この友達のライフスタイルになくてはならないデリカなのでした。
キャンピング

トレーラー。
何故、キャンピングカーでなく、トレーラーなのか?
やはりこの友達のライフスタイルですね。
部屋を持っていき、切り離して釣りに行く。
夜はキャンピングトレーラーの中、前述の林道走ったりするときにキャンピングカーでは行けない。
なるほど~
友達の車スゲー‼️
初めてのキャンピングカー体験でしたが、最高でした‼️
めちゃくちゃ快適に眠れました。
イトウは釣れなかったけど、楽しい北海道の旅でした。
さて、今は大阪国際空港ホテル今日の午後には沖縄です。
自分の車が到着してるはずなので、楽しみです(^^ゞ
最終選考に残ったのは
どっちかなぁ~。
まあ、最近の僕の言動見てたらわかりますね(^^;
Posted at 2020/06/18 08:41:10 | |
トラックバック(0)