• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月04日

復活&改良

E46さん、不動車修理完了デス。

不動車と言っても原因は前述の通りLEDの不具合。
昨年はバックランプが死亡しましたが、


今回もバックランプ(爆)
前回修理したところと別の場所が切れてました。
しかも左右共満遍なく1カ所ずつ(苦笑)。

原因は分かっているんです。
っていうか、先日やっと判明したというか?

元々のLED作成時に、テスタで測った電圧(エンジン稼働時)が
12Vだったので何の疑いも無く12Vで設計しておりました。

と・こ・ろ・が。

先日のオフtaka氏にオシロスコープで電圧波形
を見てもらった際に驚愕の(?)事実が判明。

なんと14Vの電圧がPWM制御で12Vにされてました。

超簡単に言うと、14Vの電圧がウインカーみたいに点滅状
に入力され、それを均すと見かけ上12Vに見える・・・という感じ。
反応の遅い電球ならこれで問題なく12Vとして動作するんだけど、
LEDはおそらくこの波状14Vをもろに拾っていると思われます。
つまり12Vで設計しているとこに波状でも14Vが入力されるので、
LEDが壊れるという図式。
ましてオーバードライブに弱い白色LEDだから
余計壊れやすかったわけです。
・・・たぶん。間違ってたらごめんなさい。

スモールはPWMで3Vに落としているのは知っていたけど、
まさか他のランプもPWM制御しているとは思わなかった。

・・・というマニアックな前ふりからの~


バックランプユニットを新たに作り直し (゚∀゚)

上が既存、下が新作。

既存は電球同等の電流を流すため0.5WLEDを
使用していましたが、今回は普通のLED。
定格90mAのところを60mAで駆動するよう設計。
もちろん14Vでね (笑)
これだと1Aくらいしか流れないので、球切れ警告されないかが心配。
発光面が小さくなったので、目つぶしのような明るさが確保できるかも心配w

不安ながら取り付け。



心配は希有でした。クソ明るいww


夜間も既存と同程度の明るさだと思います♪
真っ暗なガレージ内も照らし出す明るさw

で、球切れ警告も問題なく警告されませんでした。
しかもどうやらバックランプはそもそも警告されないような・・・?
試しに電球ソケットを抜いてみても、全く無反応でした(爆)
E46の警告はスモール&ストップだけなのかな?
よくわかりません。

これでバックランプはしばらくは大丈夫なはず。
また壊れたら・・・・もう知らん(爆)
ブログ一覧 | E46 | クルマ
Posted at 2013/12/04 23:38:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2013年12月4日 23:50
E46前期はライセンスランプにも玉切れ
警告灯付いてますが後期は付いてない
ので多分コストダウンで・・・(ry

あと以前作って頂いたフロントルーム
ランプが言ってる間に取り付け後4年
ですが玉切れも皆無で絶好調です♪
コメントへの返答
2013年12月5日 23:10
やっぱり前期は警告されてましたか。
そんな気がしていましたw
LED化に関しては、コストダウンで警告されない仕様の方がありがたいです(笑)

ルームランプは健在でなによりです♪
2013年12月5日 0:55
こんにちは。

明るくていいな
うちの車は、むりかな。
コメントへの返答
2013年12月5日 23:12
バックミラー越しにも、後方が明るくなっているのが分かるので、見た目の明るさだけでなく実用性も兼ね揃えております(笑)
2013年12月5日 17:42
オシロを買った甲斐がありました(笑)

定格よりも大分電流抑えているようなので今度は大丈夫でしょう。たぶん・・・(爆)

表面フラット型のFLUXは拡散具合が半端じゃないですよね。
画像だとよくわかりませんが、相当明るいんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2013年12月5日 23:14
その節はありがとうございました。
オシロで見てもらわなければ、この制御は分からなかったし、また12Vで設計して壊すところでしたw

一昔前のFLUXとは効率が全然違いますね。
発光面が小さいから心配してましたが、既存と遜色ない明るさでした。
2013年12月5日 23:16
乙でありました。

何、バックランプは球切れ警告灯が入っていないと??
これは今度E39でも試してみなければなりませんな。

まだまだ、知らんことが沢山ありますね>BMW
コメントへの返答
2013年12月5日 23:23
今回初めて気づいた新事実(?)です(笑)
一番上のコメにもありますが、どうやら前期型は警告されていたようですが、後期型は必要最低限の物以外は省略されているようです(笑)

E39は車格からも全部警告されてそうな気がします。
ライセンス等は警告出るんでしたよね?
2013年12月8日 22:32
ベソシはバックランプでも警告灯出ますね~

それはそうと超明るいですねっ!!

僕もバックランプだけ明るくしてみようかなぁ~
コメントへの返答
2013年12月8日 23:09
これ、上のコメから、どうやら後期型からカットされているようですよw
コストダウン(爆)

バックランプは明るいほど実用性があがります(笑)

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation