おだぴんのステップワゴンです。
アルファードハイブリッドの後継として、仕事に活躍してくれています。懸念していた燃費もほとんどアルハイと変わらない。有意差なしです。
大体那覇の渋滞中心で、リッター10キロちょい。
で、素のステップワゴンなのですが、

まんま、ファミリーカーです。
そこで、おだぴん流のカスタムを頑張りました。
今日は朝から、沖縄地方快晴です。そこで、いつものガラスコーティングを実施しました。
これで1年メンテフリーです。
そこから、いよいよ今回のカスタムです。
やはり手を付けるは

タイヤやホイールです。まあ、定番メニューですね。
何から手を付けよう?まずはホイールキャップを外そう・・・すると、あれ、外れません。
カパって被せてるだけじゃないの?
実は、ビックリ。このステップワゴンのホイールキャップは、なんとナットで固定されているのです。
つまりタイヤをジャッキアップしないと、キャップが外れないんですね。これはビックリ、足で蹴とばしてハマっているだけと思ったら、ぜんぜん外れませんでした(^^;)
じゃ~、気合い入れて、やります。おだぴんやればできる・・・はず。
おだぴんのDIYの基本理念
「最小限の手間で最大限の効果」
コレです。
まずは、ジャッキ2個使い片側のタイヤ2本を外します。
外すと、このナットに挟まれているキャップが外れます。
キタね~
今回の飛び道具は、
ダイソーのラッカースプレー、「艶消し黒」200円。以上おしまい。
なぜ、ラッカーで黒?
実は

ホイールの隙間から見える鉄チンが変色しているようです。
で、外すと

めちゃ、汚い。
一応、あまりにも汚いので、ちょっと水洗い。すると~。
これ、サビだと思っていましたが、ほとんどがブレーキダストです。で、キッチンのスカッチブライトみたいなので、磨くと、ほとんど綺麗になります。
あ~、めんどくせー。と思いつつゴシゴシ頑張りました。
実は、当初の予定では、ホイールキャップを色塗ろうかと思っていましたが、良い時代です。
昔、鉄チンと言えば、銀色でしたが、今の鉄チンは黒。
これで、良いやん(-。-)y-゜゜゜
で、そうしたら、ダイソーで200円も出費したラッカーの黒が無駄になる(-。-)y-゜゜゜
よし使おう。

まだらにサビ?みたいに茶色く見えるところに、シュー
普通なら養生して、マスキングするでしょう。
ココが、おだぴんの違うところ。一切マスキングなし。おだぴんの適当な技術でスプレーの狙い撃ち。
シュー(^^;)
ボディーも黒、ホイールはもちろん黒、タイヤも黒。
少々塗料がどっかについても、まったく問題なしと判断しました。
そして出来上がり!(^^)!
これで、え~やん(^_-)-☆
当初、塗ろうと思っていたホイールキャップは、捨てるか~
Posted at 2025/04/04 14:22:30 | |
トラックバック(0) | 日記