• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

買うのではありませんが・・・

いつも、暇な駄目男です。

今日はふぁんふぁんメンバーチームエックスワンで、昼食会。

みんな仕事しろよ~^^;



そう、毎日暇な駄目男。

やることがありませんので、買う気もないのに、スズキさんに行ってきました。



コンセプトは・・・


気軽に乗れるシングルクラッチを探せ(^^)/



で、

スズキアルトのターボRSというモデルがAGS、簡単に言うとシングルクラッチのパドルシフト。


で、スズキさんに突撃訪問してみました^^;


営業さんも、普通に対応してくれました。


で、試乗しますか?ということになりまして、^^;いいんですか?





ターボRSはありませんが、ワークスがありまして、これを試乗させてくれました。

もはや、安いターボRSは試乗車も準備していません。スズキさんとしてはワークスを勧めてこられます。


で、乗ってみると・・・


ある意味予想通り。最高(^^)/


でも、試乗車はMT。AGSが欲しい僕には、全く欲しいものではないのですが、しかし、印象は悪くありません。

乗ってみて、第一印象は

「クラッチかる~」

「めっちゃ、ヒール&トゥーやりやすい」

一方、駄目だったのはブレーキ。ぜんぜん効きません。ていうか、ブレーキって踏めば止まるものと思っていたので、ブレーキの甘さにビックリ。


但し、軽自動車でここまで仕上げたスズキさん。凄い。
ブレーキのマイナスで90点



そして、

更に営業さんが、スイフトスポーツ良いですよ。是非乗ってください。って。


お言葉に甘えまして(^^ゞ



スイスポ試乗。



コレは、試乗車がATでした。

スズキさんも、アルトでAGSが不評だったので、最新モデルにはトルコンを使っています。


で、このスイスポもトルコンATのパドルシフトです。


で、乗ってみた感想。


超絶良い!(^^)!



スイスポは、どこの自動車雑誌でも好評だから良いのは想像していたけど、それでもその予想を大きく上回りました。


多くの人が、こういうスイスポはMTを選ばれると思うんですが、僕はあえてこのATを勧めます。

超絶良いですよ。


まず、今どきのトルコンATは、マツダもそうですが、全く空走感がありません。滑らかなMTミッションみたいで、駄目男の下手なヒール&トゥーより、シンクロレブが素晴らしい。

パドルで、高めのギアを選択して高回転を維持して、走れば、超ゴキゲン。


更に、ターボ車は音が死んでる。って言いますよね。


でも、このスイスポ。

室内は、超ゴキゲンな快音が聞こえてきます。

更に、エンジンが回るだけじゃなく、そのエンジンのパワフルな感覚に痺れます。


これ、お世辞抜きに凄い良いエンジン。

めっちゃパワフル。


1トン以下のボディに140馬力。


たった、140馬力。たった140馬力が超絶凄いです。



エリーゼみたいなもんでしょうか?


あそこまでトリッキーではなく、ATを通常にドライブに入れて楽々運転しているときは、上質なコンパクトカー。

それが、パドルを操作し始めると、最高のスポーツカー。


それぐらい超絶良かった。

更に、純正タイヤの銘柄に驚いた(@_@)

なんと、純正タイヤ。

ドイツのコンチネンタルタイヤが装着されています。


ちなみに、僕のガヤルドも現在コンチネンタルタイヤ装着中デス。
ブランド志向の駄目男をビックリ。




で、唯一の不満は・・・


パドルがハンドル固定(-.-)



多くの日本車やほとんどの外車もそうですが、何故ハンドルにパドルを固定するのか!


これじゃ~、街中ではパドルで運転できないじゃないか!


交差点を、曲がってる最中にシフトしようとすると、どっちがアップかわからないぞ。



ちゃんと、ランボやフェラーリのパドルのように、固定にするべきだと、駄目男は痛切に感じております。



って、書くと・・・


サーキットとかでは、ハンドルの切り角が少ないので、ハンドルを持ち替えることが無いので、ハンドルに固定した方が、良いんですよ。



って言ってる、ハンドル固定ファンのそこの人。



このスイスポで、街中走る時間と、サーキット走る時間。どっちが長いですか~???







ということで、スイスポ96点。


マイナス4点は、パドルだけ。




ということで、こないだの日本車感想の続編。


スズキ。



スズキの車、すげ~いい。


ゴキゲンワーゲンでした!(^^)!




ただ、買えませんが^^;


Posted at 2017/10/06 22:22:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

えらいこっちゃのハイエース

ヤフオクで激安落札を果たした、我ハイエース^^;




未だ、納車になりません(-.-)





それで、何をしているかというと、
ホイールキャップを外し・・・


DIYをはじめました。

実は、昔エスプリのホイールを自分で黒に塗ろうとして大失敗して結局知名モータースで綺麗に塗ってもらった経験のある駄目男^^;

その時の

塗料が余っているんですね~。


で、このオンボロハイエースだったら失敗も怖くないので自分でホイールキャップを塗ることにしました。

まずは、400番の耐水ペーパーを超適当に^^;かけて


その後、パーツクリーナーで脱脂・・・


をしようと思ってたけど、忘れて^^;


そのまま、ブワーっと塗っちゃいました。



一本では、足りません。


そこで、すぐにホームセンターへ。


で、おなじホイールカラーも売ってたんですが、お値段1400円オーバー。

ほんで、セコイこと考えまして、100均ダイソーで、発見(^^)v


どうせ100円だから、2本購入。218円。


これで完成かとおもって、塗ってみると・・・


やっぱりダイソー酷い(-"-)


綺麗にスプレーできません((+_+))


ムラだらけに^^;

このムラを消すために、更にホイールカラーを買いに、またまたホームセンターへ。で、もう一本追加購入。



結局大量の塗料を使い^^;

こんな状態。


出来栄えは・・・


30点





と、こんな節約をしているのですが・・・



実は、納車が遅れている理由は、ぜんぜん違うところにあります。


このハイエースは、100系のワゴンのハイエース。当然3列シートです。

ほんで、僕にとっちゃ~、この3列目のシートがいらないんです。で、捨てえちゃえばいいんですが、捨てると車検が通らなくなる。^^;


そこで、「知名さん、このハイエース5人乗りで登録お願いします。でも貨物登録は必要ないです。定員だけ5人にしてほしいんです」って。


ここまでは、簡単なことだろうと思っていたんです。^^;




そうしたら、これが、超厄介((+_+))。



よく街で見かける、4ナンバー貨物登録している100系ハイエースワゴンをみますが、駄目男は全くこれには興味なし。
なぜなら1年車検で面倒だし、コストは少し安くなるかもしれないけど、それより車検が面倒^^;


で、ワゴンのまま定員を少なくしようとしたのです。


通常の車検から登録であれば、簡単だったのを、定員を変更するということだけで、陸運事務所に持ち込み、構造変更の検査が行われるようです。


そもそも、このハイエース。届いた瞬間から知名さんも「良いの見つけたね~。塗装こそクリアが飛んでるけど、車としてはいい感じだよ」って言ってくれてたんです。


ところが、陸事に持ち込むと、いろいろとあらさがしが始まるようです。



で、知名さんにどうなりました~って昨日電話すると・・・


「ハイエース、ちょっと大変だよ~。あっちゃこっちゃ修理させられて・・・。けっこうかかるよ~」




え~(@_@;)



ちなみに、心の準備があるので、いくらかかりそうですか?って聞くと・・・





20万は軽く超えるな~(-。-)y-゜゜゜








21万円で安く購入したのに意味ないやん(T_T)
Posted at 2017/10/04 12:49:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

駄目男の日本車感想

ここんところ、いろんなところに行き、行く先々でレンタカーを借りています。

そして、ちょっと感じるところもありましたので、今日はそんなことを好き勝手書いてみようかな~と思います。



その前に、僕の

ガヤルドですが、現在ランボルギーニ大阪入庫中です。


で、沖縄に帰ってくる日が決定しました。

19日に大阪南港から沖縄行きの船に乗る予定です。

なので、また大阪に行かないといけません。



さて、今日のネタは笑いも何もありません。^^;

しかも結構辛口です。

オーナーの方は気になさらないでくださいね。あくまでおっさんのたわごとですので^^;




まず、自分の車。




マツダから。


一言、故障多い(-"-)

ホントに、勝手なことを言わせてもらいますが、

ボンゴでは、クリーンディーゼルのDPFが詰まるということが頻繁に起こります。

そして、これはたまたま僕のボンゴ特有の事ならまだしも、ほとんどのボンゴに共通する弱点となっている。
このトラブルの為に、ボンゴを処分される方が滅茶苦茶多いらしいです。


ボンゴの、初期型クリーンDでは、DPF内に煤がたまると、警告灯点灯(これは故障ではない)すると、車を停止させ約10分間のDPF燃焼の作業をやらなければならない。
この作業中、物凄い白煙を吐きまくるのです。こんな車ありえない。民家のあるところでは、絶対にできないぐらいの凄い煙。ちなみに駄目男はわざわざ海に行ってやっています。
まあ、これで警告灯が消えているうちはいいんですが、それがだんだん消えなくなり・・・というトラブル。最悪です。



更に、
現在では、クリーンDは別に珍しくないが、恐ろしい状態になるらしい。

エンジン内がカーボンだらけで、滅茶苦茶になるようです。



↓は、友達から教えてもらったサイト。恐ろしいほどの煤がたまって、本来の性能はないそうです。
http://minato-motors.com/blog/?p=9900




更に、うちのアテンザ。
ちょうど、新車納車から1年ですが、何度も故障しています。

トラブルは様々なハイテク装備が満載なのですが、それをつかさどる、前方カメラが不具合を起こすというもの。何度も修理、修理・・・

未だに治ったかどうかすらわからない。


ということで、マツダについてまとめます。

様々な技術に挑戦するのは、イイ。ドライビングプレジャーも他の日本車より、よほど面白い。

けど


未熟な技術を市販車に乗せるのは止めてくれ。
日本車のくせに、外車並に壊れるのはぜんぜんダメ。

ちなみに、僕はもう二度とマツダは買わないと思う。




続いて、先日、レンタカーで乗った日産


ノート。


Eパワーとかいうのではなかったです。
普通のノート。


で、その印象。

ぜんぜんダメ~((+_+))

まず、ぜんぜんドライビングプレジャーが全くない。

確か、CVTなのか。
アクセルを踏んだ時に、自分の意思通りに車が加速をしないことにビックリ。

マツダの車とかは、もっと運転者の意思に忠実に車が動こうとしている感じがありましたが、なんだか全くもっさりして、これじゃ~ダメだ。

それに、驚いたのが今どきの車なのに、アイドリングストップもしなかったのにビックリでした。


ただ、唯一この車の良いところは、北海道をゆっくり走ると、リッター22キロをマークしたこと。まあ、どんな車でも燃費が伸びるシチュエーションなので参考になりませんが。時速70キロぐらいで永遠と走ると、これぐらいは行くみたいです。


で、日産についてまとめます。

来てるね~日産、やっちゃえ日産。えいちゃんのイカシタCMが光る日産ですが、車がぜんぜん来てません。CMとかけ離れた車と感じます。


日産ファンの方は、そんなノートのレンタカーで全てをみた気になりやがって、って声が聞こえてきそうですが・・・

一事が万事。

こんなたるい車を作るメーカー。ちょっとダメだと思います。


例えば、レンタカーでデミオ乗りました。多分ノートより安いぐらいの車ですが、ドライビングプレジャーはビンビン感じました。
シーケンシャルを操作しながら、峠道を気持ちよく走っていると、とても運転が楽しい車でした。


先に、アテンザもぼろくそに書きましたが、あの大きな図体でも運転者にドライビングプレジャーをビンビン伝えます。コーナー回るのが楽しいのです。これがトルクベクタリングなのか?って感じながら。

残念ながら、これまでにのった日産車にそういった部分が感じられません。

GT-Rや、Zとかなら、もっと違った印象だったかもしれませんが、全て一事が万事と思っています。



続いて、


トヨタ

先日、レンタカーで

プレミオ。

という車が来ました。


コレは驚いた(@_@)



レンタカーはコレです。って係員に言われた時、


「うわ、だっさー^^;この車何?プレミオ?え、プレミオって今でもあったんだ」


って感じました。

そして、この車に乗り込むと・・・


スゲー。
めっちゃカッコ悪いけど、車は最高だ。

車内のインテリアがまず高級感が凄い。普段乗っている車がアテンザなので、アテンザに比較した話ですが、よほどこのカッコ悪いプレミオの方が高級感ある。ウッドパネル?も使い方も上品で最高だ。


そして走り出すと・・・


「うわ~、シルキーなめらか。これはジャガーなのか?いや、目を閉じて自分にこの車はジャガーの最新の高級車だ。と自己暗示かけたら、本当のジャガーじゃないか」

って思えるほど。


まあ、エンジンのパワーが全く感じられない。アテンザのディーゼルに比べるとエンジンの非力さを痛感しますが、これだけ滑らかなら許せるかな~。というぐらいの上品さ。

ある意味、驚いた(*^_^*)



ということで、まとめます。

故障しない車を作らせたら世界一。プリウスもあれだけややこしい車なのに、全く壊れなかった。そして、今回のプレミオ。超絶滑らか。
やはり、世界一のトヨタ


が、しかし。
車に魅力が足りない。プレミオもあれだけダサいと誰も買わない。プリウスは・・・ドライビングプレジャーがない。




まあ、実用車として壊れないというのは、すばらしい。それだけでトヨタの価値がある。と思いました。












あ、最後に言い忘れましたが、










ジャガー乗ったことなかったんだ^^;
Posted at 2017/10/02 23:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23 45 67
89 1011 121314
15 1617 18 19 20 21
222324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

世界初の試み、だと思う(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 08:06:04
ダッシュボードからのカサカサ音の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 19:46:43
思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation