• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月05日

富士24時間レース観戦記

富士24時間レース観戦記 前半10時間は観てなかったし、観ていたとしてもとてもじゃないけど通しのレポートを書けるレベルじゃないんで、来年の観戦のための覚え書き程度にちょっと書いておきます。






仕事の帰り途中にチャッチャと晩飯を済ませ、家の近くのコンビニで朝食用プラスαの食料を調達し、風呂にサッと浸かり、慌てずしっかり準備状態を確認をし、予定通りというか想定していた通りの23時に出発出来ました。
富士SW着は、これもほぼ予定予想通りの24時半頃。

「思ってたより混んでる!」が第一印象(笑)。西ゲートからのみの入場だったんですが、メインスタンド側から駐車場を探しながら外周路を約3/4走ってヘアピン先のP7へ。でもこんなんだったらゲート入る時に最終コーナー側へ誘導案内すれば良かったんじゃない?って(苦笑)。ってか、指定の駐車券が無い人は、例えば20時までは直進でメインスタンド側から、それ以降は最終コーナー側へとか、入場時に分けて案内も良かったのでは?って。

ま、とにかくレースが今どんな状況なのかを確認しないと!と、停めた駐車場から1番近い観戦ポイントのヘアピン内側に着いたのが25時頃。

エンドレスGTRがトップ!2位アウデイで3位GTNET GTR。しばらくこの場所で場内放送やアプリから、何となくのスタートからの流れを確認。
その後、グランドスタンドの方はどんな感じになってるのか気になり移動。


…ですよね(笑)。
ん!インフォメ、開いてる(苦笑)。

早々と公式プログラムをゲトー(笑)。
そしてAコーナーへ移動。それまで何となく行き当たりばったり的に動いてたんで、「ここの後は一度車に戻って持ち物を精査し直し(夜だったから脚立は車に置いて来てた)、コース後半のレクサスコーナー側から観るか…」とか考えてたら、TCRゴルフとST4エンドレス86のクラッシュがあり赤旗で中断約30分。
何か、出鼻をくじかれちゃった感じ?(苦笑)それまでFCYやSCは何回かあったようですが、赤旗中断はこの時間のが初だったようです。でも、10時間以上走ってて赤旗出なかったってのはある意味スゴい事ですけどね。

当初の目論見?では、「夜は観ててもよくわからないだろうし写真もあんまり撮れないだろうから、3時4時頃に仮眠を取って、明るくなって来てからが本格観戦かな…」と思ってたんですけど、…考えてみたら24時間レースの特殊性?って、「夜を徹して走る事」ですよね?日中の明るいサーキットを走る車を観る・撮る事は、普段と変わらないわけですよ(写真の出来栄えは置いといて…笑)。





そんなこんなで暗いうちに何箇所か回ろうと歩き回っていたら時間は刻々と過ぎ、3時半を回った頃から空が明るくなり始め…


この時期の夜明けってこんなに早かったっけ?(笑)4時頃にはすっかり明るくなっちゃいました。

ここで明らかに確信したのが、「このままじゃフィニッシュの15時まで絶対身体が持たない…」(苦笑)。土曜日はフツーに仕事だったんで、起きたのは6時。この時点で自分の24時間レースはもう完走時間に近づいてる状態(笑)。
イベント類や飲食物販コーナーは8時から動き出す所がほとんどなんで、それまで仮眠を取ろうと6時頃車へ。運転席で目をつぶり…フッと気が付いたら…6時半(苦笑)。コンビニで調達しておいた朝用おにぎりリを食べ、何となく眠気が晴れた感じ?だったんで、7時頃再び観戦のためコース脇へ。

しかし30分やそこらで通常の睡眠のフォローが出来るわけはなく…日中は常に夢の中で観戦しているよう…(苦笑)。でも慣れてる富士SWで良かったとつくづく思いましたね。この朦朧とする(笑)意識の中、何処に何がある事を知っているのは大きな救いでした。
そして更に更に、晴れて良かった〜って(笑)。


最後まで眠気は晴れませんでしたが、ゴールする時は感動しました。ドライバー、運営スタッフ、頑張ったんだな~って。正直「よく開催出来たなぁ」って…思いました。



レースを観戦したのは約14時間でしたが、富士SW滞在時間は約17時間。「一体何枚くらい写真撮ったんだ?」と思ったんですが、…10,983枚!歴代2位の最多枚数記録ですが、実は案外少なかったかな?って…(笑)。去年のS耐10時間は11,421枚でしたから(苦笑)。

まとめとして…観戦のために用意した道具や飲食類の準備は申し分無かったんですが、1番の問題はやはり睡眠?休養?のタイミング(苦笑)。
2日間フルで観る事にしたとしても、何処かに睡眠は必要なわけです。でもスタート前は数々のイベントがあり、暗くなり掛ける頃からキャンプファイヤーがあったり花火か打ち上がったり。そうなるとやっぱりイベントの類やショップが終わる21~22時から25~26時が「お休みタイム」って事になる?のかなぁ…。
1年掛けて悩みます(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/05 18:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

こんばんは。
138タワー観光さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789 101112 13
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation