おだぴん、2日連続でガヤを傷つけるという失態をしまして、ちょっと落ち込んでます。
別に平気ですけどね(^^;)
で、最近よく考えていることがあるんです。
おだぴん、長らくこのみんからにお世話になってます。元来の車好きが高じてホントに沢山の車に乗りました。
自分でちゃんと所有した車、コレを羅列したら大変な数になりそう。
羅列するとみんな飽きると思いますので、メーカーだけでも書いてみるか・・・
日本車は全てだから割愛
アウディ、BMW、VW、ポルシェ、フィアット、アバルト、ランボルギーニ、プジョー、ルノー、ロータス、ボルボ 他
ちゃんと所有してみただけでもコレだけある。レンタカーでちょっと乗ったとか入れると、凄い種類の車に乗った事になる。
いや~よくも貧乏人の分際で、こんなにも車乗ったもんだ(-。-)y-゜゜゜
で、ドライビングプレジャーって何だろうって思います。
この評価軸って人それぞれです。なので、この部分で他の方と議論するつもりは全くないのですが。それこそ、ポンコツばかりいろんな車を乗ってきたおだぴんが、運転して楽しかったな~って思う車は数える程です。
ハインドリングがいい?
パワーが凄い?
そう、そういう一般的なドライビングプレジャーの評価軸ではない事は確か。
ただただ、運転が楽しかった。もう一度欲しい。って思える車です。これを書いてみようと。
おだぴんが感じるドライビングプレジャーは・・・
「人が振り向いて見てくれる」部門
①ガヤルド(^^;)・・・そのまんまやん!って突っ込まれそう
②ロータスエスプリ
3位以下は、該当なし。
この2台は、世間の人から見てもらえる。ってことでおだぴんはとても興奮した、つまりドライビングプレジャーを味わった車でした。
じゃ~、次がホントのドライビングプレジャーのおだぴん流の評価軸。
誰も見てくれないかもしれないけど、運転楽しかった~そんな思い出の車は
「運転楽しい」部門
①フィアット500

コレ、おだぴんの実車。おだぴん、一応みんなが良い良いって言うから、アバルト595も乗ってみた。でもぜんぜんハマらなかった。(-.-)
コレ最高なんです。ちょうどいいパワー感。シングルクラッチの節度がガヤルドのEギアより、もっともっとお利口さん。でもやはりガヤルドと同じくシングルクラッチの乗り味。更に日常で全開に出来る100馬力のパワー感。
あ、ツインエアーも乗りましたけど、おだぴんにはダメ。非力すぎる。音悪すぎる。
なので、今は亡き1.4のモデルが楽しかったのです。
②ガヤルド
またかい(^^;)って突っ込まれそう。
ガヤルドのシングルクラッチのEギアが、最高にギクシャクして楽しいのです。坂道発進は、左足ブレーキを駆使。街乗りでは常にガクガクしてます。そんないいとこなしのEgiaですが、しかし、ちょっとアクセル踏んでスピーディーに行くと、それまでのギクシャクがウソのようにスムーズになり、更にシフトダウンで「フォンー」っていちいち吠えまくるのです。
おだぴんのガヤは現在ストレートですから、街中でシフトダウンするだけで吠えるのです。
ということで、本日のまとめ。
フィアット500、もう一回欲しい。
でした。
あ、そうそう言い忘れてましたが、

メガーヌ。
先日退院したばかりですが、再入院しております。
今回は、エンジンばらすような大手術の為、長期入院になります。
サブカーのくせに、手かかり過ぎや(-"-)
もうすぐクビにするかもしれません。
Posted at 2025/02/18 11:29:21 | |
トラックバック(0) | 日記