昨日、ルノーメガーヌカブリオレを納車しました。
まあ、僕が買う車なので、ポンコツですが今回は前回の
初代
「愛のフレンチカブリオレ♡」

プジョー206ccで失敗したので、今回は現車を確認してから買ってきました。
なので、手を加える前から

結構綺麗な状態です。
特に塗装の状態も艶があり、いい感じです。
で、今回車検切れの状態で沖縄に送りまして、知名モータースのレッカー車で港に受け取っていただき、そのまま車検、それからドレスアップをやっていただきました。
で、納車されたのが

こちらです。(^^ゞ
ななめから見ると

こんな感じ。
ぱっと見、すぐにわかるところが・・・

ホイールの色塗り。
遠目には、ボディ同色に見えますが、実際には濃いガンメタです。
これにより、ワイルド系に見えるとのことでしたが、実はまだこれにもういっちょう仕掛けたいことがあるんですが・・・
まあ、それはまた今度ということで^^;
続いて、

バンパーの

ウレタン部分のボディ同色化
これも、頭を悩ましたんです。^^;
というのも、

ウレタンの色を残しているのが、欧州車っぽくてイイ。というのも僕も感じていましたが、今回はホイールを濃色にしたことで、なんとなくウレタン色を無くした方がいい。
ような気がして、塗ってもらいました^^;
それから、写真では見えない部分ですが、実は当初ボディの塗装の状態は良かったんですが、かなりエクボが多かったんです。
これを
ぜ~んぶ、綺麗に補修していただきました。
なので、今回の補修はかなりの部分に及びます。
左右ドア
右後部フェンダー
前後バンパー
つまり、やってないのは・・・
前後ボンネット
左右フロントフェンダーだけ
だったら、いっそのこと、全部塗っちゃえばよかったかな~という感じですが、要望通り知名さんにやっていただきました。
なので、今現在・・・
無傷ヽ(^。^)ノ
大事にしていこうと心に決めました(^^)v
早速、昨日は、昼間の内にガラスコーティングを施行し、ピカピカになりました。
では、ここで、専門家ではありませんが、素人なりのルノーメガーヌグラスルーフカブリオレについてインプレッションしていくと
昨日1日乗ってみて感じたのは・・・
①乗り心地・・・最高!(^^)!
我が家で比べるものとしては、プリウスぐらいですが、はっきり言ってプリウスより良いです。特に道の悪いところでのつきあげ感をやさしくいなしてくれます。グラスルーフということで、トップヘビーという方も多いんですが、そもそも
ジムカーナーもドリフトもやりませんから・・・
ゆる~いドライブには、バッチリのセッティングです(*^_^*)
②恐れていたシフトもまあ合格
フランス車のアキレス腱は、多分ATのシフトだと思います。前のプジョーはかなり酷かった。
例えば、かなり急な下り坂なのに、エンブレが強烈にかかり、アクセルを踏まなければいけない。シフトショック大きい。なかなかシフトアップしてくれない等々
つまり、日本車だとATの存在を意識することって少ないですが、あまりの違和感に「なんでシフトアップしてくれないかな~」とか「なんでここでシフトダウンするの~(-.-)」ってシーンが多々あります。
乗ってて、イライラします。当然燃費も最悪です。
で、今回のメガーヌのシフトは、ある意味ふつ~^^;。
確かに、やんなくてもいいシフトダウンとか、下り坂では思いっきりエンブレ効かせようとする癖はありますが、何よりメガーヌはシーケンシャルがついているので、嫌ならマニュアル操作できるので問題なし。
③ガラスルーフとカブリオレの解放感は・・・微妙((+_+))
雨降りは頭上で雨が踊り、開けるとオープンエア。
そういうコンセプトのはずですが、これは全く大したことないのです。まあ、買う前からわかってたんですが、フロントのピラーが寝過ぎ

これだけ、フロンドガラスが頭上までせり出してくると、はっきり言って運転しているときは視界に屋根が開いているのか、閉じているのかすら確認できません。
これはプジョーも同様。
ちっとも解放感がありません<(`^´)>
フランスは何を考えているのか~
だって、あの憧れのフェラーリですら

この状態。
ファミリーカーのメガーヌが何故ここまでフロントガラスを寝かせる必要があるのか疑問です。
④シーケンシャルシフトのレバー操作は逆だろう(-.-)
僕のラリーストの経験では、
シーケンシャルシフトは後ろに引くとシフトアップ。前に押すとシフトダウンのはず。
なのに、メガーヌは逆なんです。
長年の癖で、ついつい逆にやっちゃいます。^^;
という感じでしょうか。
あ、僕ラリーやったことなかったんだ。妄想でした(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2015/09/10 10:47:49 | |
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