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PEKEのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

スイフトさん、旅立つ。

スイフトさんが車検に旅立ちました。
車検の有効期間は9月末ですが、工場の関係でさっさと入庫させることにしました。
早かろうが遅かろうがどうせ同じだし。

で、借りてきた代車が


まさかのK12。
実家のK12が旅だってから約10ヶ月ぶりの再会(?)です。
車検証を確認したら初度登録がH14年4月なので、超初期ロット車ですね。
実家にあったK12はH14年11月登録だったのでそれよりさらに古い個体。
走行距離は11万㎞オーバーなので年式相応。
そう思うと実家にあったK12は2万キロ台だったので、走行距離的には超極乗車だった(笑)


ボディカラーはアプリコットという奇抜な色。
新車時はもう少し明るい色だったような気がしますが、年を経てくすんでしまっていますね。
ドアミラーなんか退色しちゃってカッサカサでつや消し状態。
X-21フラットベースでも塗ったんですか?って感じw
やはりこの手の赤系のボディカラーは退色著しいんですね。


ルーフのモール端が浮いてます。
実家の車も浮いていたし、K12の持病なんですね、きっと。
もうちょっとまともな設計をして欲しいもんです。


車内はボディカラーに合わせてオレンジのダッシュボード。
シートもうっすらオレンジ色。
実家の車はベージュ系でいかがなものかと思ってましたが、オレンジはさらに上を行ってますな。
はっきり言って、落ち着かない。
しかも長年の使用により薄黒く変色しており、汚さが強調されています。
やっぱりダッシュは汚れも目立たない黒が一番だと思います、ハイ。


この個体はOPのグローブボックストレーが装備されていました。
当時のカタログによるとオートライトと電動格納ミラーとの3点セット
でのOP扱いになっており、実際この個体は3つの装備がついてました。
きっと初代オーナーは電動格納が欲しかったんでしょうね。

久々にK12を堪能したので、


実家にも里帰りさせてみました(爆)
うーん、違和感のない納まり (゚∀゚)

・・・というのは冗談で、本音は別のところにあります。
当日は雨が降っており、そんな中夕方からヨメの実家に行くことになってまして。
こんなポンコツでハロゲンの暗いライトで雨の夜道を走りたくないし、
かと言ってE46は断じて雨に濡らしたくないし。
じゃあどうしようかと考えた結果・・・


代車の代車を実家に借りました (゚∀゚)
久々のN-WGNw


N-WGNでの夜間走行は初でしたが、HIDのお陰で至極快適。
一度も使ってないと思われるフォグもここぞとばかりに点けてやりましたw
なにげにステアリングスイッチも照明があったんですね。
今回初めて知った事実(笑)

N-WGNは一夜限りのレンタルでしたが、快適でした。
もうしばらくK12の代車生活です(苦笑)
Posted at 2016/08/28 16:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2016年08月21日 イイね!

オイルチェンジャー買うたった。

オイルチェンジャー買うたった。









7年前に購入した、ポンピング式手動オイルチェンジャー
の油滲みが顕著になってきたので新しく買い換えました。
今度は貯油式のやつ。
今までのものはオイルが抜けきるまでひたすらポンピングする必要がありましたが、このタイプなら負圧式なので数回ポンピングして放置しておけば勝手に抜き取ってくれるので楽ちん。のハズw
6.5LタイプにしたのでE46のオイルも全量抜けるハズです (゚∀゚)

で。
付属吸引パイプは6Φと7Φなんですが、これだとスイフトには使えないんです。
K12Bのレベルゲージの内径が5mmなので微妙に6Φでは入らない。
今までのヤツは変換継ぎ手を使用して外径5mmの細いパイプを繋いでいたので、
それをそのまま移植してやれば無問題。


OH!新しいパイプはさらに内径が小さくて継ぎ手が入らないネ!
なんたるトラップ。
なんとかして細いパイプを継がないとスイフトでは使えないし・・・
何かいい方法はないものか。。。


OH!パイプのジョイント部分からパイプが抜けるアルネ!
ジョイント部分の内径は6mmあるので、
ここに直に変換継ぎ手を差し込めばよろしいんではないでしょうか??


6年前に買ったパイプの残りを引っ張り出してきました。
10m単位の販売だったので、9m近く残ってますw
継ぎ手も10個単位の販売だったので9個残ってますww
折角なので不良在庫新品を使ってしまいます。


キタコレ!
目論見通り変換継ぎ手がジョイント部分で固定できました。
長さも変に延長されないし、まるで純正品(?)のようなスマートな仕上がりになりました (゚∀゚)

ということで早速本題のスイフトのオイル交換をしてみましょう。


OH!実にスマートに吸引できてマスネ。
無事にK12Bでも使用できるようになりました。
しかしながらネックもありまして・・・


外径5mmのパイプ、内径は実に3mmしかないので吸引量がすこぶる少ないであります(´Д`)
3.2L抜き取るのに30分くらいかかったような・・・。
早さを求めるならドレンプラグから抜いた方が間違いないですが、
そこに至るまでの行程(ジャッキアップ→タイヤ外す→潜り込む)
と労力を考えると・・・うん、30分待つくらい何ともないね (゚∀゚)
面倒な事より楽をとるおっさんかな(爆)
お店で交換してもらうのが一番楽ですが、
そこはDIYの楽しみとして残しておきたい領域です。
今のところはw

新オイルは引き続きBP製の全合成油を注入。
エンジンもいくらか元気を取り戻してよく回るようになった気がします(笑)
実は交換時期が1ヶ月ほど早いですが、来月は車検を控えているので事前交換。
少しでも工賃を浮かすセコイ作戦ww
・・・え?オイルチェンジャー買った分高く付いているだろうって??
(゚д゚)
Posted at 2016/08/21 22:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年08月19日 イイね!

敗北宣言

宣誓、今私はここに敗北を宣言いたします。

・・・


え~っとですね、約1年前に交換した花粉網戸です。

花粉はおそらくたぶんシャットアウトしてくれていると思うんです。
問題は、網目が細かすぎてもはや網戸では無くフィルター状態なこと。
そんな状態なので、強風でやっと風が抜けるく程度で全くと言っていいほど風が通らなくなりまして。
窓を開けていてもリビングがすこぶる暑い状態に陥っております(´Д`)

そこで僕は気づいてしまったんです。
こんな状態で花粉の季節に窓を開けたって風なんて通ってない
ってことに。
まさしくこれは本末転倒(爆)

うん、これはあれだ、失敗ってやつだ。


負けを認めたのでさっさと網戸を張り替えちゃいますw
24mm目の防虫効果が高い網を使用しました。
ちなみに外した花粉網戸は大事に保管してあります。
だって高かったんだもん(爆)


30分ほどで張り替え完成。
この1年間で4枚も張り替えたので慣れたものです(笑)
コツさえ分かっていれば一発で綺麗に張れるようになりました。

交換後は微風でもしっかり風が通ります。
これで快適に過ごせそうです。

Posted at 2016/08/19 22:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2016年08月17日 イイね!

スイフトよ、おまえもか。

北海道旅行記が終わったと思ったら、またしてもスイフトネタでごめんなさい (゚∀゚)

さて表題の件。
なんのこっちゃって話ですが、


なんだか最近ライトが黄ばんでいる気がする~。

南向きの青空駐車なのでライトには厳しい環境の我が家。
カーポートがあっても直射日光は遮れないし。
仕方ないとはいえ、ライトが黄ばんでいるとポンコツっぽくてイヤ。


コレを使ってなんとかしてみます。
数年前に買ったレンズリファインの残り。
実家にあったK12の黄ばみ除去で効果は実証済み。
そのライトの黄ばみ具合は半端なかったので効果が分かりやすかったんですが、
スイフトのはそこまでがっつり黄ばんでないので、どこまで効果があるのかはちょっと疑問。
とにかくシコってみましょう。

シコシコ


どうだ。

作業中は変化をあまり感じなかったけど、
こうして作業前後の写真を見比べると
そこそこすっきりした感じになってますね。
なってるよね?プラシーボじゃないよね??
新品同様とまではいかないでも、これくらいなら許容範囲かな。

シコってみて分かったんですが、年1回ボディへのガラスコート施工時に、
保護目的でライトにも塗りたくっていたんですが、
どうもそのコート自体も悪さをしているような感じでした。
今年からは塗らないようにしようと思います(笑)
Posted at 2016/08/17 22:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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