• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなしな。のブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

元旦以来の朝箱

a110ではなんと元旦以来。
先月リアタイヤ交換してからもお初でした。
上でもマイナス2℃くらいなので冬はもう終わりな感じですね。
路面も早く減塩をお願いしたいところです。

リアタイヤのPS5は新しいという事もありグリップ感良好♪
気持ち良く走れる筈でしたが、何故か電子制御祭り😅

どうやらフロントとのグリップの差がありブレーキ介入する様子。
電子制御オフにしてもブレーキを使った差動制限は介入するので何とも走りづらいのですが、やはりグリップするのでコーナーの速さが1段階上がった感じでした。
フロントタイヤも内減りはあるので近々交換ですが、まだ使えるレベルなのでしばらく様子見です。
前後タイヤ交換だとめちゃ速な予感。
全然ノーマルパワーで十分な気がしますが脚が負けてる感は否めないのでそのうちでしょうか(笑

で、とりあえず制御介入もあるのでフルード交換しておく事に。








整備書無しなのでトルクは勘で(笑
全くもって不便。

フロントタイヤはじきに交換ですね〜。
意外と内が減ってます。

これで少しは緩和されると良いのですが。。





Posted at 2025/02/18 18:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月09日 イイね!

南伊豆へ

周辺エリアは寒波が来ているとは思えない程晴天続きなので雪のない方面の伊豆へドライブ&ライドへ。

伊豆スカイラインも完全にドライ。
気温は低いのにカラッカラなので何も凍るものが無いのでしょう。



ホイール替えて少し締まった感じです。
走りの方も程よくカッチリ感は出ました。欲を言えばもう少し収まりの良い足が欲しいところ。荒れた峠にも行くので2~3cmダウンまでに留めたいんですよね。
無難なビルシュタインB12とかかなぁと。車高調はデメリットの方が大きそうなので純正形状で行きたいなと。

さて伊豆スカイラインを降りて伊豆高原で腹ごしらえをして
3時間程の運動不足解消ライド♪
伊豆高原から南伊豆間をロードで。
風は弱い日ですが、常にアップダウンな伊豆なので良い運動になりました。

南伊豆はダイナミックな景観でいつ来ても良いですね。


腹ペコで入ったお店が当たりでした。
海老ラーメン最高でした。
中毒性が高いので、また南伊豆に来る理由が出来ました(笑



Posted at 2025/02/09 21:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月04日 イイね!

シャークアンテナ

ボディカバーを使っている関係でアンテナを外しっぱなしにしているのですが、見た目も寂しい感じなので、R32の時と同じく純正タイプのシャークアンテナにしてみました。
先日アリで入手し、DIY塗装済み。


右は外したアンテナ。
実はルーフライナー落とすのが地味に大変でした😅
アンテナにアクセス出来れば良いので、ちょい外しで隙間からの作業で何とか完了。


長年の汚れを拭いて取り付け。




ラジオも普通に受信出来たので700円のクオリティとしては十分過ぎますね(笑






Posted at 2025/02/04 18:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月30日 イイね!

朝箱からの

最近はめっきりA1になってますね😅
昨日冷却系リフレッシュしたのでテストも兼ねて。
ホイール変えてからもお初です。

さすがに35タイヤだとゴツゴツ感は出ますね。
それ以前に9年ものの固くなったタイヤの影響が大きそうですが。
濡れた低ミュー路面で普通に4輪流れるグリップレベル(笑

近々タイヤ交換は必要ですね〜。
帰宅後エンジンオイル交換を。


上抜きで3.5l程。
フィルターは交換無しで。
交換頻度が低かったと思われる汚れ具合なので少し早めの交換。

そして前回は間違えて買ったcastrol 5w30FEでしたが、今回はちゃんと認証オイルのcastrol EDGE 5w30LLで交換。
パッケージはほぼ同じなので紛らわしいのですが、添加剤等成分が違うそうです。触媒にダメージを与えにくいそうで。値段も違う訳だ。

まだまだ色々と手を入れるところはあるのでぼちぼちやっていこうと思います。



Posted at 2025/01/30 20:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月29日 イイね!

お漏らし修理

先週発覚したクーラント漏れの修理を。
結局ポンプ、テンショナー、ベルト、プーリーと全部交換しました。
二度手間も面倒なので。


作業途中写真撮るの忘れてました。。
テンショナーのアクセスにエアコンコンプレッサー外したりと思ってたより色々と外す部品が多い作業でした。





クーラントポンプのプーリーを外すのに手持ちのトリプルスクエアのソケットが狭くて使えず苦労しましたが何とか完了。
結局ベアリングは寿命で関連部品全て交換となり結果オーライでした。

これで少しは信頼度アップですかね。
まだまだ色々出てきそうな予感はしますが😅


Posted at 2025/01/29 19:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:22:26
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
アウディ A1 アウディ A1
3ドア、ティークブラウンMを探していましたが、なかなか程度の良いものが無い中、ベージュレ ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation