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しなしな。のブログ一覧

2006年10月27日 イイね!

ドアハンドルが!

ドアハンドルが!コラードの定番故障箇所のひとつドアハンドルの中の金属パーツが折れて助手席が外から開かなくなっちゃいました(汗 (写真の赤い囲いの中に本来あるはずの部品が折れて無くなっています) しかもこのトラブル二度目です。。
3年間もったからいいほうでしょうか(笑   でも今回対策部品を組み込むので二度と壊れる事はないでしょう。 でもこれがまた結構面倒な作業なので明日トライすることにします!  まずいろいろと工具をそろえないと。。

Posted at 2006/10/27 22:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月25日 イイね!

久々に

久々に洗車して走ってみたのですが、開口部へのSEVホイール施工のせいかボディがかなり硬くなっちゃってました。。タイヤもネオバで剛性が上がったこともあるのですが乗り心地が硬過ぎなのでショックの減衰をおとしてみようと思います。
でもじつはSEVのせいで硬くなっているので試しにセンターオンを外したら少し柔らかくなって改めてSEVの効果を実感しました! これがセンターオンのコンフォートだったら相当コンフォートな乗り心地に変貌するんでしょうね(笑

あとやっぱりレスポンスが悪いですね。。原因はスーパーチャージャーのプーリー小径化によってベルトに十分なテンションがかかっていないために高回転時にベルトの滑りが発生するようです。一番簡単な解決策はベルトを短いものに交換することですね。あとはベルトのテンショナーをアジャストできるタイプに交換、もしくはオルタネータープーリーの大径化ですね。 後者2つはアメリカにしかないのでベルト交換がお手軽ですね。
ついでにテンショナープーリーからも若干キュルキュルという異音があるので(ベアリングの寿命っぽい)その時交換でしょうね。 

あとレスポンスアップに貢献しそうな物と言えば・・・純正10キロもあるフライホイールの軽量化、強化クラッチに交換、ファイナル変更といったあたりでしょうかね。
どれも大物ばかりなのでいつになることやら・・・(笑

まず今の仕様でベルト交換してパフォーマンスを最大に発揮させたいですね。
なんせこの状態じゃプーリー交換前の方がよっぽど速かったですし(爆
Posted at 2006/10/25 08:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月23日 イイね!

ファンスイッチ交換

ファンスイッチ交換面倒なファンスイッチ交換やっと終わりました。これで直っているはずですがまだ高速側が作動しているのを確認していないのでまた後日アップします。
それにしてもファンスイッチ自体に随分製品差があるようで今回取り替えた物は以前のものより作動温度が若干高い気がします。記載されているスペックは同じなんですが。。さて無事直るといいのですが。
Posted at 2006/10/23 16:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラード | 日記
2006年10月18日 イイね!

行ってきました!

またまた新製品が発売されるっていうのでその試乗も兼ねて久々にSEVショップに行ってきました。今まであったヘッドバランサーの新型ですがP-1、P-2というものです。
早速試してみたのですがコレがまた凄い!はっきり言ってP-1一つで十分過ぎるほどの体感度です!なんでもトルク、パワーが従来品よりあがるとのことで明らかに吹けあがりが鋭くなってました。さらにP-2も付けると言う事無しという感じでした!
今月末に発売されるということで発売されたら衝動買いしてしまいそうな一品でした(爆

で、以前から気になっていたドア開口部にSEVホイールを施工して剛性アップを狙いました。あとはエアコンコンプレッサーにSEVリンクを。この年代の車はエアコンオンにするとかなりパワーダウンしちゃうんですよね(汗 それが低減されるということです。 装着後帰り道ではそこそこ体感できる感じでした。おまけにSEVホイールでボディー剛性が上がったような感じです。 

今日のホントの目的は車じゃなく体用のSEVです!以前買おうと思ったら品切れだったSEVのストレッチマットをやっとゲットしました。疲労回復に一役かってくれそうです(笑

なんかドップリSEVにはまっちゃってますね・・・
Posted at 2006/10/19 00:07:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月17日 イイね!

SPG装着!

知人に譲ってもらったレカロのSPG。なかなか取り付ける暇がなくてオブジェと化してたんですが今日やっと取り付け完了しました。
気持ち的にはフロアに直付けするくらいのローポジにしたかったのですが、コラード用のシートベース自体がまるで発射台のように前上がりになっていて全く低くないので出来る範囲で下げてみたんですが今まで付いてたSR2とほとんど変化無しでした。。(笑

ま、いっか・・・ってことで今度は今まで使っていたSR2を助手席に移動。
これで助手席下に純正シートには無かったスペースが出来ました!今まで後ろの席の足元に置いてあったサブウーハーを収納できそうじゃないですか。
ってことで早速収めてみたらピッタリ! これで後ろのシートの足元もすっきりしました。  
それにしても純正シートってめちゃめちゃ重いですね・・・でもかなりしっかりした造りです。それにしても16年も経ってるのに未だに生地の劣化は見られないあたりさすがですね。相当丈夫な生地使ってるんでしょうね。

という事で運転席、助手席共にレカロになりました~~~(笑

また後日写真アップします。
Posted at 2006/10/17 22:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラード | 日記

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GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そし...
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