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2019年01月29日 イイね!

ドラレコリブートの怪。

ドラレコリブートの怪。









これまた先日のスキー運行時の話ですが。。
ウインドウオッシャーをピューっと噴射したんです、ピューって。
そしたら

ピピッ

とドラレコからリブートする音が。。

んんっ??
噴射するウオッシャー液でGセンサーが誤作動なんてあるまいし。
なんだろう?
もう一回ウオッシャーをピュー

ピピッ

またリブート・・・(´Д`)

その後もウオッシャーを出す度にリブートするドラレコ。
思い当たる節は、ドラレコのIG電源(のリレー)をワイパSWから取っていること・・・かなあ。
状況から判断するに、ウオッシャーポンプを作動させると一瞬電圧がドロップするみたい。
だからドラレコの電源も瞬電してリブートしてるんじゃないかと。

なんで今までリブートに気づかなかったんだ、って話ですよね?
それは、この時までクロスビのウオッシャーを使った事が無かったからです!
いつもは汚れた窓は雑巾で拭いてから乗っていたので、使う必要がなかったんです(`・ω・´)


サービスマニュアルで配線図を調査。
現状、ドラレコのIG電源はピンクの配線(青矢印)から拝借してます。
この配線、どうやらウオッシャポンプ駆動用らしい。
ドラレコ取付時はまだサービスマニュアルが無かったので、テスタで探ってIG線を判断していたので何の配線までかは把握してなかった。

でもこれで納得、リブートの原因はやっぱりウオッシャーピューで決定!
解消するには取り出す配線を変えないとダメやね。
ワイパの配線図と電源回路図をにらめっこ・・・
むーん、紫の配線(赤矢印)がワイパSWへ入力されるIGのメイン電源っぽいぞ。
よし、この配線に鞍替えしてみよう、そうしよう。


現状ピンク配線の端子から拝借してるIG取り出し配線を・・・


紫配線の端子に変更。

するとどうでしょう!
ウオッシャピューってしてもドラレコは瞬電しない (゚∀゚)
ドラレコリブート問題、解決。
たぶん。

取り出したIG配線はアイストキャンセラーにも給電しているので、そちらにも不具合がでるとイヤだったので早めに気づけてよかった。

やっぱり配線はちゃんと調べないとダメですね。
持っていてよかった、サービスマニュアル(笑)
Posted at 2019/01/29 22:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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