46さん、
前回交換から1年経ったのでオイル交換。
この1年でなんと
1,800㎞しか走ってませんでした!
5000kmか1年、どちらか早いほうで交換してますが、ここ10年、1年の方が早く訪れてます(笑)

作業すべくボンネットを開けたら、グリル付近に何かの破片が落ちてました|д゚)
これだ・・・
キドニーグリルのゴム部品(だったもの)が折れたようです(´Д`)
この部品でグリルとラジエター側との隙間を塞いで導風効率をあげていたようです。
こんなの初めて気づきましたが、BMWはしっかりとしたクーリング設計されてるんですね。感心。
そうは言っても別に直す気は無く、放置ですけど。
無くても問題ないっしょ(笑)
いざとなったら、ストックしている新品グリルに交換します。
オイル交換自体は上抜きで楽々終了。
また1年頑張ってもらいましょう。
続いて

クロスビさんもオイル交換しちゃいます。
クロスビも同じく5000㎞か1年の交換サイクルなんですが、前回交換は今年の1月。
このペースだとまた1月に交換タイミングになりそうですが、1月は寒いので作業したくない!
ということでまだ5000kmはもちろん1年にも満たないけど、暖かいこの時期に交換サイクルを作ることにしました(軟弱)
クロスビも上抜きで抜き取りは楽々。

毎回思うんですが、このクルマ、新油がすこぶる注ぎにくい。
オイルフィラーが低い位置にある上、周囲のパーツが邪魔してオイルジョッキが入らない|д゚)
やってやれないことはないけど、こぼしそうでイヤ。

結局漏斗を併用して注いでいますが、二度手間。
なんかいい方法ないですかね。

オイル交換時の記録ってみなさんどうしてます?
僕はこんな風に目立たない位置にマスキングテープに距離を書いて貼っています。
・・・が、正直ダサいですよね、コレ。

こんなもの買ってみました。
ハセプロのオイルメンテナンスプレート。
カーボン調のプレートで、ここに距離や日付を書いておけば少しはカッコイイ (゚∀゚)
一度書いたら次は書けないじゃん
って思ったヒトは鋭い。
シンナーでマジックを消せば何回でも書き換えられる!
・・・って、メーカーサイトに書いてありました。
原始的だけどこれなら繰り返し使用可能。納得。
だけど
そんなことは無視して、マスキングテープを切り貼りして文字を書いておきました(爆)
見た目はイマイチですけど、この方が綺麗に書き換えできると思うんですよね~。
全部マスキングテープより遙かにカッコよくなったと思うんですが・・・自己満足ですな。
おしまい
Posted at 2020/11/10 22:49:34 | |
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