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おだぴんのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

事故った((+_+))100%加害事故です。

事故りました。

最悪なことに100%加害者です。

追突なので(;´Д`)


僕の車はメガーヌ

事故後の状態。

大した事ないと思うでしょ。

ナンバーくしゃくしゃ

エンブレム曲がってる。傷も。

ヘッドライトウォッシャーのノズル壊れて後続車に踏まれて粉々

グリルも穴が開いてる。

なんだ~、大したことないと思うでしょ。

メガーヌやはり外車なんです。というのも、全部コンパウンドで傷はほとんど消えました。修理不要なぐらいになりました。


外れそうなエンブレムは瞬間接着剤で固定。


で、僕のは重症ではない。

が、相手の軽は


こんな状態。スズキ?やはりボディが柔いですね。


ここで、大変な事件があり、顔面蒼白なことがありました。

任意保険の保険会社が不明(@_@)

おだぴん、実はまあまあ義理堅い漢です。

なので、世話になったら、とことんです。保険会社は福岡いる時に仲良くなった担当者がいたので、東京海上日動でした。全て東京海上。
次から次へと、車を買い替えても全部東京海上でした。

ところが、月日は流れ。

良くしてくれた担当もいなくなり、今の担当者は「塩対応」(-"-)

もう義理はない。

だったら、一番安い保険でいいやん。ってことで、ネットで一括見積して、適当に契約しています。

なので、5台所有しているので、どの車がどこの保険会社なのか、まったくわからないのです。

とはいえ、海馬の融けたおだぴんの脳みそでも、おぼろげながらココかな?ってところはあり、そこに電話。


まずは
SBI損保の事故受け付け・・・「エッセはご契約いただいたおりますが・・・」

あれー、SBIは違うんだ。

じゃー、間違いない
「大人の自動車保険だ」

そしてセゾンおとなの自動車保険の事故受け付けへ電話

「あのー、事故っちゃったんですけど多分そちらに僕の契約あるかどうか調べてもらえますか?ナンバーは〇〇〇〇です。」

すると

「おだぴん様、今年の3月まではご契約いただいておりました。」

え、更新してないってこと?

「ハイ、何度かメールにてご案内しておりますが、ご継続いただいておりません」


「なぬー( 一一)」

「え、マジか?」この一大事で保険の契約がないのか?

メールボックスをおとなの自動車保険で検索すると

「重要、契約継続のお知らせ」って表題のメールが2回来ていた。

ちなみに、メールは未開封(-.-)


おわった((+_+))

なんと、車5台所有でこの車だけ保険に入っていなかった。


ガーン( ;∀;)

どうすりゃいいの。


首痛いとか言い始めてるし。

時速5キロぐらいなのに、首って痛くなるのか?

修理だって、ざっと見て30から40万ぐらいはかかります。って向こうの担当。

更に、営業車だからレンタカーが必要。荷物積むからヴォクシーこれを修理完了まで1か月以上エンドレス。

更に、病院行くって言うから、治療費。


少なく見ても100万以上確定でしょう。

うえ~ん(;´Д`)



自宅に戻り、嫁さんにも事故のこと。更には保険に入っていなかったこと。

タンス預金で全部保証しないといけないこと。

めちゃくちゃ暗くなっていました。


事故は朝の10:00ごろ。

そしてその日の夜、がっくりしながら、メガーヌの車検証を見ていたら、

「アクサダイレクト、嫁の名前、事故受け付け電話0120〇〇〇〇・・・・」

ってメモを発見(^^;)


え、ひょっとして俺はアクサダイレクトに入っているのか?



「もしもし、アクサダイレクト?僕の契約ありますか?」って聞くと

!(^^)!


ありました!(^^)!


これで、一安心。



一安心したから、車買いました!(^^)!
Posted at 2024/08/31 23:55:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月22日 イイね!

今年も天草でした。

天草ばかり行ってます。仕事暇ならすぐに天草へ遊びに行ってます。

今年は今回が3回目の天草です。

いつも、福岡からレンタカーです。

今回は


NISSANノートでした~

しかも旧型やん(^^;

自動運転系は全くなし。

僕はNISSANがダメなようです。もちろんgtrみたいな魅力的な車がある一方、前からこのノートはダメです。

日本車ならではのアクセルがピーキー、500馬力ぐらいあるのかな~と思ったら走り出したら鈍いアクセルレスポンス。
ゴツゴツする乗り心地なのに高速ではふわふわする。
僕には合わないですね。好きな人にはごめんなさい。


さてそんな天草です。


今回は


嫁さんとです。いつも1人とかトモダチとの時は1泊3000円の昭和な宿。

今回は、実は去年このホテルに泊まり感動するほど良かったので、
今年は2連泊しました。


オススメホテルは、ホテル竜宮です。皆さんも機会あればオススメです、

そんなにめちや高くないのに、凄いホスピタリティーです。


夕飯は









これ以外にも凄い料理がこれでもかって位。素晴らしい料理でした。

温泉も


凄いです。暗くてわかりませんが(^^;
もちろん家族風呂の温泉です。

天草通う理由は


チニングです。今回は嫁さん連れていったので無茶してないのですが、

チヌは49センチ筆頭に28本釣れました。

まあ、いつも通りですかね~



2泊目も同じホテルですが、料理は全く変わってました。


絶品のお刺身
1泊目はアワビでしたが、
2泊目は


お肉でした。

どれも素晴らしいお料理でした。

そうそう温泉もやはり家族風呂ですが昼にしました。絶景が楽しめるので。


凄いです。洗い場は畳ですよ~


さらに


2人用の岩盤浴まで。


そんな天国滞在でした。


これが、1泊3万円位ですからコストパフォーマンスも最高です。

ここのホテルはさ
3万~5万位、グループにはさらに良いホテルが連立しています。もっともっと高級になるようです。

さらにここは立地が凄い。

今回おだぴん夫婦が泊まったのが


この竜宮。

その右となりには
1泊8万以上の


あまのじゃく
という高級ホテルがあり、

さらにそのとなりには、
おだぴんがいつも1人の時に泊まる民宿があり、1泊3000円です。

落差凄いです(^^;


天草行かれるときは

竜宮オススメです。

来年は、ガヤルドであまのじゃくに行こうって計画中。結婚15周年なもんで(*^^*)



しかし、自慢ブログはダメですね~。
もう少し読んでいただく方のためになるようなブログ書かないとね(^^;
ごめんなさいm(_ _)m

Posted at 2024/08/22 21:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月19日 イイね!

スーパーカーのドリンクホルダー考察

こんなネタでだおぴんが偉そうに解説するのも、なんだかな~って感じです。

しかも内容も物凄いうすい(^^;)


まあ、でも簡単に説明しますね。


僕の


ガヤ含め、多くのスーパーカーはドリンクホルダーがありません。

未だ最新モデルにもあるのかないのか、確認していませんが、少なくともアヴェンタドールにはついていません。

このネタにウラカンオーナーも反応したことから、最近のモデルでもやはりドリンクホルダーはついていません。


スペース的に作ろうとしたら、それぐらいのスペースは余裕であるはず。だって、無駄に幅が広いのがスーパーカーのプロポーションですからね。

そもそも、メーカーはドリンクホルダーを作るつもりはないのでしょう。


ではどうするか?


みんな車でコーヒーぐらいは飲みますよね~。

てか、おだぴんの場合、毎日のようにガヤルドに乗るのです。人気の少ない山道のワインディングを颯爽と飛ばす・・・なんてことは絶対にありません。

必ず、人通りの多い渋滞路が一番のステージです。

そしてコンビニに無駄に止まる。・・・特に買うものもないからコーヒーを買う。

別にやることもないから、また街中を運転して帰宅(^^;)


こんなことしかやりませんね~(-。-)y-゜゜゜となると、やはりドリンクホルダーは必須になります。

じゃ、どうするか?


ちなみに、たまたま中古車のガヤルドの情報を見てたら、こんなことしている車がありました。



ん?、サイドブレーキの前になんか付いてる。

アップにすると

どうやって固定してんねん???

ちなみに、このガヤのドリンクホルダー固定しているところのシルバーの部品。ここは、スポーツモードとかATモードとかの切り替えボタンがあるところです。

はっきり言って、この車。まったくスマートでない!



前置きが長くなりましたが、おだぴんがガヤでやっているドリンクホルダーはシンプルそのもの。

ハイ、どうぞ~

まずは、おだがやの運転席です。

解ります???
ドリンクホルダー


ほら、コレ!
もう見えたでしょ。


ドリンクホルダーです。

コレをフロアに置くだけ。

ちなみに、この

ドリンクホルダーは、オートバックス?かどっかで買った本当は下にゴミ箱があり、さらにこのゴミ箱はフロアマットに固定できるタイプのもの。それの上の部分だけを、自分用のドリンクホルダーとして足元に置いているだけです。


すると~、

そんなん足元に置いてたら、アクセルとかブレーキとかの下に入ったりして危ないやん。

という声が聞こえてきそう。


じゃ~、これ見て


これで、どうやってアクセルやブレーキのところに来るんでしょうか(^^ゞ



スーパーカーの足元は狭い。だからどんな運転しても、このドリンクホルダーごと、コーヒーがアクセル操作やブレーキ操作に影響することはないのです。

左足ブレーキとか使う人なら・・・それでもドリンクホルダーが移動できるスペースはないな。
心配なら、100均とかで滑り止めマットみたいなの買ってきて、ドリンクホルダーの底面に張り付けると良いかも。

ちなみに、おだぴんも滑り止めマットつけてましたが、やがて剥がれましたが、機能的にマットの意味がないこと(つまり物理的に運転中にドリンクホルダーが移動して運転に影響する可能性がない)に気が付き、今は何も小細工していません。

そうそう、コンビニでくれる段ボールの組み立て式のドリンクホルダー?あれも使えますよ。そのうちクシャってつぶれますけど。まあまあいい感じです。


という、O型牡羊座のおだぴんでもできるスーパーカーのドリンクホルダーでした。



しかし、余談ですが、

おだぴんのすね毛凄いことになっていますね。

実は、おだぴん、頭の毛がすっからかんなのです。そして、ミノキシジルって薬をもう10年以上飲んでいるのです。その副作用ですね毛が大騒ぎしています。

なんで、頭を金髪に脱色するそのブリーチをすね毛の脱色に使っているのです。

なので、すね毛も金髪です。


やはりイタリアンの血が流れているようです。



そういえば、新しいベイビーランボが発表されましたね。

ランボルギーニ チャルメラでしたっけ?
Posted at 2024/08/19 10:14:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

視聴者の要望にお応えしてノウハウ共有

視聴者の要望にお応えして、ノウハウ共有(^^;)

前回のブログから、反響があったのは、たったの2名(^^;)

たまたま、みんともさんとドリンクホルダーの話題になったので、それも併せてブログにしてみます。


まずは、タイヤの溝に色を入れる

コレ。

付き合いの長いみんともさんなら、おだぴんがどれほどテキトーな人種なのかご存知では思いますが、とにかくまめな作業は出来ませんし、やる気もありません。

でも、人と違うことはやりたいし、人間として目立たないので、車乗るときは目立ちたい。

そんな55歳のおっさんです。


タイヤの溝に色を塗るって、フォーミュラE見てて思いついた。

コレ。

何でもフォーミュラEの世界では、タイヤのレギュレーションがあり、スリックタイヤとか、レインタイヤとかがないらしい。確か、限られたタイヤしか使えないらしいんです。溝ありの。

で、いつしか溝に色のついたゴムを使うタイヤが一般的になりました。

コレ、やりたい(^^;)

WEB検索でこの溝に色を塗るってことをやっている先人がいるか、調べてみましたが、バイク?で一人やっている人がいましたが、車ではいない。

そこで、世界初の試みになったのです。


おだぴん、タイヤに性能は求めません。減らないタイヤがいいですね。その点今のチンコネンタルタイヤは、お見事。ぜんぜん減りません。

このガヤ買って、すぐにタイヤ交換したから7年以上?使って、距離も64000キロが今84000キロだから2万キロ走っちゃいました。が、まだバリ山状態です。

グリップはぜんぜんダメでしょう。でもふぁんふぁんしても、危険運転は絶対しないので、まったく問題なし。


さて、やり方です。


おだぴん、とにかくメンドクサイのが苦手です。

今回は、実はTさんところで、マフラーの大改造している時にタイヤも外していたので、タイヤが外れた状態。ならやってみようって感じです。

筆塗は無理。面倒だから。でも筆塗もアリかもしれません。この辺りは、今後やってみる人がいたら、試してみてください。

まず、タイヤは絶対に外さないといけません。何故なら、マスキングが必要だからです。
当初は、マスキングもするつもりありませんでした。何故ならはみ出した部分の塗料はタイヤの接地面であり、そんな塗料は道を走れば、ソッコー落ちる。だからマスキングいらない。って思いましたが、やってみると悲惨。

縦筋に色を入れたいのに、横筋にまで塗料が入ってしまったり(^^;)なんで、やはり絶対にマスキングしたほうがいいです。

写真撮っとけばよかったですが、作業中メンドクサイのでまったく写真撮ってないです。ゴメンナサイ<(_ _)>

そして、色入れです。

これは塗装の基本です。

いきなり、オレンジやブルーを入れてもぜんぜんダメです。

まずは、ベースカラーとして白のラッカーを吹きます。
これやってみて思ったんですが、ラッカーの白。タイヤに吹くと、透明感が出てしまうのです。何度も何度も塗った方がいいです。白のラッカーがアイボリーとかベージュっぽくなります。僕も3回ぐらい塗りましたが、やはり綺麗な下地は出来ません。
ここで、おだぴんは我慢できずに、色入れに入りました。つまりオレンジとかブルーを入れちゃったんです。

そしたら、ブルーはまだいけたかな。オレンジはまるで黄土色みたいになっちゃいました。

やはり、タイヤの黒が完全に隠れるまで白を重ね塗りすることが、後ののせる塗料の発色にめちゃ影響しますので、しつこいぐらい白を入れましょう。

下地の白が出来たら、そこに思い思いの好きな色をのせます。

僕はオレンジとブルーやりました。


そして、マスキングテープを剥がしたら


ほら、出来上がり!(^^)!


さて、このタイヤの溝カラー。ラッカースプレーで塗っています。ホームセンターで1本500円~700円ぐらいです。ちなみに、100均ダイソーでもあります。はっきり言って、量は使いません。いっぱい余っています。


では、これからの問題。

このタイヤ溝カラーは、ちゃんと長持ちするのか?これは今後の検証課題です。

実はこの溝カラーやるときに、素人なりにおだピンは「雨の日は乗らないように気をつけよう」って思ったんです。

まあ、一応スーパーカーなので雨の日はあんまり乗らないのですが、乗りたいときは雨でも乗っちゃうので、これからは雨はやめとこう。って思っていました。


すると、Tさんところから、自宅に帰る道、高速道路で1時間ぐらいですが、高速道路気持ちよく走ってたら、見事に

「豪雨( ;∀;)」


その豪雨の高速道路を走って帰宅。

そのあと、つまり今日もガヤルド乗ってた

ので、さっき写真撮ってみました。

溝の色はなくなってないかな~(´-`).。oO


お~、見事に残っているではないか!(^^)!


意外に耐久力あるかもしれません。



くれぐれも真似する人がいませんように。



ドリンクホルダーの話は、また次回のブログアップにしますね。
Posted at 2024/08/17 14:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

ガヤルド、カスタム完了(#^.^#)

みんな、真似せんといてな~。先言っときます。


ガヤルド、長らく?でもないか(^^ゞ。


調子の良いガヤルドを入院させて何をしていたかというと、エンジン音にメスを入れました。

元々、おだぴんが購入した時には、エグイ爆音のガヤルドでした。ですが、警告灯とかいろいろな問題もあり、社外マフラーではありますが、純正に近い状況までマフラーを大人しくしていました。

しかし、おだぴん。

貧乏なのに、ランボルギーニを無理して維持しているわけです。まさに、このブログのタイトル通り。

死ぬ気で購入したガヤルドです。

守りに入ってどうする。もっともっと攻めなければ!!


ランボルギーニのDNAを呼び覚ますべく、エンジン音をチューニングしてもらいました。


テーマは「ジキルとハイド」です。

いわずもがな、静かな時は普通の車のように静か。そして普段は街ゆく人がふりかえる爆音。

そんな仕様になりました。

*音のことなんで写真がありません。ゴメンナサイ(^^;)

ランボルギーニ、フェラーリ乗っている方なら、ご納得いただけると思うんですが、何故かイタリアンスーパーカーってエンジンかけて30秒~1分ぐらいが、物凄い爆音。

コールドスタート時にアイドルアップされているだと思うんですが、これがめちゃ爆音。しかし30秒もすれば落ち着きます。

この30秒。今回はこの部分にまで手を入れてもらいました。


どうやったか?

ホントなら僕が説明できればいいんですが、全部親友Tさんにお任せ(^^;)なんで、どういうからくりかはわかりません。興味ある方いたらご連絡ください。よく聞いてフィードバックしますので。

マフラーも一から全交換しています。


そして、昨日Tさん宅から、ガヤルド帰還しました。

まずは、Tさんの前で緊張のエンジン始動。

始動直後の爆音を抑える事なんて、できるのか?


キュルキュルキュル・・・ブワーン


(@_@)ビックリ


まるで、マークⅡ(世代がバレますが(^^;)のエンジンかけたみたい。見事にエンジン始動から最初の爆音を日本車の普通の車レベルまで抑え込んでいます。

コレは、お見事。Tさんナイスジョブ!(^^)!


そして、バルブ開放。

これも見事です。やはりガヤルド。腐ってもランボルギーニです。

GT-Rと競争したら、間違いなく負けるでしょう。でもGT-Rでこの音は絶対に出せないでしょう。そんな音です。LFAと勝負したらちょい負けるのかな~。音圧では負けないけど。でもそれに近いような音になりました。

まあ、なんというか、音を言葉で紹介するのは難しいです。アヴェンタの音とも違います。もちろんフェラーリとも。やはりⅴ10 等長爆発の快音です。

僕はこの音が好きですが、最近のターボ化されたスーパーカーとは明らかに違う音ですね。ある意味古典的な音?かな~。

トンネルで高回転の音も確認しましたが、見事な超高音を奏でてくれています。


そして、懸念された、警告灯はなし。もちろんハンチングもなし。


ある意味理想のガヤルドになってくれました。!(^^)!


今度、動画撮ってみますかね~



さて、ここまで音のことでしたので一切、写真なし。


ココからは、おだぴんが頑張った部分です。

先日のブログで「世界初の試み」ってほざいていたのが、コレです。

先言っときます。みんな真似せんといてな~(誰がやるか~って言われそうですが(^^;)

それでは、初公開いきます。


ジャーン、タイヤの溝に色塗りました!(^^)!


テレビでフォーミュラEを見ていたら、タイヤめちゃカッコいいやん。

これやろう。って思いました。(^^ゞ


どうせ、僕のガヤのタイヤは既に今までのタイヤレターとかで、悲惨な状態。好き勝手遊んでみよう。


材料はラッカースプレーを数本。それにマスキングテープ。これだけです。



で、ガヤルドに装着。



あかーん、ぜんぜん見えへんやん((+_+))




ここまで寄ったら、何とか



こんな感じです。



どうっすか?

おだぴんの世界初の試みは?
Posted at 2024/08/15 10:25:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
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世界初の試み、だと思う(^^; 
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2024/08/05 08:06:04
ダッシュボードからのカサカサ音の修理 
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