• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2026年05月20日 イイね!

ちょっと…思うところがありました…

ちょっと…思うところがありました…








今日は3ケ月に一度の定例の通院日だったんですが、帰りに病院の駐車場から出る時に前からコッチに向かって来る車が。ここの駐車場、入口から出口まで一通になってるんですよね。通路の幅はすれ違えないほどでもなく、駐車場内がそんなに混んでたわけではないのでまぁトラブルは無かったんですが、運転席を見たら爺さんが「オレが何かしたのか?」みたいな顔でコッチを見てて…「表示、ちゃんと見てよ~」って😮‍💨。
帰りの大通り、前を走る軽のワンボックス、タバコを吸う右手を外に出して運転しているスタイルで、信号待ちで停まって車間が縮まるとタバコの匂いが自分の車にも届いて来て「…まぁ仕方が無い…」と思ってたら、何個目かの信号待ちで右手に持ってたタバコを道路にポトリと😳。

何か…最近の世の中、自分の判断で「大した事無い」「大丈夫」と思った事は、決まり事とか関係無くやるって風潮になってない?ですかね…??
自分自身、日々生活していて常に決まり事を守っているというわけでは無いんですが、今の世の中ちょっと…何だか…。
街の病院の駐車場の中を逆走するのなんてレベル的には大した事無い?でしょう、ただ表示・標識を見てないという事は高速道路の逆走にもつながる事だと思うんですよね。大通りでのタバコのポイ捨ても「広目の幹線道路にたかが1本?捨てたくらいで…」って事なんでしょうけど、場所が場所なら今問題になってる山林火災とかにつながると思うんですよね、今日はまぁまぁ風が強かったんで尚さらかと。

自分自身もいい年齢になり、考え方が固まり融通が利かなくなって来ていると思うんで、反面教師とまでは言わないけどこういうトコロにはこれから気を付けたいと思います…😑。
Posted at 2026/05/21 20:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月19日 イイね!

太田選手のル・マン参戦が決定!

太田選手のル・マン参戦が決定!







怒涛の発表?だったみたいですね、昼過ぎにseven x sevenレーシングがプロトンと組んでル・マンのLMP2クラスに参戦する事が発表になり、

「3人目のドライバーは日本人で20時に発表」という事で、発表になったのは太田選手。

残念ながらル・マンのテストデーと重なり富士24hは走れないようですが、デイトナに続いての太田選手の活躍に期待したいです🥰🥰。
Posted at 2026/05/20 21:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月18日 イイね!

流石にそこまではドラマチックな結果にはならなかったようです🥴

流石にそこまではドラマチックな結果にはならなかったようです🥴







毎年恒例?5月-6月の“24時間レース強化期間”😅の初っ端を飾るニュル24時間、今年はお馴染みのトヨタやスバル、マッチレーシング(笑)と日本勢がかなり参戦で楽しみではあったんですが、何とフェルスタッペンが出ちゃうという事で世界規模で注目度は爆上がり。

現地では観戦チケットは完売、

「チケットが無い場合はニュルに来ないように」と事実上入場制限に近い呼び掛けをするほどの大賑わいとなり、週末を通した観客動員数は過去最多の35万2000人だったとか。

そしてそのフェルスタッペンは予選は4番手。

予選はウラカンが1-2と意外な?幕開けでしたが

このチーム“レッドブル”・チーム・アプトで、ポールの84号車はカラーリングがレッドブルカラー。

何か…うーん、紛らわしいわぁ…😅。

決勝レース、ポールのウラカンはオープニングラップにタイヤトラブルで後退、予選2番手のウラカンはジャンプスタートペナで後退と早々に後方に沈む事に。
3時間目の終わりにフェルスタッペンのメルセデスがトップに立ち

6時間経った頃には同チームの80号車が2位に浮上しワンツー体制に。

折り返しの12時間を過ぎてもワンツー状態は変わらず、3番手以降には大きな差が。接近戦で接触する状況にもなりチームから2台の順位を『基本的に固定』の指示が。

フェルスタッペン-80号車のままレースが進みましたが残り3時間時点でフェルスタッペン号にドライブシャフトトラブル発生。

これで80号車が単独のトップ独走となり、そのままチェッカー。

フェルスタッペンは最終的に総合37位、SP9クラス19位…現役F1ドライバーのニュル初挑戦初優勝は叶わず…まぁそうは上手く行かない?ですよねぇ…。

そしてこれも話題になりましたが、去年のエイプリルフールのジョーク投稿が因となって誕生したBMW M3ツーリング24h、何と総合5位!

レース前は「トップ5を争えたら夢のよう」ってコメント出してましたがホントに5位に🫢。


そして主な日本勢の結果は…
中山選手が乗ったトーヨータイヤwithリングレーシングのメルセデスAMG GT3エボは総合17位/SP9クラス16位

STIのスバルWRX NBRチャレンジ2026は総合31位/SP4Tクラス優勝


アレジJr.、小高選手、美姫選手、奥本選手が乗ったトーヨータイヤwithリングレーシングのトヨタGRスープラGT4エボ2は42位/SP10クラス5位

木下選手が乗ったワーケンホルストモータースポーツのBMW M2レーシング(G87)は総合90位/BMWクラス3位

モリゾウ、豊田大輔選手、石浦選手、大嶋選手の乗ったTGRRの2台のトヨタGRヤリスDATは2台共DNF


リアライズコンドーレーシングwithリナルデイのフェラーリ296 GT3エボはバックマーカーをパスする際にグリーンにタイヤを乗せてしまいクラッシュ、リタイア(14周)

福住選手と蒲生選手も乗ったKCMGのメルセデスAMG GT3エボは後方を走る車に後ろから当てられてクラッシュ、ピットまで戻ったようですがリタイア(15周)

この2台のクラッシュリタイアはたまたまのタイミングでしたが自分がリアタイJスポ生観戦した時に目の当たりにする事になりました。

次の24時間レースは3週後の富士24hですが

来週はインデイ500、再来週にはラリージャパンがあります😃。
Posted at 2026/05/20 18:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月17日 イイね!

次のスカイライン?GTR?の話とか出るから…😅

次のスカイライン?GTR?の話とか出るから…😅







4月14日の長期ビジョンの発表の場でスカイラインのデイザー画像を世界初公開して以来、次期スカイラインの話題(GTRは別扱い?なのかもしれないですが😅)が多くなって来ているせいもあってかこんな1台を…
日産コンセプト2020ヴィジョングランツーリスモ




公開は2014年6月、自分は翌年のTMSで初めて観たんですが、もう10年以上前になるんですね😲。


「GTR50byイタルデザイン」のモデルカーも探してるんですが

1/43はメイクアップの超高額モデルカーしか出てないみたいなんですよね。
ただ…
ハイパーフォースのモデルカーは要らないなぁ…😅。

やっぱり今でも小学校高学年の夏休みの宿題レベルにしか見えない…🤪。
Posted at 2026/05/20 14:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月13日 イイね!

最後の?BTCC/STW P11プリメーラ

最後の?BTCC/STW P11プリメーラ







98年STWを走ったP11プリメーラGTは㉓号車(=エースカー?)を持っていて「これで良し」と思ってたんですが、㉒号車にクルム隊長が乗ってたんで「これはコレクションしなくちゃ…」って😅。





しかしこのペッタンコ感ってスゴいですよね…

ホイールアーチの中に食い込んじゃってますよ…🥴。
先月は4台で全てメーカーチューニングカーだったんで、久々のレースカーのモデルカーになります。

オニキスからは97年~99年のBTCC/STWを走ったP11プリメーラのレースカーが何台か出てるんですが「欲しいモデルカーリスト」に載せていたのはこれで最後となり…5台のBTCC/STW仕様のP11プリメーラが揃いました🤗。

そして97年/98年/99年の車を並べたら気が付いたんですが、BTCC/STWの違いはありますがカラーリングのパターンは同じなんですね😃。
Posted at 2026/05/20 13:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     1 2
3 45 6 78 9
10 1112 13141516
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation