1980年ル・マン24時間レースで6位に入ったポルシェ924カレラGTです。
メインスポンサーは無く?ボンネットとリヤバンパー横に②号車イギリス、③号車アメリカ、④号車ドイツの国旗が描かれたカラーリング。
③号車のアメリカ号がベル/ホルバートと一番メジャー?な(自分が知ってる笑)ドライバーでしたが、「ポルシェならやっぱりドイツでしょー」と④号車にしました(決勝リザルトも④号車が最上位6位)。
この年ポルシェワークスはプロトタイプカーでの参戦は無く(Cカー956の開発準備?)GTカーでの参戦。908/80なんて936をモデイファイした車(今までてっきり936だと思ってました…マルテイニカラーだったし)をヨーストと組んでイクス/ヨーストで走ったようですが、トップが何回か交代していく展開の中、残り1時間の雨で2位。
そして優勝はまさかの(失礼😅)ロンドーM379。
この頃のル・マンって76年~78年のポルシェvsルノーが一段落?しちゃって、レギュレーションもわちゃわちゃしてて、前年79年はGr.5のクレマー935K3が優勝、翌81年は5年落ち?の936(車名は936/81になってるけど)が優勝と盛り上がりに欠けた印象がありました。
ちなみに924カレラGTって、当時読み耽っていた?ASOpt.で特集があり
その頃は「何でポルシェなのにFR?」とか「ポルシェはリトラクタブル使っちゃダメでしょー」とか思ってた(詳しく知りもしないのに😅)ところに「超小型高性能ミサイル」みたいに形容されて書かれていて、認識が変わった事を覚えてます。
そうそう、ペーパークラフトが付録?で付いてました(笑)。
な、懐かしい…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/09/23 18:02:03