• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

名機わんけーぜっと?

またしても、沖縄県に台風が直撃です。

ですので、今日からお仕事も台風休暇に入りました。



今日は、自分の船の台風対策を朝からしまして、続いて、自分のガヤルドの台風対策を見に行ってきました。


現在僕の

ガヤルドは、

名護市某所で、

こんな状態になっています。


ですので、台風来ると大変です。


立派な工場の中にいるんだったらいいんですが、雨ざらしですから(^^;)



で、どうなってるのかな~って見に行ってくると・・・




フルラッピングされていました(^^;)



ちなみに、今日の愛車はフィアットでなく、ハイエースです。



で、今日の本題ですが、名機わんけーぜっと?


多くの方は、???という感じだと思います。

何より、みんな興味もないと思いますので、お忙しい方は、ここで退室を(^^;)


要は古いハイエースの自慢を書こうというお話です。

まあ、最後に面白いプロモーションビデオありますので、良かったらお付き合いください(^^ゞ




わんけーぜっと・・・というのは1KZ


実は、トヨタのディーゼルエンジンの一つである3000ccのディーゼルターボのエンジン型式のようです。



実は、1KZという言葉におだぴんが初めて聞いたのは。。。


今からかれこれ20年以上前の話。当時サラリーマンのおだぴんの先輩が当時最新のハイラックスに乗っていました。
このハイラックスは、ディーゼルでした。当時のおだぴんもディーゼルのホーミーに乗っていたのですが、ある時一緒にはしる機会があり、そのハイラックスの速さにブッタマゲタ(@_@)のでした。

で、おだぴん「○○さん、このハイラックスめっちゃ早いですね。ディーゼルですよね?」

すると○○先輩は、鼻高々に・・・
「これが、名機わんけーぜっとだからな」と


この時、わんけーぜっとという単語を初めて聞いたのでした。


そして、そんなわんけーぜっとという単語は、そのたった一度の会話で登場しただけで、おだぴんの記憶の遥か彼方に追いやられていたのでした。




そして、月日は巡り巡って、まさかのこんな古いハイエース

を仕事車にしようとは夢にも思いませんでした。


実は、元ウィンドサーファーのおだぴん。ウィンドサーファーご用達ですので、ハイエースは過去にも乗っていました。

それが、この100系ハイエースのスーパーGLです。

ハイエースフリークの方であれば、ご存知だと思いますが、スーパーGLというのは、ハイエースシリーズの中でも、いわゆる4ナンバーの商用バンの最高級グレードなのです。

現在の200系ハイエースでも、スーパーGLは根強い人気の車種です。中古価格は、物凄い高騰状態です。



さて、話を戻しますが、おだぴんは過去にもハイエース。それもスーパーGLに乗っていたのです。ですが、おだぴんのハイエースの印象は、100点満点で点数をつけるとするなら・・・

35点

とにかく、走らない。ディーゼルだし、スピード出す車ではないとはいえ、だるいエンジンと重い車体。燃費も悪いし、挙句の果てはオーバーヒートのトラブル((+_+))


とにかく、いい思い出は何もない。という車でした。



で、今お仕事用として、お客さんの送迎を担っているのが、100系ハイエースのバンではなく、ワゴンの方なのです。

エンジンも違います。前のスーパーGLはどんなエンジンだったか忘れちゃいました(^^;)


今回のワゴンは、名機わんけーぜっと!!!

そう、1KZエンジンが搭載されているのです。



そして、その印象。


ハッキリ言って、最高です(*^^)v




グイグイ走る力強いエンジン。全くストレスがありません。

燃費ははかったことがないし、今後もはかることはないのでワカリマセンが、たかが、こんな車でもエンジンの良し悪しが、こうもドライビングプレジャーになるのか、と感心させられました。



どれぐらい、この名機1KZが良いかというと、今我が家のアテンザのディーゼル。最新技術を駆使したクリーンDですが、正直全く引け劣りません。

もちろん、ヨーイドン。したらアテンザの方が早いとは思いますが、普通に街中を運転する分には、何ら引け劣らないというレスポンスを発揮してくれています。



では、もう少し、エンジン以外の部分についても説明すると・・・

先に乗っていたスーパーGLのハイエースは、バンの最上級機種とはいえ、商用バンは荷物を積む車。ですので、いわゆるサスペンションが

板サス


一方、ワゴンでは・・・
難しいことはわかりませんが、コイルスプリング?だと思います。


その乗り心地の違いは・・・


おだぴんでも一目瞭然。しっとりとしたワゴンの乗り心地は、当時の最上級機種のスーパーGLと比較しても比べ物になりません。めっちゃ乗り心地がいいのです。


更に言えば、現行モデルである200系にも4ナンバーのスーパーGLは存在しますが、やはり板サス。
どんなに改善しようとも、基本設計がワゴンとは違います。
このワゴンのしっとりした乗り心地は絶対にないのです。

じゃ~、現行の200系で乗り心地のいいワゴンがあるのか?



ま~あるにはあるんですが・・・
グランドキャビンというモデル。


簡単にいうと、マイクロバスみたいな巨大なハイエースになっちゃいます。


つまり、街中を走っている200系ハイエースには、乗り心地のいいワゴンタイプのハイエースはなくなってしまっているのでした。



この理由は、明らか。


アルファード、ベルファイがこの部分を担当するようになったので、ハイエースから通常ボディのワゴンはモデルされなくなってしまったのでした。


更に、おだぴんのお仕事用としては、お客さんを最大で4名載せます。更には4名分のお客さんの荷物を満載します。となると、車内の内装のベストは、それこそ4ナンバーのスーパーGLの2列シートがベストとなるのです。

ですが、現在所有している100系のワゴンハイエースは、3列シート。


そこで、沖縄に登録するときに、3列目を処分して2列シートのいわゆる内装はスーパーGLと同じ状態にしています。

いわゆる、構造変更ですね。


通常構造変更するときには、みんな4ナンバーにしますが、そうなると1年車検。税金は安くなるので維持費は若干4ナンバーの方が安くなるらしいですが、1年車検はプライスレスにメンドクサイ。


そこで、5ナンバーでかつ、5人乗りのワゴンとして構造変更を達成しているのです。


これはめっちゃレアなハイエースだと思います。少なくとも、5ナンバーで5人乗り登録しているハイエースワゴンは見たことがありません。


ということで、このハイエースに代わってから、お客さんからも大好評。


ボンゴのクリーンDで、後ろの方までエアコンが効かなかった。スピード出して走っている時は、車内で会話ができなかった。ポンポン跳ねる乗り心地。そんな車から、

シートもしっかりした座り心地。エアコンもツインエアコンのお陰で快適。車内は静かなので、会話も弾む。


そんな最高のハイエースなのです。



そうそう、僕のハイエースは


ランボルギーニですから( `ー´)ノ





では、最後にこれを見たら最後、絶対ランボルギーニに乗りたくなる動画をお一つ。
チームエックスワンの中で回ってきた動画ですが・・・

もはや、頭の中にぐるぐる回っています(-ω-)/
Posted at 2018/07/21 00:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

ホントに怖い沖縄のワインディング(^^;)

6月まで馬車馬。7月から遊びまくる予定だったおだぴんです。

ちなみに、僕の予定は

7月2日~5日、南大東~北大東島遠征釣行・・・台風で中止(-_-)

7月10日~13日、沖永良部島遠征釣行・・・台風で中止(-_-)





全く遊べてないやん(-"-)




そして、長い休暇も明日からまた仕事(-_-)




なので、今日は遊びに行きました。


一人ぼっちで(^^;)



愛車は、もちろん


チンクエチェント


僕が適当に貼ったトリコローレのステッカーは空気が入ってボコボコ。でもいいんです(^^ゞ


助手席に

釣り竿一本積んで・・・



今日は、北部のワンディングを目指しましたので、まずは高速で名護へ。

羽地内海で、まずはチニングです。


あ、チニングって、ルアーでチヌを釣ることをです(^^ゞ

最初はザコの

ヤマトビー

その後、本命の

グッドサイズチヌが水面炸裂で出てくれました。(*^^)v



まあ、その後最干潮で水がなくなっちゃので、ここでストップフィッシング。



近くに、展望台を発見したので行ってみると・・・


羽地内海の絶景が見えました。


ココは沖縄では珍しく、内海の海です。水も濁りのある内海の水ですね。こういう海が大きなチヌを育みます。


展望台から我愛車

チンクです。



で、一人で

前田食堂で、牛肉そばをいただき、


さあ、ワインディングです。


沖縄本島は、南部に人口が集中しているために、南部にはいいワインディングってないんです。なので、ツーリングと言えば北部のワインディングに行きます。

いつもは、道案内してくれる友達がいますので、ついていくだけですが、今日は一人ぼっち。


頼りは、ナビだけ。


そこで、ぐにゃぐにゃしている人が来なさそうな道を選んで、いざチャレンジです。

最初に入った羽根ダムに向かう道は・・・


「土砂崩れ通行止め」(-_-;)



ならば、多野岳に向かうワインディングに入ります。

想像していたよりも道幅は狭く・・・

どんどん

怪しい道になります。


車一台がやっと。更には車が傷だらけになるほど・・・


それでも、どんどん・・・


いやあ((+_+))もう限界。

引き返すか・・・




結局、引き返しました(-_-;)




結局、エンジンぶん回してワインディングを走りに行ったのに、全くそういう運転できずに帰ってきました。


結局疲れただけ(-_-)


やはり、沖縄の山道は半端ね~(-ω-)/





という何のオチもないブログでした。



明日からお仕事頑張ってきます。('ω')ノ
Posted at 2018/07/13 22:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

走行モードの意味???

あんまり仕事していないので、逆にみんからネタは沢山あるんですが、何ともブログを書いても絵面も同じようなものになりそうなので、あんまり書きません(^^;)

書かないと思ったけど
ちょっとだけ(^^;)

昨日は、フライトラインフェアが普天間基地で行われました。

一昨年は、エスプリを展示しましたが、現在メインのガヤをぶっ壊しておりますので、車の展示はやってません(´・ω・`)


でも、ランボ、フェラーリ乗りの友達たちはみんな参加していたので、炎天下は嫌だったので、夕方になって普天間基地に行ってきました。


まあ、なんちゅうか~(´・ω・`)
米軍のイメージアップイベントって感じ。日曜日は車も展示で、僕らのスーパーカー軍団。

そして、それ以外にも様々な車が展示されています。


ですが、僕にとって全く興味がないので(-ω-)/写真も撮りませんし。

ただ、このイベントの怖い部分だけ写真撮りましたので・・・


一応、普天間基地のイベントなので、オスプレイなど展示。中にも入れるようです。僕はもちろん入りませんでしたが。


で、色んな車が展示されているわけですが、その写真も撮ってません(´・ω・`)

ですが、このイベントの怖いのは・・・



勝手に、外人乗ってるし・・・


エンジンかけろ!

ファンファンしろ!


もはや、何でもあり。Tちゃんのアヴェンタなんか、行列ができていました。(^^;)



俺には無理だな~(-。-)y-゜゜゜

心が狭いので('ω')ノ



多分、車が治ってもこのイベントには参加しないような気がする(-_-)




さて、話は変わりまして、今日はうんちく書きますね~。
お笑い全くなし。

最近はつまらんブログばかり書いておりますが、お許しくださいm(__)m


今日のネタは走行モードについて。多くの車に走行モードというのがありますね。この存在意義についてちょっと疑問に思うことを書いてみようかな~と。


最近納車した僕のチンクにも、走行モードというのがあります。

このボタンなんですが、チンクの場合モデルにもよるそうですが、僕のは通常モードと、スポーツモードの二つのモードが存在します。

ちなみに、僕が運転している時は、常時「スポーツモード」(^^;)

このチンクの場合、通常モードとスポーツモードの違いは誰でもわかるぐらいに変わります。

エンジン音・・・変わりません。
乗り心地・・・変わりません。
シフトスピード・・・変わりません。
アクセルレスポンス・・・露骨に変わります。
変速タイミング・・・回転数を抑えるようにさっさとシフトアップ(通常)
ハンドリング・・・変わりません。

つまり、通常モードにすると、ATモードの自動変速では、アクセルのレスポンスが凄く悪くなり、ギアもどんどんシフトアップするので、エンジンのパワーも出なくなります。

まるで、全然力のない車になっちゃたみたい(-_-)

一方、スポーツモードにすると・・・
激変。

キビキビ走り、イタ車の魅力。エンジンのパワーを使い切って走ろうとします。

これぞ、イタ車(*^^)vってな感じ。


なので、僕が常時スポーツモードにしているのは当たり前のことなんですが、そもそもその車の良さをスポイルしてしまう、通常モードは何のために存在しているのか?


素朴な疑問です(-。-)y-゜゜゜



走らん車なので、当然アクセル踏む量も多くなり、エンジンの美味しいところを使えないので、ノッキング気味でもシフトダウンなかなかしてくれません。

燃費もいいはずがありません(-_-)




もちろん、ガヤルドみたいに、普段からやる気モード全開の臨戦態勢の車にとって、大人しく静かなモードにできるってのは、大きな意味があると思いますが、

フィアットの場合、エンジン音も乗り心地も何も変わらない。ただ、遅くかったるくするだけのボタンの存在意味って何でしょうね~?


そんな疑問でブログを書いてみました(^^;)




そうそう、プリウスにも走行モードがありました。

プリウスの場合、確か、スポーツモード、通常モード、電気で走るモードの三つがあったと思うんですが、これも面白かったな~。

プリウスで燃費運転で燃費チャレンジするには、スポーツモードが一番でした。

プリウスの燃費運転には、いかに加速時とか、ほんのわずかな登りでも、エンジンをかけ充電をして、エネルギーマネジメントすることが肝要。そういう意味では通常モードでは、なかなかエンジンがかからず、下手すると、どんどん充電している電気を消費しちゃいます。

一方、スポーツモードだと、積極的にエンジンをかけようとするので、アクセルのコントロールで思った通りにエンジンをかけ、電気を貯めることがしやすいのです。

つまり、皮肉なことに、プリウスで燃費チャレンジするには、スポーツモードでないとカタログ燃費に近づくことはできません。


ちなみに、リッター32キロまでは、実走行で体験しました(*^^)vスポーツモードです。
Posted at 2018/07/09 19:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年07月06日 イイね!

チンクのドレスアップ第3弾 

おはよーございます。

仕事はなく、毎日ぶらぶらしているおだぴんです(-ω-)/



昨日はチームX1の友達がランチに付き合ってくれましたので、いい暇つぶしになりました(^^ゞ

スズキにも行きました。(^^ゞ


例の新型ジムニーを見に。

写真撮ってません(^^;)


興味がないもので(^^;)


しかし、ジムニーって凄い車。確か、僕が大学生の時だから今から30年ほど前、当時付き合っていた彼女(そうとうぶっ飛んでいたイイ女)が、ジムニーに乗っていた。

今でこそ、女性がSUVって何にも珍しくない時代。でも当時は女でジムニー。相当イケてました。

当然、僕がこのジムニーを運転することも多々ありましたが、確か「EPIターボ」とかいうエンジンで、物凄い吹け上がりのエンジンで、すぐにレッドゾーンに突入していた(^^;)のを覚えています。

その後、このぶっ飛んでいた彼女は、遠距離恋愛中に、自分のコーハイとセックスして、気が変わり、前日までは「次いつ会えるかな~♡」って相談していたんですが、この浮気後、翌日に有無を言わさず、おだぴんは捨てられちゃいました。(T_T)

わかりやすいやっちゃな~(-。-)y-゜゜゜




話は脱線しちゃいました(-_-;)


そうジムニー。

なんとなくアイデンティティーを感じます。

ベンツのG
スズキのジムニー

もはや、どれが新型でどれが旧型かワカリマセン(^^;)




さて、話は変わるんですが・・・

昨日、友達と昼から和牛亭っていうところでステーキ食べまして、スタバ行ってコーヒー飲みまして、スズキ行ってジムニー見まして、お家に帰りました。


すると、お家につく頃には雨が止みまして・・・


暇つぶしに、エイヤー(=゚ω゚)ノって


貼りました(^^ゞ

イタリアントリコローレですが、中華の国からこんにちは。のお陰で送料込みで1000円ぐらいだったかと(^^;)


いつもながら、

ちょー適当カスタム。


皺あり、空気入ってボコボコ、ハサミで行ったからギザギザ、更にはよく見ると

歪んでます(-。-)y-゜゜゜


でもいいんです。


完成の赴くままに・・・



5m離れたら・・・、いや、10m離れたら、ワカリマセン(-。-)y-゜゜゜




そうそう、前の所有者がオマケで車についてきた

どこの国のナンバーかワカリマセンが、外国のナンバーもつけました(*^^)v



これで、完成かな~(^^ゞ
Posted at 2018/07/06 08:37:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

フィアット500リフレッシュ中

細かい作業が滅法苦手のおだぴんです。

そのくせ、貧乏暇だらけなので、時間だけはたっぷりあるのでDIYに挑戦しました。(^^;)


それは

納車前から気にしている、ヘッドライトの古臭さ(-_-)


購入時からヘッドライト死んでるな~と思いましたが、どうせ暇な僕ですので、自分で磨けば愛着も湧いて一石二鳥と思い、そのまま購入。



で、よく見てみると・・・

普通、こういう黄ばんだヘッドライトって、表面がざらついた感じじゃないですか・・・
それが、このヘッドライト。触ってみると、表面がツルツル・・・(^^;)


つまり、これって、磨かれてこの状態なのか?




いや~な予感がしましたが、一応

マスキングして、ポリッシャーでガーと研磨剤つけて磨きました。



結果・・・・全く綺麗になりません(-"-)



あ~アホらしい(-。-)y-゜゜゜


業者に頼んで、とも思いましたが、業者に頼んで綺麗にならなかったら・・・と思い



結局

新品購入です('ω')ノ



こうして、ますますDIYが嫌いになるおだぴんでした。



更に、台風以降沖縄は梅雨に戻った感じです。嫌がらせのように毎日雨雨・・・・・・・・・・



雨の必需品と言ったら、ワイパーですよね。

納車時からワイパーのゴムの状態が凄い悪かったので、すぐにイエローハットに注文済みなんです。


が、

助手席のワイパーがもうゴムがちぎれてまして、これ以上ワイパーを動かすと、下手するとフロントガラスが傷ついちゃいそうな状態です。



ですので、ガラコのスプレーを購入しまして、今大雨の沖縄を僕のチンクはワイパーも動かさずに走り回っています。(^^;)


早く届かないかな~(´・ω・`)
Posted at 2018/07/05 11:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 34 5 67
8 9101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

世界初の試み、だと思う(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 08:06:04
ダッシュボードからのカサカサ音の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 19:46:43
思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation