修理ネタばかり続いていたパジェロミニさんですが、数少ないモディファイネタでも(笑)
定番の
LED化をしたいと思います!
とは言っても自作テールとかそんなんじゃなくて、既製品のリプレイスですよ。
10万円の車だし、今のところ手の込んだLED製作はしないつもり。
将来はわからないけど。
ということでライトユニット内の定番のアレをLED化しちゃいます。
どーん
H4タイプLEDライトバルブ!
ヘッドライトをLEDにしちゃうとか超定番ですよね (゚∀゚)アヒャ
当初は無難にHIDバルブを物色していたんですが、
最近は同じような値段でLEDバルブが出回ってるんですよね。
最近のLEDバルブは大分マシになったとの記事も多数あるので、
ここはひとつ最新(?)装備を試してみたくなりまして。
そうは言っても、ネットに溢れる製品のどれがまともなのかよく分からなかったので、
昔から信頼を置いているしまりす堂で扱っているものを購入しました。
20W 6000Kのタイプで6,372円(税込)。
もっと高級品も取り扱ってましたが、まずは安いタイプで十分。
10万円の車にはこれでも高価なパーツだと思います(笑)
ではLet's LED化!
いきなり解体車風味(笑)
ヘッドライト裏にスペースはあるものの、作業性が悪いので、
ごっそりヘッドライトを取り外してしまった方が効率がよかった。
急がば回れってヤツですよ。
今回インストールするLEDバルブ、1枚目の写真を見てもらうと
わかると思いますが、ケツにでっかいヒートシンクが付いてます。
この状態でどうやってダストカバーを通すんだ?、って疑問がわきますよね?
なんと台座が外れるという。
なるほどそうきたか。
外した台座を先にヘッドライトユニットに固定してから、ダストカバーを取り付け。
その状態でバルブ本体を差し込みます。
ここでさらに疑問が沸きますよね?
そんな状態で光軸は狂わないのか、と。
安心してください、合いマークが付いています。
台座とバルブにある合いマークを合わせるとちゃんと光軸がでる仕掛け。
もう少し高級品だとここら辺も接合等しっかりした造りなんでしょうけど、
なんせ安い製品なんでそこはご愛敬。
取付は以上で、コントローラーを介して車体のバルブコネクタに接続すれば作業完了。
う~ん、超簡単!
HIDと違って、バラストつけたり配線の取り回しを考えたりという
煩わしい行程がないのもLEDバルブの魅力ですな。
さてさて、ここからがみんな最も興味のある所ですかね。
ズバリ、実用性はどうなのよ??
ノーマルハロゲン。
この黄色っぽい明かりがいかにもって感じ。
この状態で数回夜間走行しましたが、HIDに慣れているとやっぱり見づらい。
LEDバルブ。
真っ白(笑)
見た目の白さはHID以上かも。
今度は照射状況。
ノーマルハロゲン。
ぼやっとした明るさ。
LEDバルブ。
スパッと真っ白な明るさ。
ハロゲンよりかは確実に明るく、十分実用に耐えます。
色温度の関係もあると思いますが、白すぎて若干暗く感じられます。
ちなみに既存の2台、スイフトは5500K、46は5000KのHIDなので
それらに比べると白すぎて多少見えづらい印象。
僕なりの結論として、HIDに慣れているとLEDは若干暗く感じますが、
ハロゲンベースで考えれば明るさは雲泥の差。
6000円前後で購入できるし、インストールも簡単なので、
きちんとした造りのLEDバルブはアリだと思います。
これから先、もっといい製品が出てくるでしょうし。
ああ~、10万円の車に最新装備を奢ってしまった(笑)
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H58A | クルマ
Posted at
2017/05/23 22:44:52