重い腰を上げて、
先日購入したナビを取り付けるべく改修工事を実施しました。
まずはおさらい(なんだそれ)。
これが
安く買いたたいた新規取付ナビ一式。
ナビ本体はCarrozzeria製 AVIC-MRP700で7インチのワンセグモデル。
これに
既存の地デジチューナーを活かすために
外部入力で地デジを視聴する安上がり作戦(笑)。
そのためのビデオ変換ケーブル(CD-VRM150)を別途用意。
さらに車速パルスを入力するために、
電源ケーブルと
抱き合わせ販売されているRD-032も購入。
ナビの電源はシガープラグなので、配線を隠すために電源ケーブル
(と言っても、要はシガーソケットの受け)も使用できるのでまぁいいか、と。
ついでに家に持ち込んで地図更新が出来るように
別売りのACアダプターも用意しました。
純正のRD-AC001ではなく、
社外品です(笑)
純正は5000円という
ぼったくり価格なので買う気にもならなかったです。
なんだかんだとパーツを揃えたらいい値段になってしまった(苦笑)
それでは取り付けま~す。
まずは既存のナビを取り外しに掛かります。
助手席からセンターコンソール付近までバラバラにして、
既存配線類を撤去するのに2時間かかりました。
配線は全部撤去するわけではなく、FMVICSアンテナとか
地デジ入力ケーブルとか残す配線もあるので、
それらを仕分けながら作業すると結構時間がかかりました。
一服してから取付作業。
やっぱりこのシガープラグ巨大ですわ。
こんなのシガーソケットに刺して使用したら邪魔で仕方ないかと。
オプションの電源ケーブル(くどいですが、ただのプラグ受け)
に接続すると、いよいよもって巨大になりましたが、
センターパネル奥の隙間に無理矢理押し込んでおきました。
FMVICSアンテナは既存の使い回し。
ブースター付きフィルムアンテナなので、感度もよろしかろうと。
既存のままでは配線が足りないので、2mの延長アンテナ線を
購入してナビ本体まで引き回しました。
車速パルスと地デジチューナーからの配線を通して
ナビへの配線は完了デス。
ここでついでの作業。
既存の地デジチューナーは、見ようが見まいがACC位置で常に電源が
入る仕様のため、この機会に電源スイッチを取り付けたいと思います。
センターパネルの空きスイッチ部分に埋め込めるように、
アクリル板で目隠しパネルを切り出しました。
これを純正のめくら蓋を外した位置に
両面テープで貼り付けてしまう算段です。
で、いざ貼り付けようと力を入れたら割れました|д゚)
硬質アクリル板で弾性が少なかったようですorz
仕方ないので作り直すハメになりました・・・
今度はダイソーで買った多少軟らかい
アクリル板にしたので、多少は融通が利きます(笑)
紆余曲折ありましたが、無事改修工事完成。
モニタースタンドはナビに付属の吸盤だと不安のため、
既存の昔ながらのモニタースタンドをそのまま使用しています。
もうあまり市場に出回っていないので、今となっては貴重な品じゃなかいと。
ちょこっと試運転したみたところ、
既存のナビと遜色ないルート案内をしてくれました。
PNDに少し不安を抱いてましたが、
これなら普通に使っていけそうですね。
しばらく使ってみて問題ないようなら、
スイフトさんにも同じものを買おうと思います。
Posted at 2015/03/04 23:12:54 | |
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