• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

ル・マンにのめり込み過ぎるとこーなる…😅

ル・マンにのめり込み過ぎるとこーなる…😅








1980年ル・マン24時間レースで6位に入ったポルシェ924カレラGTです。


メインスポンサーは無く?ボンネットとリヤバンパー横に②号車イギリス、③号車アメリカ、④号車ドイツの国旗が描かれたカラーリング。
③号車のアメリカ号がベル/ホルバートと一番メジャー?な(自分が知ってる笑)ドライバーでしたが、「ポルシェならやっぱりドイツでしょー」と④号車にしました(決勝リザルトも④号車が最上位6位)。

この年ポルシェワークスはプロトタイプカーでの参戦は無く(Cカー956の開発準備?)GTカーでの参戦。908/80なんて936をモデイファイした車(今までてっきり936だと思ってました…マルテイニカラーだったし)をヨーストと組んでイクス/ヨーストで走ったようですが、トップが何回か交代していく展開の中、残り1時間の雨で2位。
そして優勝はまさかの(失礼😅)ロンドーM379。


この頃のル・マンって76年~78年のポルシェvsルノーが一段落?しちゃって、レギュレーションもわちゃわちゃしてて、前年79年はGr.5のクレマー935K3が優勝、翌81年は5年落ち?の936(車名は936/81になってるけど)が優勝と盛り上がりに欠けた印象がありました。

ちなみに924カレラGTって、当時読み耽っていた?ASOpt.で特集があり

その頃は「何でポルシェなのにFR?」とか「ポルシェはリトラクタブル使っちゃダメでしょー」とか思ってた(詳しく知りもしないのに😅)ところに「超小型高性能ミサイル」みたいに形容されて書かれていて、認識が変わった事を覚えてます。
そうそう、ペーパークラフトが付録?で付いてました(笑)。

な、懐かしい…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/23 18:02:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヴァルター・ロール
ヤリ=マティ・バラバラさん

70年代のル・マンはフランス系の車 ...
ともだすけさん

白が未だ揃ってない?んだけど😅
ともだすけさん

「ル・マン本」に感化され😅
ともだすけさん

「幻の」?ポルシェ962
ともだすけさん

レース本戦に出走した車以外でモデ ...
ともだすけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 56 7 8
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation