
僕のポルシェが入院中の為、嫁さんのプリウスをここんとこ運転しています。
旧型の20プリウスで、しかも16万キロ超のプリウスの実態です。

ここんとこ、僕が運転することが多かったプリウス。プリウスと言えば燃費。
そこで前回の満タンから満タン法で燃費を測ってみました。
満タンから沖縄県内を高速3割、一般道7割ぐらいで走ってみました。走行はなんと
815.3キロそして、燃料計は7割消費。そこでガソリンスタンドへ

入った燃料は33.43L。
という事は、815.3÷33.43=24.38という事で、
リッター24.38キロ走りました。
カタログ燃費が35.5キロなので、遠く及びません。僕が一生懸命にプリウス用のエコ運転を心がけましたがこんな実力です。^^;
ちなみに、プリウス用のエコ運転とは、ゆっくり走ることではありません。
①加速はエンジンで。速度維持はバッテリーで。
②上り坂はエンジンで。平坦~下り坂はバッテリーで。
これを一般道では徹底しました。ですので、だらだら加速しない。とっとと目標の速度までエンジンで加速し、ちょっとアクセル戻してエンジンストップ状態で走行。これを繰り返しました。
エアコンは常時オン。高速は巡航100キロ。こういう運転でのこの燃費です。
ちなみに、奥さんが那覇市内の渋滞ばかりを通勤に使うと、夏はエアコンの為にガクっと燃費が低下し、リッター16キロ台まで低下します。何も考えずに運転するのと、プリウスのエコ運転を実行するのとで僕の印象では、リッター5キロぐらい変動するようです。
では、自動車評論家ではありませんが、プリウスについて
①バッテリーの交換は・・・
必要なし。全く何も変わらず16万キロ超まできました。
②故障は・・・
テールランプが壊れました。以外の故障は全くなし。
③ドライビングプレジャーがない・・・
と、よく言われますが、どれだけ燃費伸ばせるかな~なんてゲーム感覚で運転できるので、十分楽しい。と僕は思う。普通のATの車の方が、よほど退屈。
そんな優等生のプリウスですが、持ち主の僕のお嫁ちゃんに、クビを宣告されております。
こちらも、ポルシェ同様に次の嫁入り先を探すことになりそうです。
Posted at 2013/10/15 23:19:03 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | クルマ