• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

リアも取り付け完了!

リアも取り付け完了!昨日FETからブッシュプレスし直したダンパーが届きました。
ということで雨も降らないようなので早速交換!トップ側のボルトが16mmということであんまり力がかかるところじゃないんでしょうかね。締め付けトルクもそんなに強くはありませんでした。下側のボルトは21mmで結構なトルクで締まってました。と言っても100Nmくらいだと思いますけど。
リアのホイールハウスのカバーをちょっと外したりと思ったより外すボルトが多いので調整する度この作業は結構面倒かも・・・
ということで減衰はこんなもんかな~ってところで1回転戻しにセット。 
とりあえず乗って不満があればまた調整ですね(^_^;)  

まずは試乗です!



で、乗ってきた訳ですが割といい感じな気がします。以前よりは曲がるようになった気がします。
ただ低速時にちょっとゴツゴツしてる気もしますけど。。調整するならフロントの減衰を落とす方向でしょうか。 その辺はSEVでマイルドにでもしてみようかと思います。
それにしてもやっぱり純正のバランスは絶妙ですね。でも純正より硬くするなら快適性は多少は犠牲になるってことですかね。
Posted at 2009/11/12 13:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年11月07日 イイね!

ついでにバッテリー交換

ついでにバッテリー交換春に入手したSFSのクーラントホースのフィッティングをするためにアンダーカバー外しての作業でしたが下回りチェックしてるとオイルの滴りが。。
原因はオイルクーラーのオイル取り出し部分のホース部分の緩みから少~しづつ滴っていたようです。
26mmのスパナなんてもってないのでモンキーで増し締めです。でも狭すぎるのでキャニスターを外すはめに(^_^;)
元に戻してエンジンかけてとりあえず平気そうなので終了。 でも微妙な滴りだったら少しアイドリングした程度では漏れてるか判断出来なそうなのでとりあえず様子見です。

結局本題のホース合わせは一本どこに使うのか不明なのホースが(汗
それに必要ないところに分岐しているホースもあるのでメクラ蓋を探さないと。
あとアッパーホースはあるのにロアーホースはないのでこの辺りは純正で交換ですね。
どうせホース交換するならクーラント抜けちゃう訳なのでウォーターポンプとかも一緒に交換しちゃおうと思います。 まずは部品集めです!

で、ついでにこれまた春に入手したまま放置されていた韓国産バッテリーもやっと交換しました。
なんか最近バッテリーのインジケーターも緑に復活して元気そのものだったのですが新品を放置しておいてもなんだかもったいないので交換に踏み切りました。 そもそもバッテリー購入自体ちょっと早まっちゃった訳ですが安心を買ったということで(^^)
Posted at 2009/11/07 16:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年11月06日 イイね!

調整

さっそくドツボにハマりそうです(笑
太巻きさんのアドバイス通り両端を試してみました。
でもこれが最強にしても路面の小さな凹凸を伝えてしまうものの意外と乗れてしまうんですね。
恐らくBORA用のショックなので若干減衰弱めなんでしょうか。アメリカのR32のマッチングでいくとAUDI TT3.2クアトロ用と同じなので。 でも調整出来るんだしある程度補正はできそうです。
実際最弱でも乗れるし最強でも乗れてしまうし・・・ 

ということで某c○x付近へセッティングしにいってきました(笑 
ワインディングでの下りコーナーではやっぱり最弱ではちょっと厳しいですがそれ以外はいけそう。
で、最強にすれば当然いい感じです。でもけっこう揺すられ感もあるので最終的に半回転戻し。
でも市街地での低速だと結構ゴツゴツ感はあります。ワインディングで半回転戻しと1回転戻しと支障になるほどの差はなかったので1回転戻しに落ち着きそうな気がします。。

でも高速ではどうなんでしょうか・・・ そうなるとやっぱり半回転戻し?
ドツボですが範囲は絞れたのでフロントはシーンに合わせて調整ですね。
リアは・・・知りません(笑
メーカーから早速連絡があってとりあえずプレスし直して送ってくれるとのこと。でもまた抜けてくる可能性もあるのでその時は新品ブッシュに交換しましょうとのことです。ただ新品ブッシュの在庫はないのでオランダから部品がくるのにどれくらいかかるのかは謎ですが。。でも来週くらいにはリアも取り付け出来そうです。
問題は取り付けてからですよね~(^_^;)  
Posted at 2009/11/06 18:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2009年11月05日 イイね!

完成したので

ロングソケットを入手し、昨日の続きのストラット部分の増し締めも出来たので試しに乗ってみましたが、減衰最弱でも高速は安定してますね。峠くらいの普段使いならこれで十分な感じです。
とりあえず今は減衰ダイヤル約2回転の最強1回転戻しにしてますが減衰変化はそれほど大きくないですね。なんとなく変わったくらい?はっきり言って市街地じゃ良く分かりません(笑
問題はリアですね・・・ リアの減衰調整は内部調整なのでいちいちバラさないと出来ません。全バラシは無いにしてもジャッキアップしてショック下のボルトは外さないと出来ないので最初である程度決めちゃいたいですが。。とりあえずどっち付かずの真ん中くらいにしようかと(笑  

現在リアのみブッシュ圧入or交換のためメーカー行きなので戻ってきたら着手予定です!
減衰セッティングどうしようかドツボにハマりそうですね(^_^;)
Posted at 2009/11/05 15:45:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年11月04日 イイね!

早速足を・・・

早速足を・・・先日Gさんから戴いたKONI足をフロントのみですが早速取り付けしてみました。
実はまだいろいろあって未完成ですが。
ショックのストラットベアリングを固定するナットの締め付けには専用のレンチが必要なのですがいつもインパクトで代用してました。 で、今回もそのはずだったんですがKONIの場合フロントの減衰調整ノブがトップについているのでソケットの長さが足りずナットまでソケットが届きません(^_^;)
なので明日ロングソケットを入手して締め付けることにします。 
作業途中でジャッキアップしたまま放置するのもアレなのでとりあえず組み付ける事に。
ただゴルフの場合ショックを組みつけてもロングソケットさえあればストラット部分から締め付け可能なのでほぼ作業は終了という感じです。

一つ気になったのは最初から予想はしてましたが思ったよりバネが遊ぶなぁと。
まぁこの組み合わせを実際にしている人もいるので使用に際して問題はないようなのですが。
あとはちゃんとナット締めればもうちょい遊びはなくなるとは思うんですけどね。 明日試してみます!
Posted at 2009/11/04 18:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23 4 5 6 7
891011 12 13 14
1516 1718 19 2021
222324 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:22:26
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
アウディ A1 アウディ A1
3ドア、ティークブラウンMを探していましたが、なかなか程度の良いものが無い中、ベージュレ ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation